見出し画像

9月のギフトと10月のテーマ

こんにちは!おちよです。
さっき「9月」と書こうとしたら「9がち」とタイプミスをしてしまいました。

だからなんだという話です。

気を取り直して、毎月恒例の振り返りとテーマ設定をやっていきます!

9月のギフト

片づけレッスンは人間対人間

片づけレッスンに対するイメージが変わりました!

これまで片づけレッスンに対してどう思っていたかというと
それをうまく言葉にできないんだけど

たとえるなら、
私が演劇を作って
お客様に見てもらって、
楽しんでいただく!
みたいな感じ。

でも、9月に憧れの片づけコンサルタントの大先輩レイチェルさんと話すことがあり(コーチングを受けた)

片づけレッスンは人間対人間の生々しいやり取りだよ!
本気でぶつかってこい!!

みたいなことを言っていて(一言一句メモしたわけじゃないですので違ってたらごめんなさい)

頭を殴られたように思いました!

つまり、片づけレッスンのお客様は
演劇を見る観客ではなくて

どちらかというと
舞台に立つ役者

演劇だったら、
「観客を笑わせる」ために「役者と裏方で力を合わせて劇を作る」のを

片づけレッスンだったら
「お客様のときめく人生を作る」ために「お客様本人が片づけるし私がサポートする」なのです!

「お客様のときめく人生を作る」ために「私ががんばる」ではないのです!

ということで、二人は同じ演劇を作る仲間だから
何か気になることがあったらなんでも相談しようと
全力で話し合おうと

そんなふうに思ったのでした。


気になることはスルーせずに

家の外壁のペンキ塗り工事がありました。

私は、ペンキの匂い(おそらく有機溶剤)にめちゃくちゃ弱い体質で

家に帰ると、体が重く、関節と頭が痛くて、

とてもとても家の中にいれなくて

夜中(寝てる時間)に親戚の家に突然行くということになり

迷惑かけちゃうし

それはそれは大変なストレスフルイベントとなりました。

記憶をさかのぼってみると

午前中にペンキ屋さん「換気できなくなるけどいいですか?」と聞いていましたね。

そのとき、ちょっとあれって思ったとき
「体調が悪くなるから、換気できるようにできますか?」とか言っておけばよかった。

さらに記憶をさかのぼると、数日前の業者さんの説明で
「このペンキを使います」と言われたとき

「あれ?それって病院で大丈夫と言われたやつと違うけど?」と思ったとき
スルーせずに聞けばよかった。

そんなこんなで、気になることはスルーせずに聞こうと思った出来事でした。

そして、その後は気になることはスルーせずに聞けるようになったかというと、、、


考えすぎて聞けないことが多くて

まだまだ練習が必要そうです。。


大好きな2割に見つかる自分に

かんころさんの講座を受けてきました!


この90年代みたいな加工にハマってるんだけど顔色悪く見えるな?

そこで、「自分のことを大好きになってくれる人にちゃんと見つかる自分」になるようにしようと学びました!

そして、その後の休み時間?にかんころラボのサポートスタッフの人たちの輪に入れてもらって、話をしていたら、

「おちよちゃん、インスタライブやらないの?」

「そのままの話してる姿がいいんだよ」

「さっきかんころさんが言ってたことだよ」

などなど言っていただき

そうか!インスタライブでありのままのわたしを見せることで
わたしを好きな人に見つかるようにしていくのか!と

早速、具体的な活用方法を見つけることができました!

本当にサポスタの皆様には感謝🥲

そして、9月中は3回ほどインスタライブをやることができました!

わかったことは、BTSのジミンってすごいなということです(?)

きっと彼は、バカでかい数字を見てるのではなくて
自分のことを好きな人に向かって話してるのだと思います。

わたしは、インスタライブというと、
誰でも見れると思って、なんというか
クラスのみんなの前で発表するモードになってしまいます。

そうじゃなくて、わたしのライブに気づいて、
貴重な時間をそこに使ってくれるその人はきっとわたしのことが好きだと思うので、
そのことに感謝して、たくさんの愛を伝えられる人になりたいです。

10月のテーマ「充電」

10月8日ごろから充電期間に入るみたいです。

充電期間という考え方を教えてもらってから初めての充電期間なので、

ちょっと不安な気持ちもありますが、改めてかんころさんが充電期間について話してるライブを見直して

充電期間新入生として、少しずつ慣れていこうと思います。

ちなみに、10月から

こんまり®︎流片づけコンサルタントの会議が始まり、自分と向き合うこともできるし

かんころさんの両想い拡大プログラムも始まり、学びの時間も取れるし

わたしの充電期間のために地球が回ってるんじゃないかと😂



よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは新しい靴下を買う費用に使わせていただきます!