のびしろしかないわ

お笑い芸人の内海潤一さん、えっと芸名はじゅんいちダビッドソン。

彼がするモノマネ芸で、サッカー元日本代表の本田圭佑をしているのはみんな知っていますよね。
有名なセリフは、

「伸び代ですねぇ」

ネットより引用

このセリフは実際には本田圭佑は言っていない、というのもみなさんご存知でしょう(雑誌だか取材だかで、「伸び代」と言ったことはある)。


就活をしていた時、僕が今働いている会社の一次面接で

「あなたが大学で研究してきたことを簡潔に、そしてそこで学んだことがウチでどう活かせるか、教えてください(圧)」

学部卒の僕が咄嗟に出た言葉は、

「伸び代ですねぇ」

名字が荒井だけに、1番最初に当てられる経験はこれまでに多くしてきたけど、めちゃくちゃ焦った。

他にいた4人の就活生はみーんな賢い大学の大学院生。ガッチリ研究をしてきた人たちと比較すれば浅いし、経験もないし、全く検討はずれな回答をしていた。

(((補足すると3年からそれなりに真面目に研究テーマを持って取り組んでいたので、ちゃんと研究内容とかは、話せた、と記憶してます)))

伸び代

感覚的には「伸び代」と言うワードを相手に使われた時は、=未熟だと言われていると解釈することが多いのかな?僕はそうです。あんまり好きな言葉ではない。頑張ってるはずだけど、相手にとってはそうでもなかった、みたいな。

使い方、受け取り方によってはいいようにも悪いようにもなる言葉だなとしみじみ感じる

まぁお笑い芸人や僕の就活のことはどうでもよくて、ここ数年で聞いた中でも曲で気に入ってる曲がありまして。

Creepy Nutsの「のびしろ」です。


普段あんまり音楽を聞かない僕ですが、自分があんま好きじゃない言葉をいい感じのテンポと語感で歌い上げてる曲です。

因みにお恥ずかしい話、Creepy Nutsはこの曲とあと数曲くらいしか知りません。えへ。

で、今回のnoteでは特に言いたいことはないんですが、この「のびしろ」の歌詞にこんな一小節があります。

ーーーーーーーー
隅田川にかかる
勝鬨橋を渡る
左手にスカイツリー
右手に東京タワー
俺はその真ん中
ーーーーーーーー

お〜そうなのか〜なんだろなこの歌詞は。

ということで


確かめてきました(ドンっ)


本当に隅田川にかかる勝鬨橋からは左手にスカイツリー右手に東京タワー俺はその真ん中なのかを!!!!!

結果発表〜ゥ❗️❗️

左手に

スカイツリ〜!(真ん中の高いやつ)


右手に

東京タワ〜!


俺はその

真ん中〜!

思ったよりぜんぜん見えなかったけど、ちゃんと見えました。

勝鬨橋を築地方面から渡ったところすぐに、デニーズがあったので、R指定はきっとそのデニーズで色んなことを感じながら作詞したんだなと思いました

因みに、歌詞の意味を考察するのはゼロに等しいくらいできないので、勝手な想像と感覚で、いい曲認定してます
歌詞の意味がわかる人はぜひ教えて下さい

のびしろがあるって、他人に言われるのは悔しい気持ちと残念な気持ちになるけど、そんな自分を受け入れて俺のびしろしかなくね?ってなるのはめちゃくちゃ素敵だと思います


Creepy Nutsの「のびしろ」時間がある人は是非、聴いてみて下さい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?