見出し画像

【教えて学長!】お金に必要な『5つの力』!!

おはようございます
こんにちは
こんばんは

Rarzyuでございます


今回は
お金に必要な『5つの力』
というテーマです!

「教えて学長!」とある通り
今回は両学長の書籍

お金の大学

そして、両学長のYouTubeを参考にしています

ためになるので、ぜひチェックしてみてください

【YouTube】お金に必要な5つの力

今回の内容はYouTubeでも取り上げています!


【結論】お金に必要な5つの力

早速結論です
お金に必要な5つの力とは

1|貯める力
2|稼ぐ力
3|増やす力
4|守る力
5|使う力

この5つです

これを見た時に

💭「あれ?なんだこの順番?増やすのが先じゃないの?」
💭「稼ぐと増やすって何が違うの?」
💭「使うのに力っている?そもそも使っちゃダメなんじゃない?」

など疑問が出てきたと思います

この順番は
優先度・重要度順
になっています

どれも大事な力ではありますが、
特に「貯める力」
これに力を入れています
それでは、順番に見ていきましょう


1|貯める力

この力は
“生活の満足度を下げず”に支出を減らす力
です

生活の満足度を下げない
というのがポイントです
お金を使わないように切り詰めようと無理する人がたまにいますが、
それでは続かない・逆にストレス発散で散財してしまうことがあります
無駄な浪費や仕方なく払っているものを見直す
これが重要になってきます

そして、貯める力は5つの力の中で1番重要な力です
それは

✅即効性
✅再現性

この2つが非常に高いからです

✅即効性
 →すぐに実行でき、成果もすぐに現れる
  自分のやる気次第!

✅再現性
 →誰でもできる!

具体的には
小さな変動費
 →食費や電気・水道の使用量
ではなく
大きな固定費
を見直すことがポイントです

見直すべき固定費の代表6選です
まずはここから取り組んでみましょう!

1|通信費
節約を語る際に切っても切り離せない固定費
  →スマホの通信費
   ・格安SIMや大手キャリアの格安プランに切り替える
2|光熱費
年間で見ると差がつく固定費
  →電気・ガス代
   ・基本料金が0円の電力会社に切り替える
3|保険
やっかいな大物固定費
  →生命保険・損害保険など
   ・発生確率が低く、起きた時の損失が多い場合のみ備える
    イメージは下の画像

保険に入るべきかどうかの表

4|家
永遠のテーマ
  →マイホーム or 賃貸
   ・マイホームの場合はリセールバリューを意識して購入する
    ただし、難易度はかなり高い
5|車
めちゃくちゃお金のかかる固定費

  →マイカー
   ・そもそも買わない!買うとしても中古
    保険やガソリン代、税金、車検費用なども意識して必要かどうか見極めること!
6|税金
知っているかどうかで差がつく

  →副業・ふるさと納税
   ・副業で経費を活用したり、青色申告で節税する
    ふるさと納税で生活必需品を購入し、事実上の節税にする


2|稼ぐ力

この力は
収入を増やす力
です

具体的には

✅転職で給料を上げる
✅副業で別の収入源を増やす

この2つになります

✅転職で給料を上げる
給料はスキル・経験よりも
業界(業種)・企業規模・年齢
の影響を大きく受けています
年齢は変えることができないので
異なる業界に転職する
成長企業や大企業に転職する
などが、給料アップに繋がります

ただし、仕事は長く付き合うことになるので自分の価値観にあった働き方ができる環境を探してみましょう!
・安定していて責任が小さい働き方が良い
・給料は少し下がってもスキルアップをしたい
・バリバリ働いて稼ぎたい
などなど

✅副業で別の収入源を増やす
副業で事業所得を得られるようにするのが目的です
そして、意識するのはビジネスの種類(型)です
◆フロー型
働いた分だけ収入を生む

 👍働けば確実に、すぐにお金になる
 👎自分が働かないとお金にならない
◆ストック型
働かなくても収入を生む
 👍自分が寝ていてもお金になる
 👎お金になるまで時間がかかり、お金にならないことがある

この型は副業の種類ではなく
やり方次第で変わります
例)プログラミングの場合…
フロー
 →案件を受注する
ストック
 →自分でアプリやサービスを開発する

副業が当たり前になってきているので、
今更感はありますが副業の代表例です

✅せどり
✅プログラミング
✅動画編集
✅ブログ
✅YouTube

などなど、詳しくは調べてみてください!

!注意!
やってはいけない副業もあります

✅アルバイト
 →事業所得でない&時間の切り売りなのでNG
  そもそも、源泉徴収されるので確定申告でバレる可能性が高いです
✅ネットワークビジネス
 →信用を失うのでNG
✅副業としての投資
 →投資で一儲けは夢のまた夢なのでNG
✅単純作業
 →知識にならない&時間の切り売りなのでNG
  もちろん、最初の経験としてなどの自己投資につながるのであればOK


3|増やす力

この力は
資産を増やす力
です

具体的には
資産を育てることで
自分が働かなくても良い環境を整える
ということが大きな目的になります

ここは私のブログやYouTubeの大きなテーマでもあるので
別の記事・動画に分けたいと思います

以下の記事なども参考にしてみてください!


4|守る力

この力は
資産を減らさない力
です

守る力・使う力はいままで3つに比べると優先度が低いですが、
自分が働かなくても稼げる環境が整ったり、
経済的に安定し始めると重要になってきます

具体的には

✅詐欺・ぼったくりから守る
 →オレオレ詐欺などだけではなく、手数料の高いぼったくりファンドのような“合法詐欺”にも気をつけましょう!
✅被災・盗難から守る
✅浪費から守る
✅インフレから守る

お金持ちほど堅実な人が多いです
堅守するから流れ出るお金が少ない>結果、お金が溜まっていく
というのがポイントです


5|使う力

この力は
人生を豊かにすることにお金を使う力
です

このレベルになると
完全に経済的に自立しており、自由を手に入れています
ただし、「自由=幸せ」とは限りません
自由であるということは
すべて自己責任になります
ここで発揮されるのが使う力です

具体的には

✅寄付・プレゼントをする
 →団体への寄付や感謝を伝えるために友人や家族にプレゼントをする
✅豊かな浪費
 →自分が好きだと思うものにお金を使う
✅自己投資
 →学びを得て社会とつながる・今までできなかったことにチャレンジする
✅時間を買う
 →家事代行などを活用し、自分の時間を最大限好きなことに使う

お金はあくまでも「ツール・手段」でしかありません
上手に使ってナンボ
ということですね!


まとめ

5つの力を育てて自由な道を歩もう!

この5つの力はバランスが大事です!
全ての力を70点くらい取れるようにするのがポイント
全科目平均点を超えていると
トータルでは優等生になれます


以上!

この記事が参考になれば幸いです

TwitterInstagramなどのSNS
YouTubePodcastも行っています

ぜひ遊びにきてください!

▼コンテンツ一覧はこちら▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?