見出し画像

2023年のまとめとベストバイについて思うこと

本日、仕事納め。
なかなかに激動の一年だった。
とは言っても、毎年同じようなことを思ってはいるのだが。
激動じゃない一年を過ごせた試しがない。
来年こそは激動じゃなく、平穏に暮らしたい。

noteからは書き・読み共に距離を置いてしまったが、それでも41本の記事を投稿したようだ。
そのうち音声配信の告知が約3分の1を占めるが、一応この投稿が42本目ということになる。
1年を52週間と考えると、週1本のペースに少し届かないくらい、といったところか。
そもそも「毎日」とか「毎週」、「連続」を目標としているタイプではないので、そこは問題ではないのだが。


コロナ禍と呼ばれるものが一応落ち着いた、ということになり、少しずつ生活自体も元に戻りつつあるように思う。
花粉症やインフルエンザ予防目的でマスクを着ける期間は相変わらず長いが、これはここ数年に始まったことではない。

2023年は仕事関係者や友人と酒を酌み交わす機会も格段に増えた。
これはとても喜ばしいこと(と言い切れないケースもあるにはあるのだが)。

行動範囲も広がった、というか、戻った。
今年は公私ともに関東圏、関西圏に足を運ぶ機会もあった。
新幹線や飛行機に乗ったのも、恐らくは3年振りくらいじゃないだろうか。
やはり旅(と、それに準ずるもの)は楽しい。


ここ最近、スマートバンドを使い始めた。
スマートウォッチよりも若干シンプル、活動量計の要素が強いものだ。
非常に便利に使っているが、一番驚いたのは「自分がいかに不健康か」を突き付けてくれるアイテムであるということ。
特に、睡眠が全く足りていない。
時間が短いばかりではなく、浅い眠りがほとんどだったり、無意識に覚醒している時間帯があったり…。
こういったことを可視化できたので、購入して良かったと思っている。
睡眠以外にも、様々な活動、運動をトラッキング出来るようなので、来年は活用しようと思う。
決して若いとは言えないゾーンに入ってきているので、少しは健康にも目を向けるか。


突然だが、備忘録的に2023年の僕的ベストバイ。

Xiaomi/Smart Band 8

上述のスマートバンド。
Xiaomiシャオミは中国のメーカー。
スマートバンドとは思えないほどの高機能、そして有り得ないほどの低価格。
デザインもシンプルなのでイヤらしさもなく、価格ほど安っぽくもない。
中国語版が本国で今年4月に発売されたものの、思った以上にグローバル版のリリースが遅かった。
僕も含め多数のガジェット好きが注視していたのだが、これは買って良かった。
待った甲斐があった。
だいたい機能は把握したので、もしも気になっている方がいればお気軽に質問をどうぞ。


m.f.editorial/ロングノーズ セミスクエア ドレスシューズ

革靴選びは非常に難しい。
スタイルとしては若い頃からストレートチップ一択なのだが、足幅が広い方なので少々苦労してきた。
そんな中、今まで靴を買いに行ったことはなかったこの店で試しに買ってみたのがこれ。
安価なものからそれなりのものまで色々と履いてきたが、僕の足にとっては今までで一番フィットした。
価格もリーズナブルなので、同じ靴のコゲ茶バージョンも近いうちに買おうと思う。
ソールの減りが若干早いような気もするが、メンテナンスをしながら長く使って行きたい。
幸い、職場の近くにソールの張替えをしてくれる店があるので助かる。


コロナ/衣類除湿乾燥機CD-S6323

先代の除湿器が全く役に立たなくなってきたので新調。
思えば先代は僕が中学生の頃に実家で購入、結婚を機に実家からパクってきたものだった。
そう考えれば、充分に役割を果たしてくれたと言って良いだろう。

この除湿器は本当に素晴らしい。
洗濯機に乾燥機はついているものの、やはりシワが気になるため僕はハンガー&除湿器活用派だ。
除湿器にはデシカント式とコンプレッサ式があり、それぞれの特性としては…

いや、そういう記事じゃないのでやめておこう。

とにかく、洗濯物が気持ちよく乾く。
特に、洗面所のような狭い空間で使用すると効力を最大限に発揮してくれる。

我が家御用達の家電量販店で「一番いいやつ下さい。あと、できれば世界一安くしてください。」と言って出てきたのがこれだったので、迷わず購入。
やはり信頼できる男、三浦さん(仮名)。
彼に関するエピソードはこちらから。


…と、ネタも時間もない年末はベストバイの羅列に限る。

こんな締め方はどうかとも思うが、2023年の僕のnoteは店じまい。


読んでくれた皆様、今年もありがとうございました。
音声配信に出てくださった方々、楽しかったです。
ありがとうございました。

2024年も良い年になりますように。
素敵な年末年始をお過ごしください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?