見出し画像

『【育ちが悪い】行儀やマナーを教わらなかった?親の子育ての影響が?箸の持ち方が露骨に?田村淳&悩む当事者と議論|アベプラ』の感想

最近「育ちが悪い」と聞くと、ある自称さんを連想してしまう(汗)

私も箸の持ち方は誤っていたけど成人して直したし、靴も並べるようになったし、口を閉じて食べるようにしたり、貧乏ゆすりも気を付けるようにした。(クチャラーや貧乏ゆすりは、完全には直ってにいないけど…)
そういう意味では私もここでいう「育ちが悪い」になってしまうのだと思う。
ただこれらはそこまで問題にはならないと思う。誰かに指摘されたりして直そうと思えば直せるものだと思うので。
「クリスマスプレゼントを貰えなかった」等は、またこれらの「育ちが悪い」とは別問題だと思った。
仮に貰えなくても、愛を感じられる環境なら問題なかっただろうし、愛を感じにくい環境だった場合、問題になってしまうと思う。

その上で育ちが悪いからフラれたっていうのは、一因にはなったかも知れないが、8割以上は別の理由だと思うので、そこに気付けないと今後も難しいだろうなぁと思ってしまった。

ワープアな私へささやかなサポートをいただけると光栄です。 家族で幸せな時間を過ごすために使用させていただきます🐾