【子育てラクガキ】就学前検診がヒドくて夢に見たのでやけっぱちでマンガにしました。

(2017.11.12の記事より/前ブログ閉鎖予定のためnoteに移行します)

先日、年長のボウズが公立小学校の就学前検診を受けました。
超マイペースな性質を持っていて、みんなと同じことをしたり、慣れない場所へ行くのが苦手な彼なので、ある程度は拒んでしまうのも仕方ないかな、と思っていました。
それでも面談があるというので、「お名前は?」「年はいくつですか?」などの面談の練習もしっかりして、当日に臨んだのですが…
予想を上回る悪ガキっぷりでした(笑)。

小学生になったら、ある程度は手がかからなくなって楽になるのかな~、なんて思っていましたが、もう少し見守る必要がありそうです…
ちなみに、園ではなぜ階段に座って何もしないのか聞いたところ、教室がうるさいので静かに過ごしたいそうです。

そんな発見もあったので、結果的にはまあまあ良かったのかも…?

すでに小学校の先生方にも少しずつ協力をお願いしているので、うまく連携して彼の小学校生活を支えてあげられればな~と思います。

翌日の幼稚園と、集団生活に慣れるためのグループ活動はとてもよく頑張ったので、ボウズは無事にゲームを1時間だけ遊ぶことができました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?