見出し画像

10月のギフトと11月のテーマ

こんにちは、おちよです!

11月に入って少し経ってしまいましたが、いつも通りの振り返りをするのに
遅すぎるということはございません!

早速いってみましょう!!


10月のギフト

振り返ってみると、内面の気づきが多くあったなあと思いました。

いくつか、印象に残ったことを書いておきます。

人間と人間のぶつかり合い

かっこよくやろうと思わないで、ちゃんとコミュニケーションを取ろうと思った話です。

バイト先で、機械が壊れていたとき
張り紙だけしてちゃんと伝えなかったら、それを他の人が使ってしまうということがありました。

ちゃんと伝わってるかな?とちょっと気になっていたときに

もっとちゃんと伝えればよかった。

かっこよくスマートな言葉じゃなくても、

今、どんな状況なのか、

とか

壊れてる原因はわからないんだ

とか

全てをさらけ出して?伝えればよかった。

本に書いてある「わかりやすくて上手な伝え方」じゃないとしても

人間と人間なんだということを信じて

ちゃんと話すことにします!

インスタライブはコミュニケーションをとるところ

9月の半ばからインスタライブを週一くらいやるようになって

最初は、しっかり台本を書いて、
その通りに話していたのですが、

サポスタのれいさんのインスタライブに参加して

ゆるっとカフェでお話ししてるような空気感が心地よくって

わたしもそんなふうにやってみたい!と思いました。

そしたら、その頃からラボメンバーの方たちが来てくれるようになり
(れいさん紹介ありがとうございます)

「こんな時はどうする?」と質問をくれたり、
「そうだったんだー!」「わたしもそれ好き」と感想を言ってくれたり、

すごく話しやすくて、カフェでお話ししてるみたいに楽しくなりました。

「海は海と遊ぶところ」って、ぼのぼのが言ってた気がするけど

なんかそれに近いものを感じました💓

理想とか設定とかから考えていい

今までの自分は、不安とか悩みとかを掘り下げていくことで自分と向き合うことが多かったです。

でも、それだけじゃなくって、
「自分はこうだったらいいなー」という理想とか、設定から考えていいんだってことがわかり、

しかも実践もできつつある10月となりました。

まず、うたかのさんのzoomのセミナー(自分設定ワーク)を受けて、自分は今まで、

「仕事は大変」
「男性は単細胞」
「お金はギリギリでいつも生きている」

という設定をしていたことに気づきました。

講座の中で、うたかのさんの設定も聞いて、自分でも考えて、

「仕事は楽しくて遊びみたい」
「男性は安心の神様」(←かんころさんの本に書いてあったこと)
「お金は自分らしく生きてたら必要な分入ってくる」

という設定にしよう!と決めました。

また、10月から週に一回こんまり流片づけコンサルタントがオンラインで集まって、それぞれが理想を描く時間「理想会議」が始まりました。

「今週をどんな1週間にしたいですか?」と聞かれても、
なかなか慣れない頭の使い方で、
むずかしいなあああと思ってしまいますが、、、

でも、毎週そんな時間を取れてるのがすごい!

というより、そんな時間を作ってくれる環境に感謝だなあと思いました。

仕事は楽しくていい

レジンのアクセサリーを作る講座に参加しました!

何はともあれ!とにかく楽しかったです!!

それで、自分が楽しいのは、まあいいとして、
先生たちもめちゃくちゃ楽しそうでした。

そこにびっくりしたわたしです🤣

責任を持ってちゃんとやる。

これはお金をもらっているので、大事なこと。

だけど、キリッとしてやらなきゃいけないなんてことはなくて

楽しくやってもいいんだなと発見でした💡

そして、その前の日まで、
仕事のことをまじめに考えて、不安になっていたわたしも、
先生に会ったらその楽しさがインストールされて、

急にポンっとハッピーな世界にいました😆

この感覚が、とっても不思議でした!

うまくいってる人に会うの大事だなということも、あらためて実感した日でした。

シェアハピ

さっき話したこんまり®︎流片づけコンサルタントの理想会議のなかで、

「利他の精神・分かち合いの精神が大事だよ」ということを聞きました。

その週にさっそく、大学の後輩たちがクラウドファンディングに挑戦してることを知り、

「そういえば、自分も8月にコンテストに出たときに、応援してもらえてうれしかったなあ。こういうのは気持ちはもちろんだけど、数字も大事だなあ」と思い出し

グループチャットで先輩たちに「みんなで応援しましょう」とシェアしました。

そうしたら、「知らなかった!教えてくれてありがとう!」と感謝してもらえるし、みんなで応援してランキングが上がっていくのを見れて、

離れているけど、ちゃんと繋がってる感🥹

送る前は、グループで発言したら、
「何こいつ、通知だけ増やしやがってうざいんですけど」と思われるんじゃないかと不安だったし、

もしかしたらそう思う人もいたのかもしれないけど(知る由もない)

かんころさんの言っていた「とんこつラーメン」の話を思い出して、勇気を持って、みんなで後輩を応援したい!という思いを大切にできた!
そんな自分の成長にも感動しました🤣

ただ、人に与えることの楽しさを知って、そればかりになってしまったら、イライラすることも増えてしまい、
そういえば、自分のこと考えてなかったなあと!

実現の木の法則、忘れないようにします!!

11月のテーマ

充電期間2ヶ月目です。
(ちなみに充電期間とは、前はラボの特典であったけど、今はかんころさんの算命学コンサルを受けると知れるみたいです)

・人のためになることをやって損だしする!

・自分と向き合う!

両方バランスよくやるのは難しいけど、
両方やろうと思います!

ファイティン!

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは新しい靴下を買う費用に使わせていただきます!