見出し画像

【『支払い』を効率化】クレジットカードをどう使う?

みなさんも必ず行う「支払い」という行為
当たり前すぎて、意識したことなんてないのでは
ないでしょうか?

ですが、当たり前に行うことにこそ
こだわりを持ち、
効率よく行うことで、
人生を少しだけ良くすることができると思っています

いま一度見直すためにも、ぜひ参考にしてみてください

【結論】楽天カードをApplePayに登録してiPhoneで支払い

これが最強です
(あくまで、持論です)

ApplePayとiPhoneに関しては、
私が使っているからなので、
Androidでおサイフケータイでも問題はありません

要は
『楽天カードをスマホから支払えるようにする』
ということです


なぜなのか?
以下の内容で理由を説明していきます

スマホで払う便利さ
なぜ、クレジットカード?
なぜ、楽天カード?


スマホで払う便利さ

画像1

圧倒的、スピード感

これが一番の理由です
支払いのスピードが異次元です


カードで払うとなると、 

1|「支払いはカードで」と店員に伝える
2|店員が機械を準備する
3|カードを差す
4|暗証番号を入力する
5|カードを抜く

かなり、簡単に書きましたが
それでも結構なステップがあります


現金だと、

1|金額を確認し、財布を開ける
2|お札を出す
3|小銭で払える分を探す
4|小銭を少しずつ出しながらまだ探す
5|まだ探す
6|まだ探す
7|あきらめて、おつりをもらうことに
8|おつりをもらう

こんな感じでは?
若干、大げさに書きましたが笑
実際、私はこんな感じになりますね
しばらく、現金での支払いを行っていないので
若干テンパります


では、本題のApplePay(というかQUICPay)だと

1|「支払いはQUICPayで」と店員に伝える
2|店員が機械を準備する
3|スマホのロックを解除
4|スマホをかざす

こんな感じ
スマホのロック解除も数秒です
準備するまで速いのもメリットですね

このように、支払いのスピードを格段に上げることができます


持ち物を減らせる

ちょっとコンビニに行くとき
スマホ+財布
ではなく
スマホ
で済んでしまう

スマホは連絡手段でもあるので、
できるだけ離したくないですが、
財布は施錠しておけば家に置いておいても
問題はないかと

単純に持っていく物が減るのはメリットになります

反面、デメリットも…

デメリットとしては
使えない店がある

クレジットカードを使えても
QUICPayが非対応のところはまだまだ多いです
そういう場合は、
仕方がないのでカードで支払いましょう

現金しか使えないお店?
どうしても、「そのお店でないとダメ!」
という理由がない限りは行かなくてよいかと笑


なぜ、クレジットカード?

画像2

キャッシュレスの中では圧倒的

まず、大前提として
現金は完全に除外します

私がお伝えしたいのは
「当たり前に行っている行為を効率よくする」
という前提ですので、
現金という最も時間がかかる支払いは無視します

常に1万円札を複数持っていて、
お釣りを受け取らない
というなら話は別ですが笑

話を戻しまして
キャッシュレスはここ最近で急激に増えました
SuicaやPayPayを筆頭に様々な決済方法が出ました
その中でなぜ「クレジットカード」なのか
使える店が圧倒的に多い
これに尽きます

先ほども述べましたが、
QUICPayが対応していなくても
クレジットカードが対応しているお店は多いですからね
決済できない!払えない!
なんてことはめったにないかと


支払いの一括化・管理のしやすさ

クレジットカードならではの魅力に
支払いを一括化できる
という点があります

見方によってはデメリットになることもありますが
毎月○日請求
というのはかなり管理がしやすくなります

専用のアプリやサイトから
利用状況を簡単に確認することができます

これが、クレジットカード以外だと
支払いの度に請求されます
「当たり前では?」
と思ったかもしれないですが、
そうすると先の見通しがつけづらくなります
要は、節約ができなくなります

また、食事とかショッピングなどに行く前に
ATM行ったり、チャージしたりと面倒じゃないですか?
事あるごとにATM行ってたら、
手数料とられたり、引き出せなかったりと
いろいろリスクがありますね

ただ、一つ注意してほしいのは
カードは1つだけ
という点です
カードを複数持っていると
支払い管理が2倍・3倍と増えていきます
それでは効率が良くないので、
カードは1つだけにしましょう


なぜ、楽天カード?

画像3

使いやすさ

正直、クレジットカードに関して
私はそこまで詳しくありません

一応、楽天カードを申し込む前に
ある程度調べましたが、大した知識ではないかと

それでも楽天カードを選んだのは

年会費無料
ポイントの汎用性
各楽天サービスの連携

という初心者でも扱いやすいサービスだと感じたからです

ちなみに、作成する場合の銘柄は「VISA」をお勧めします
意外とそのほかの銘柄は使えないことが多いとか
日本国内であれば、VISAは大半は使えるので
初めてカードを作る・メインカードを作る場合は
VISAをお勧めします


年会費無料

通常の楽天カードは年会費無料です

楽天カードにも上位グレードがありますが、
基本は年会費無料の通常カードでよいかと

1つ上のゴールドカードも検討しましたが、
年会費の元を取る為には
楽天市場で年11万円以上の買い物
が必要との事でした

私はAmazon派なので…
他の特典も私には大きなメリットと感じませんでした


ポイントの汎用性

後述する楽天サービスの多さにもつながりますが、
得られるポイントがいろいろな場面で使えます

ただ、私自身は
ポイントは無駄なもの
ととらえています

ポイント貯まっているけど使える店少ないな
いつの間にかポイントの期限切れてた
なんてことも

ですので、私は基本的に
ポイントは投資
に使っています
結構そのサービス増えてますからね


各楽天サービスの連携

先ほども述べましたが、
私はポイントをメインにカードを選んでいません

ポイントで節約しようなんて意味わからなくないですか?
買わないことが一番の節約なのに…

だからといって、
貯まるポイントをほったらかすのももったいない
ですので、投資に使っています

他のカードとの差が開いたのがこのメリットで
楽天のサービスは幅が広いんですよね
最近話題の「楽天モバイル」とか
これからご紹介する「楽天証券」とか
「楽天でんき」「楽天ガス」などのライフラインも
それらで、共通してカードとポイントを使えるのがかなり便利です

では、投資とは具体的に何を行っているかというと
積立NISA
です

積立NISAについては、調べてみてください笑
この積立NISAにポイントが使用できます
また、楽天カードで積み立てることもできます
非常に便利

例えば、毎月1万円積み立てていたとして、

先月の買い物で貯まった
1500ポイントを全額投資に回すと
7500円で1万円の積み立てができます
(お得!)

これの何がいいかというと、
自動設定なので勝手に行ってくれます
わざわざ自分で設定しなくていいので、
積立NISAの理想形「ほったらかし」でポイントも活用できます

これを機に投資を始めてみてはいかがでしょうか
ポイントなら最悪失っても、そこまでの損失ではないですからね


まとめ

これを機に支払い方法を見直してみてはどうでしょうか

『楽天カードをスマホから支払えるようにする』
これは覚えて帰りましょう笑

普段の生活に深く関わっているものこそ
効率化を行ったり、こだわりを持つことで、人生が変わると考えています
少しでもお役に立てれば幸いです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?