合成洗剤の選ぶ基準は高校時代に・・

さて、続きの合成洗剤のお話です。

私は高校時代を女子高で過ごしたのですが、
(私が最後の女子高生で、次の学年からは共学になりました)

家庭科の先生がそれはそれは熱心な先生でした。

授業の際に

あなたたちは賢い日本の母にならなければなりません。

っておっしゃるんですよ。

今聞いたら、なんという時代錯誤なww

っていうお言葉ですよね。

でも、そうじゃないんです。

先生は

「良いですか?間違っても

直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム(通称LAS)』の入った洗剤など、使ってはいけません。
生分解性が悪く、河川を汚染し、ゆくゆくは海洋汚染に繋がるからです。
日本の国土を汚すような、浅はかな母ではいけません。
賢く安全な環境を守る人にならなければだめです」

私はなんとなく、家庭科とは全く関係ない時でも、
その呪文のような直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム
いつもいつもモゴモゴと口の中で唱えていました。

高校卒業後、進学や就職のために独り暮らしをするようになり、
洗濯洗剤を買うようになるわけですが、
新聞契約すると洗剤が一つとか二つもらえたりしたんですよね。

洗濯洗剤も、食器洗剤も・・

そこで、箱の背面を見てみると

LAS

直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム

書いてあるんですよ。。。

そうか、先生はこれを言ってたのか。。。と。

でもお金もないですし、仕方ないので使っていました。

私の場合、経歴がちょっと複雑なので、あれなんですけど、
私の業界の中では、結婚が比較的早かったので、結婚してからは

LASの入っていないもの&無香料のもの


これを選んで買っていました。

先生のあの真剣さ、きっとこれは間違いない選択だと思っていたからです。
先生の授業を受けてから6年の月日が経っても
忘れる事が出来なかった程、私の心の中に残っていました。

妊娠し、子供を産んでからというもの、
私が使う合成洗剤はLASの入っていないもの、無香料のもの。


どんなに姑に迷惑がられてもw(場所を取るから同じ洗剤使えと言われた)
あんな臭いのする洗剤は使いたく無かった。
手洗いすると手がカピカピになって、アカギレになってしまう洗剤は
絶対に使いたくなかった。私の為にも子供の為にも。

結果

先生の授業は33年後の私を助けてくれる事に繋がっていました。

ほんとに良い授業をして頂いたと
心から感謝しています。


でも、生協ではセフターEという洗剤を買ってたんですが、
別居だの離婚だの、なんだかんだで忙しくなり
生協もやめてしまって・・


ドラッグストアでも無香料で、LASの入っていない物があったので、
そちらを使うようになりました。(粉の洗剤)

でも、三年程前から見かけなくなり・・・

会社のHPにも商品が無くなっていました。


買い物は投票という言葉がありますが、
ほんとにその通りだと思います。

無香料で安全な洗剤や石鹸が当たり前のように買えるよう、
皆さんで企業を支えていきましょう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?