見出し画像

ここに行ったらいいよ地図を作りたいな、とりあえず地図じゃなくても大阪京都

いや、作れるけどグーグルマップで。
そして昔作ってたけどグーグルマップで。
でも消しちゃってたわ。また気が向いたら作ろうかな。

ラスのここ行ったらいいよ的なのは、知り合いがいるとこが多いのだけどね。それでも行ったらいいよって思うからなー。
ちなみに山とか川とかそういうとこはあまり言わない(秘密...ってわけでもないけど、秘密のとこもある)
周りのみんなとマップ追加できたり共有できたりしても面白いな、やってくれそうな人いるかなー。
いや、まぁこういうのはもうみんなしてるんやけどね、ま、そこらへんのことはいいや。

こうさ、やらなあかんことあればあるほど違うことやりたくなるよねぇ(苦笑)京都、大阪あたりの今思い浮かぶとこでも書いとこ、また隙みてマップ作ろ。


***************

注)基本不定休だったりするから、細かい情報は仕入れてねw

お昼ご飯やお茶に驚きたいなら「結音茶舗」谷町6丁目にあるお店。路地入るからわかりにくいけど、お茶のちゃんとした味を知ることができます。中休みがあって夜はお酒飲めたりもするよ、日本茶のカクテルとかあります。メ メ ン カ ン チ ン の一人のユースケ君のお店。
谷町つながりで、谷町4丁目には「バーヒロシがあります、sonsengochabaccoっていう名前で活動してるヒロシさんがやってるバー、メ メ ン カ ン チ ン のもう一人。喋りやすいおにいちゃん。
さらに谷町つながりで谷町9丁目にある「cafe&BAR Legato(レガート)」 カフェって書いてるけど基本バーかな、ご飯あります、ドラマーのリンダ君のお店。レガートはライブも最近はやってたりするね、コーヒーも飲めるのでラスは嬉しい。

大阪環状線、桃谷駅から商店街をてくてくあるいて、しゅっとはいってちょっといったとこにある「nyi-ma」2F漫画スペース、1Fはカフェバーというお店、不定期的に演劇とかワークショップとかもやってます、名前はまだなゐっていうお芝居やってる杉田真吾くんのお店。桃谷周りも色々面白地域。

心斎橋あたりになると、心斎橋筋商店街から三ツ寺町を東に入って2本目左、新日本三ツ寺ビル2Fにある「呑んで呑まれて おさけとこいけ」飲み屋さん、ラウンジとか入ってるとこにあるけど、全くそうじゃないです(笑)楽しい女店主こいけが相手してくれます。
そんな感じのビルにあるといえば、千日前味園ビル2Fにある「ホテルアドリアーノ」汚くてジーザスっていうセルフタイマー写真家がやってるバーがあります、ここは暗めで怪しい感じがするけど(笑)行ってみたらすぐ慣れます、ラスはお酒ほとんど呑まないのでなんともですが、アドリアーノの生ビールはおいしい!ってよく聞く。

お酒ほとんど飲めないのにバーが多いな(笑)バーとかと違うとこ....あ、そうそう、ラスのメガネを作ってくれた作家さんのアトリエ、大阪秘密基地が北加賀屋にあります「隠れ屋1632 大阪秘密基地」北加賀屋の...って基本住所は秘密やった..、メガネ以外にアクセサリーとかも販売してます。北加賀屋はなんやかんやと色々あるので散策してもおもしろいかも、大きいスーパー銭湯もあるしね。

:::::::::::::

ざざっと思い出すとこだけなんとなく書いてみようの今日なので、これで勢いつけていってる(つもり)のでもう京都にいってみる。

京都は京都じゃない人はどういうとこから来るのかな、まぁやっぱし京都駅からかな。街の方からいうと河原町とかそこらへんうろうろしてて、お昼ご飯ってなったら、寺町商店街にある「Cafe&BAR寺町大丈夫」カレーがおいしい。
夜になって飲みに行きたいとかなってきたらそこらへんにまぁそりゃめちゃくちゃあるのだけど、木屋町の「UrBANGUILD」に来てほしいなぁってラスの働いてるとこですが、ラスはそんなにいなかったり、イベント後の23時くらいからじゃないどバー営業しないとか、色々あるので詳しくはサイトにてお調べください。平日の夜のノーチャージで入れる日もあるよ、とにかくご飯が最高です。
木屋町で立ち飲みなら「立ち飲みキセノン」サワラデザートって歌う人がやってるお店、声が通ります。

河原町から阪急で西院駅へ、そこからちょっと10分15分くらい歩くかな、あ、もしくは京都水族館とか鉄道博物館に行ったら今月3/16に出来上がる予定のJRの駅「梅小路京都西駅」から一駅「丹波口」から..ま、これも歩いて10分くらいかかるのだけど「夕方カフェ」があります。平日ランチがあったり、夜は居酒屋として営業してます、ここも時々ライブあったりする。cocolo-Noっていうバンドの亮介のお店。絵も飾らせてもらえるので、展示したい人もおすすめ。
西院駅に戻って、四条を西へ、春日(佐井通)通りを左(南)に曲がってちょっとしたら「居酒屋ココロ」があります。ここも平日はランチやってたりする。cocolo-Noのギターのコータさんのお店。安くて美味しい。

西院駅から一駅、大阪方面に西京極駅から徒歩2分くらいのとこに「studio IZ」があります。音楽スタジオですがこのIZの2階にラスのお店スペースがあります。1F部分にカウンターもあって、お酒も飲めたりするし、IZの外には「cafe 1980」というドリップコーヒーのお店もあります、1980は基本夕方までやけど、コーヒー最高!

京都はもっと京都らしいとこがいい!って思うんかなぁ、知らんけど!笑

寝るとこないや!ってなった時は、ゲストハウス「オトヤド イクハ」
西院駅からも乗れる、嵐電嵐山線っていう路面電車の太秦広隆寺駅下車、広隆寺の前の道を左に曲がって7分くらいしたらあります。宿なんで予約しといた方がよいんですけどね。オトヤドというだけあって...。
嵐山からのアクセス良し!ここら辺の町も下町っぽくてなんか好き。

::::::::::

ってな具合、いやいや、まじで突然何書き出してめちゃ時間かかってるねんってことなんですが、もういい!それはもういい。

まだ色々とあるのだけど書いてたらけっこうキリがない。
そこらへん歩いてて、はっとおもいだしたら、行ってほしいな。
そして不定休とかなんであとは自分で調べて、合う合わんとかは行って自分で判断してね。また気が向いたら色々と場所書きます。かたくるしくなくそのまま自分のまま紹介していきます。
地図もまたやりたくなってきたわ。


読んでいただきありがとうございます。