見出し画像

『【オッペンハイマー】どんな人物像?ジョブズ的な才能?原爆開発のプロジェクトを主導?理論物理学者が解説|アベプラ』を観て考えたこと

凄い人だったのでしょうね…
こちらの動画の議論

映画を観ていない人が、イメージだけで声高に否定するのは、間違っているし、その声が大きくなってしまうのも、凄い問題があると思う。
また、いつかは観たい映画だなと。

危険性がある研究も、危険がない範囲ではどんどん研究は進めないと、その対処方すら検討できないから、その研究の将来危険なことに使われるからといって、研究を中断するというのは愚かな事だと思う。
人工知能についてもだが、危険だから協定を組もうとかいう動きは、それの対策を遅らせるだけから、本当に危険。
(まぁ人工知能に関しては、半分は自分らがビジネスチャンスに勝ちたいがための、ポジショントークでもあるけど)

優秀な人たちが、この世の仕組みを解き明かしていくと、凡な私達にスマホや生成AIといった恩恵があるので、本当に人間の進化というのは、外部化していて面白いな、と。

ワープアな私へささやかなサポートをいただけると光栄です。 家族で幸せな時間を過ごすために使用させていただきます🐾