見出し画像

8月のギフト・9月のテーマ

こんにちは、おちよです!

はやいもので8月が終わるそうじゃないですか。

なのでまた、8月を振り返り、9月のテーマを考える次第です!


8月のギフト

話すことは強みかもしれない

8月は、「話すことは意外と自分の強み?」と思いました。

高校生くらいまで、軽く場面緘黙(ばめんかんもく)がありました。

クラスに1人ぐらいぜんぜん声聞いたことない女子がいたと思うのですが、それです(ざっくり)

話そうと思ってもなぜか話せなかったので、
大学生になって割と普通に話せるようになってからも、話すことに引け目を感じてました。

でも、8月は、Beauty Japan茨城の大会でスピーチをしたり、片づけレッスンの卒業生とインスタライブをしたり、
話すことに挑戦している自分がいて

「わたしの中では1番だったよ」
「わかりやすかったよ」
「ワードセンス◎だよ」
などなど、褒め言葉ももらいました✨

思えば、去年かんころ大学のときも、「声が強みだよ」とかんころさんや大学の同期に言ってもらってました💡(思い出しうれしい)

自分で避けてきただけで、話すことは意外と強みかも??
強みは言い過ぎたとしても、これから磨けば光るのかも??

と、思いました。
(強風オールバックみたいになった)

人の力を借りると何倍もアップデートされる

この言葉は8月2週目のかんころ手帳に書いてあった言葉ですが、まさにそうだな!と思うことがありました。

インスタをやるようになって、日常の風景を写真に撮っておくようになったのですが、

なんかイマイチだなあ、、そのうちうまくなるのかな?と思いつつ、8ヶ月が経ちました。

それで、YouTubeで写真の撮り方について調べてみたら、ちゃんと教えてくれる動画があるんですね!!
知らなかった!!

2本くらい見たら、写真の撮り方が本当に変わりました。

インスタの写真もそうだけど、それ以上にバイトで記録用やホームページ用に撮る写真が本当に良くなって!!

上司からも「鈴木さんの写真いいね」と言ってもらえました。

はじめの一歩は、自分だけど
そこからはプロに学んだ方がはやい!

「守破離」って言葉があったと思うけど、
つまりそういうことなんだろうなあ。

こんまりに囚われすぎていた

さっきの「守破離」にも通じるものがあるけど、

8月の前半は「とにかくこんまりさんの考えをインストール!!!!」という時期で、

だけど、このインストール!!!!が「時期で」とは思えてなくて、永遠に続く線路みたいに思ってしまってました。

Beauty Japanの大会からの帰りに、とある方と話す機会に恵まれて、

「何者かになるには最初は真似をしなきゃいけない。でも、ずっとやってたら二番煎じ」という言葉をいただき、

ハッとしました!

永遠にこんまりさんの真似をしているのは、わたしにとっては違和感で、それなのにレールの上をひたすら歩いていて、

そこに気づけて光が見えました✨

今がそのタイミングなのかはわからないし、わからないということはタイミングではないのかもしれないけど、
自分にしかできないことを探すことは、頭の片隅に入れておきます!

命があるのはありがたい

ある日、バイトに行ったら、建物の一部が破壊されてました!

聞けば、事故があったとのこと。

車が止まるのは当たり前の気がしていたけど、
当たり前じゃない!

命があるのって本当にありがたいことだなあ!

そんなわけで、命があるうちにやりたいことたくさんやって楽しもう!と思いました。

9月のテーマ

「自分を活かして輝く」です!

マーケティングやら、片づけレッスンのやり方やら、学ぶことは好きなので、これからも続けて行くのですが

学んで実践するうちに「これが唯一の正解」とレールの上を考えもせずに歩いて行くクセがあり、、、

自分のときめきという方位磁石🧭を持って、
迷った時はそれを見ることにしたら、自分らしく輝けるという説を立証して行く次第です!

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは新しい靴下を買う費用に使わせていただきます!