見出し画像

カフェイン中毒

気のせいかもしれないけど。

子供の頃からコーヒーを飲む。ブラックで飲めるようになったのは20代前半だったような気がする。毎日夜に砂糖たっぷりのコーヒー飲んでて、なんかちょっと気持ち悪くなって、この気持ち悪いのは砂糖のせいかな?と思って、砂糖を入れないで飲んだ時のさっぱり感っていうか「そう、これ!」って思ったのを今でも覚えていたりする。

数年前からなかおかコーヒーの豆を好んで買って飲んでる。なかおかコーヒーは大阪に数店舗あった喫茶店。難波にあった店舗は24時間で、おじさんやおばさんが多くてタバコも吸えて、昔ながら昭和感があって好きだった。打ち合わせとかにもよく使ってたなぁ。炭火焙煎のめちゃくちゃ深煎りの豆、「深紅」という豆がとても好き、いや、これ昔からこの名前じゃなかったよね?途中でネーミングついたような...。
2,3年くらい前に実店舗がばたばたと閉店しちゃって今は1店舗しかないのかな?豆はお店で買うか、ネットで買ってる。
おいしいのにお買い得。
コーヒー苦手って言ってて、このコーヒー勧めて飲めるようになって今はカフェで働いてるっていう明確にあのコーヒーで道変わったっていう子がいるなぁ(笑)

深煎りのコーヒーが好き。
働いてるアバンギルドのコーヒーもアバンギルドブレンドで深煎り。美味しい。あ、かといってめちゃくちゃこだわってコーヒーコーヒー言ってるわけでもないです(笑)好きなコーヒーがある。ってことです。

それでねそんなわけで、まぁ、毎日コーヒーを飲んでるわけですよ。起きた時とか、PC触ってる時とか。飲んでなくてもめちゃ飲みたーい!とかいうことはないのだけど。コーヒーをすっかり飲んでなくて数時間したりしたら、眠くなったり、ちょっと頭が痛くなったり、調子が悪くなる気がするんですよ。というよりも、なんか、突然ちょっと調子悪いなぁと思った時に「あれ?今日コーヒー飲んでない?」と思って、もしかしたらコーヒーかな、カフェインって禁断症状でる?って思って、まぁ調べたらまんまの禁断症状が出るってネットに出てましたね、困ったもので。

試しに1日コーヒーなしで過ごして、なかなかの倦怠感のまま過ごして、次の日、まだちょっと頭痛いなーと思って、コーヒー飲んだらちょっとしたら治ったっていう調子、困ったもので。

ゆーて気のせいかもしれないけど....。

調子を保てるならコーヒー飲んでいきます。
調子を保てるならタバコも吸うし。
バランスよく過剰でもなく、ね。

今の調子ばっかり見て、積もり積もって調子悪くなるなんてそんなことは考えてない。悪くなった時に後悔するんだろうか?
後悔してもその時は遅いなら、その時に後悔しないという覚悟を決める。

好きな時に起きて好きな時にご飯食べて寝て、全部好きな時にはできないのでちょっとだけ周りに合わせてる、そんなことの比重を少しづつ変える。

コーヒーだけでそんなことまで考える、そんな考えをぐるぐるしてる自分は嫌いじゃない。

そんな日々。

読んでいただきありがとうございます。