見出し画像

『【消防団】大津波警報で避難?人命救助?活動可能時間とは?使命感と自分の命を守る葛藤が?3.11の教訓を考える|アベプラ』の感想

こちらの動画

何が正しい何が間違いな行動かなんていうのは、その時には難しいと思う。結果「良かった」「悪かった」があるものだと思う。ただ当然後から検証し、よりリスクの低くするためのノウハウ作りは積極的に行うべきだと思う。
ただ、このノウハウ作りもやる気のある無能な人が行うと、話がおかしくなってしまうので悩ましい所。
どうやって「やる気のある無能な人」に行動を控えてもらうかが、ノウハウ作りの肝にもなるのではないかと思うほどに。
もちろんノウハウ作りで「やる気のある無能な人」は、消防団員としては真面目で優秀な有能な方だったりもするので、いなくなってしまうと大変困る存在の場合もある。ようは適材適所という話である。

最後に、日頃から真面目且つ積極的に消防団の活動をしてくださる方々には、本当に感謝したい。
いつも本当にありがとうございます。

ワープアな私へささやかなサポートをいただけると光栄です。 家族で幸せな時間を過ごすために使用させていただきます🐾