見出し画像

『【人脈】仕事につながる?名刺交換は意味ある?会社で出世するには?人付き合いに大事にしすぎ?EXIT&国山ハセンと議論|アベプラ』を観て考えたこと

人脈って難しい…
こちらの動画の議論

「人脈作りはビジネスに必要?」となったら、まぁ営業や経営者は必要だよね。というだけだと思う。
別にすべてのビジネスで必要なわけではない。それこそスーパーコネクターの方と繋がれば、その人経由で紹介して貰えたりするだろうし、付き合いが苦手なら、スーパーコネクター的な人を見つければ良いと思う。
で、スーパーコネクターな人は、別に人脈を作ろうとしなくても作れてしまうわけで。(まぁだからスーパーコネクターなわけだが)
で、普通のリーマンには、人脈なんてなくても問題ないと思う。
与えられたタスクをこなすだけだし。転職もハロワや転職サイトが充実しているので、自分の人脈が必須ではないと思う。

スーパーコネクターでもない人が、頑張って人脈づくりをしてしまうと、疲れてしまい、爆発してしまうかも知れないので、ヤメておいた方が良いと私は思う。

ワープアな私へささやかなサポートをいただけると光栄です。 家族で幸せな時間を過ごすために使用させていただきます🐾