見出し画像

3歳児に教わったこと

つい最近に生まれてきた
まだ3歳の孫娘が

かなりの成長を遂げている

スピード感ありの
記憶力と言葉数に
驚かされる毎日

これでも
自身の子育ては経験したが

時代が違う
目から鱗の育児あるある

あまり
手を出さないで
見守っている

しかし
孫娘と過ごす時間は
かなり多く
ここ2年は濃厚な関係

孫娘は食いしん坊
食べる事を忘れない
好きな物をみたら
すぐに食べたい
いっぱい〜いっぱい〜と叫んでいる

一日中2人きりだと
さっき食べたのに
もうお腹が空いたと
訴えてくる
とにかく
食いしん坊さん

だけど
離乳食の時から
食べ残しもせずに
美味しそうにパクパク

味噌汁など
最後まで残さない
お椀やお皿から直接
食べ尽くす
美味しい〜甘いよ〜と
笑顔が溢れる

孫娘と食事をすると
食べることが
楽しくて幸せな気分になれる

私達
大人はそんなに
感激できるだろか

そう思うと普段の自身の
食に対する意識を
改めて反省しなければと
教えてもらっている


あとは
たわいのない事だけど

お風呂での
髪の毛を洗う時の
シャンプーの泡立て方が
絶妙で
小さなふわかした手
で優しく
空気を捉えて
上質な泡を作って
洗ってくれる

そうなんだー
シャンプーの泡立て方は
こんなにも丁寧にしないと
ダメなんだ
ここでも
改めて
なるほどね!
感心する


ラストは
ハグして欲しい時に
いっぱいハグしてと
訴えてくる

そうだったかな
昔の子育ての記憶が思い出せない

そんなにハグして欲しい
んだね
いっぱいハグしていると
幸せな気分になる

今まで
して欲しいなんて
言ってきてないけど
たまには
要求してもいいんだね
そんな

自分がいる事に気がつく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?