見出し画像

【2022年3月】有用性の低いコンテンツで6ヶ月も審査通過できなかったブログが11時間で合格の術

ブログを愛しています。
【温泉ブロガー 藤山らるこ】と申します。

機械音痴が、令和元年の初日、ブログ始めました。令和3年7月、ようようやく月5万円越えを体感します。A8にログインしたら、シルバー・ランクになっていた時は号泣しました。

シルバーランク記念画像

このページは、4つ目のブログが、どうしても、グーグル・アドセンス申請に通過せず、6ヶ月間、もがき苦しんだ末、合格に辿り着いた模様を、シェアさせて頂きます。

ブログ運営者ならば、一度は【グーグル・アドセンス】について、悩みませんか?

「アドセンス受からない」
「アドセンス落ちなぜ?」
「アドセンス合格は簡単」
「アドセンス儲からない」
「アドセンスはいらない」

やっぱり気になるグーグル・アドセンス。①合格するために行った術と、②グーグル・アドセンス申請を6ヶ月続けた理由、綴ります。

Google AdSense合格のために行った【術=手段】とは?

結論から、お伝えします。

合格するために、プロの指導を受けました。

柏木るい先生の【アドセンス個別コンサル】で指導を受けて、一から作り直した結果、11時間で、するっと、合格しました。

5回落ちて、6ヶ月間も、膨大な時間を作業に費やして、もがき続けたのに。

様々な方法や、考え方があると思います。が、攻略法のひとつとして、ご覧頂ければ幸いです。

3つ目ブログまでは、苦しむまでに至らず、通過できました。

検索画面に出てくる「グーグル・アドセンスに受かるためのチェック項目」についての記事を100記事以上は、読みまくり→実践しまくり→申請。初ブログ=1回合格、2つ目ブログ=1回不合格→2回目合格、3つ目ブログ=1回合格でした。

ブログ収入が5万円に達したタイミングで、新しいブログを作って、全力投球しようと起ち上げた4つ目のブログ。

ところが、この4つ目ブログ、どうしても、アドセンス通過できませんでした。

Google AdSense不合格が連続する6ヶ月間の苦しみ模様

2021年5月、4つ目ブログ開設→13記事投稿→6月に1回目の申請→その後、5回申請するも通過せず。。。「有用性の低いコンテンツ」で落ち続けること6ヶ月。

コピペチェッカーで記事チェックするも(コピペはしていません)、特にNG数値は検出されません。

リライトに励みました。画像も張り替えました。アフィリエイトリンクは貼っていません。プライバシーポリシーも、お問い合わせページも、運営者情報も、何度も、何度も、改善→チェックしました。

検索画面上で、得られる情報は、読み尽くして、試行錯誤で、実行したつもりです。

毎回、4〜5日ほど待たされて、あっさり落ちます。不合格メールこそ、即日欲しいのに。

「なぜ?どこ?どうして?どれがダメ?全部ダメ?」
「有用性が低いのは、じゅうぶんに、わかりました。」
「だけれども、肝心な、どこが悪いのかが、私には、さっぱり、わかりません。」

当たり前です。わかれば、受かるのであろうから。

正解が解らないって、とても、辛いですよね?

気がつけば、2021年が暮れようとしている12月。この半年間、私は、何をしているんだろう。。。。。

方向性を失い、すっかり途方に暮れました。

彷徨い続けて、消耗し、消沈し、脱力です。気力が、尽き果てました。

とてつもなく広くて、深くて、真っ暗な森で、迷子(迷大人?)です。

やっかいだったのは、それでも、ブログを辞める気は、さらさらなかった、ことです。

ダイエット、筋トレ、受験、語学、楽器、スポーツの習得、いずれも、すぐに結果は出ませんよね?ブログも例外ではなく、継続は前提だろうからです。

ならば、合格の出口を探すしかありません。見当違いの努力が報われるほど、世の中は甘くありません。

指導者が必要だ、と感じました。

専門家のスキルマーケット、ココナラへ向かいます。

ココナラの入口で、検索窓に「グーグルアドセンス・合格」と入れました。出品サービスランクは、忘れずに絞ります。「プラチナのみ」に絞ります。

そうして辿り着いたのが、『柏木るい』さんが提供するコンサルでした。

「Google Adsenseの審査にてあなたのブログを100%合格させるためのサービスとブログで稼ぐために必要なライティングスキルとSEO知識を向上させるコンサルティングサービス」

Googleアドセンス合格サポート.comを運営する『柏木るい』先生が提供する「満枠」が続くの人気【サポート】です。

たくさんのサービスから、直感で、即決購入、ポチったのが、今、振り返ると不思議でなりません。

暗闇で見つけた「光」。

購入画面の類似サポートと比較すると「破格のサポート料金」です。購入者口コミでも「値上げしたほうが良いです」意見が多々。

この疑問に対して、購入経験者が言えることは、「代行サービスじゃないから」だと思います。記事、SEO対策を代行をしてくれるサービスではありません。あくまで、購入者のスキルアップを目的としたサポートです。

代行サービスを依頼すれば、記事作成を受け取り→アドセンス合格できるでしょう。今後のブログ運営を、外注中心で構築するならば別ですが、私の場合「再現性のないサービス購入」は選択外でした。

例えば、入試の当日、代行人に受験してもらって、合格後、そのレベルに、長期でついていけるの?と、イメージしたからです。

柏木るい先生のコンサル受講したら11時間で合格メール!

初回は、10日間で3,000円のサポートを、即決で購入。

すぐにメッセージが届き、その数時間後、長文びっしり、内容みっちりの『ブログ診断レポート』が届きました。自分のブログが、①どのような状態なのか、②改善点はどこなのか、③具体的な改善方法の手順、④テーマの重要性、⑤合格に必要な記事の作り方、それぞれの見本、その他、たっぷりです。

この診断レポートだけで、3,000円以上の価値です。お値段以上なのに、①質問し放題、②添削依頼し放題、③画面共有できるビデオチャットも可能でした。

早速、1記事の添削依頼→指導に基づき改善&修正、を繰り返します。ひたすら実践→改善です。

柏木るい先生にOKをもらえた8記事で申請したところ、11時間5分で合格メールが届きました。

半年間、落ち続けたのに。あっさり、11時間。

柏木るい先生のコンサルで【改善した10点】実際は全改造

ご指導頂いた内容、改善したポイントは、書ききれないほど多くあります。その全てを、公開するわけにはいきません。プロが有料で提供しているノウハウであり、購入者はお金を払って学んでいる内容だからです。

とは言え、その充実内容から、実際に【改善した10点】を、お悩み中のブロガーさんと共有させて頂きます。個別コンサルなので、内容は、受講者により異なるのでしょう。

①ブログのジャンルを変えて新サイトにした
②スタート1記事目から添削チェックを依頼
③KW選定で危険な分野を避けて記事を作成
④タイトルの作り方を指導に基づき変更した
⑤見出しの作り方を指導に基づき大改造した
⑥小見出しの作り方は指導に基づき削除した
⑦画像の作り方は見本に基づき作成挿入した
⑧画像アップロード時に行うべき作業を導入
⑨アフィリエイト・リンクも必要に応じ挿入
⑩外観の設置項目は指導に基づいて全て変更

ご覧の通り、私は、柏木るい先生の指導に基づき【全てを1から作り直し】ました。

ココナラのトークルームに残っている、指導の文面がまるっと【ブログ指南書】級です。そろそろ、1冊の本になるほどのテキスト量。日々、読み返して、実践に励む日々です。

ビデオ・チャットでは、プラグインのトラブル解決、ライバル・リサーチの具体的な方法、キーワード需要の調べ方などなど、画面共有でレクチャー頂きました。音声で直接質問できるのも心強いです。

全てが、一人では、絶対に「知る術がなかったことだらけ」でした。

サポート購入前、「どこが悪いのか、解らなかったこと」が、今なら「受かるはずが、ない」と認識できるようには、なりました。

まさに「有用性の低い(どころか、有用性が全くない)コンテンツ」を書き続けていたのです。そして「その原因が、わからないこと」が致命的でした。

もちろん、現在も「有用性のあるコンテンツ」という目標に向かっている途中に過ぎません。学んだことを、実際に「形」にするのは、本当に難しく、死ぬまで訓練です。

が、もしも、指導を受けていなかったら、今日も、ゴミ記事を産出していただろうと思うと、ゾッとします。

アドセンス貼るの?貼らないの?【欲しかったもの】とは?

そもそも、グーグルアドセンスを貼るの?貼らないの?問題があります。

①特化ブログのアフィリエイト路線ならば、アドセンスは貼らない。
②アドセンスを活かせるサイト運営ならば、運営方法が違ってくる。
という「サイトの方向性」の問題です。

私も、4つ目ブログを始める時点で、私なりに、わかっていたつもりです。運営中のブログも、アドセンス収益より、アフィリエイト収益のほうが、多いからです。

そして、新ブログは、特化ブログにします。私が申込時に書いた「今後の目的」を読んだうえで、柏木るい先生は、一番最初に、ちゃんと忠告してくれました。

「アドセンスを苦労して取得しても、それを活かせるサイト運営をしないと、収益化は難しいので、合格後にどんなサイトにするのかという選択肢次第では、アドセンスを取得する必要性が薄いことが多々あります。」と。

柏木るい先生のアドバイス文より

攻略方が、違うであろうことも、想像はできます。初心者ブロガー、弱小3ブログを振り返りました。

アクセスが一番あるのは、①雑記ブログです。アーティストのチケット入手方法の記事で、検索2位に上がり、初めて1万PVに跳ね上がりました。次に読まれているのはダイエット記事、3番目が一人温泉旅、の記事です。

収益が一番あるのは、②やや特化ブログでした。スクールの体験記事が検索3位に上がり、少しづつアフィリエイト収益を得ることができました。3,000円→1万円→3万円→5万円と徐々に発生が伸びたのです。

③特化ブログは、選んだジャンルに興味が続かず、40記事で放置状態。

この2年で、体感したことは、アクセスにせよ、収益にせよ、検索上位に上がらないことには、どちらも、望めない、ということでした。

【雑記ブログのアクセス】も【特価ブログのアフィリエイト収益】も、結果につながる記事は、共通して、検索10以内に入っているものだけから、発生していたからです。

柏木るい先生の、最初の忠告を肝に命じて、まずは、「検索上位に上がる記事の書き方」を訓練しようと思い至ります。

検索上位に上がる記事を書けるようになり、検索上位を獲得してから、方向転換をしても良いと覚悟を決めてのアドセンス申請でした。

Google に評価されない記事を量産することから回避したかったのです。

グーグル・アドセンス通過の施策と、検索上位に上げる施策が、全くの別物とも思えませんでした。

少なくとも、「グーグルアドセンス審査に挑戦せず記事を書いている」より、「グーグルアドセンスを貼れる選択肢を持っている」ほうが、今後のブログ運営で、実力が付きそうじゃないですか?

要領が悪くても、遠回りであっても、【基本的なブログ基礎力】が、何よりも、欲しかったのです。

ブログ運営に悩んだら指導者にナビゲーションを依頼しよう

もしも、プロのコンサルティング・サービスを受けていなかったならば、私は、永遠に、広く深い森の中で、とんちんかんな作業を続けて、彷徨い続けているはずです。

趣味ブログや、忘備録として、ブログを楽しむならば、自由気ままにマイペースで続ける醍醐味があることでしょう。

が、ブログを収益化したいのならば、目的地までの、正しい道順や、案内、運行提案が欲しいと思うのです。なるべくなら、最短で進みたいと思いますよね?

ナビゲーションなしの独自法で、全ての人が結果を出せるなら、進学塾は、あんなに儲からないはずです。

私は、ノウハウを持っているプロから、指導を受けることで、知らなかった多くのことを学びました。


柏木るい先生は、的確で、納得できる裏付けと具体例のセットで、導いてくれます。改善点・問題点の修正方法も、わかりやすい手順で教えてくれます。アドセンスに留まらず、検索上位に上げる手順も、初心者に、とてもわかりやすい視点で、解説いただきました。丁寧で、優しくて、穏やかな指導ですが、たまにとても厳しいです。

柏木るい先生の個別コンサルを受けた感想

以前、某ブログ塾に入会した時は、決められた日時に、先生のレクチャーを多人数で受ける集団形式でした。月謝内で、個人的なアドバイスを受ける機会は得られず、記事作成の時間と文字数を報告するスタイルで、私には、具体的な改善点を見つけられなかったのです(月10万以上の成果を出している人は4人ほどいました!)。

某ブログ塾の集団指導を受けた感想

柏木るい先生のコンサルは、いつでも、なんでも、質問できて、1時間以内には、回答頂けたので、スムーズに進みます。

彷徨い続ける前に、いや、2年前、ブログを開始した頃に、受講したかったです。

まとめ

1.グーグルアドセンス最短合格は柏木るい先生に依頼する
2.グーグルアドセンス審査に挑戦することで基礎力が付く
3.有料で指導を受ける時は自分に合うスタイルを検討する

ここまで、お読みいただいた「あなた」は、グーグルアドセンス合格が気になっているかもです。そして、「ブログが好き」だと思われます。

迷子になったり、行き詰まったり、方向音痴になっていたら、プロのナビゲーション、ひとつの選択肢として、おすすめします。飲み会1回分の投資、有益すぎました。

ブログ好きな皆様、ご一緒に、がんばりましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?