見出し画像

#33 福岡で何する問題

最近悩んでいる、というか困っていることがあります。
それは、関東など他県から遠征してくるライブ友達に「福岡を案内して」と言われることです。3ヶ月に1回くらいの頻度で福岡でライブがあるのですが、そのたびに頭を抱えています。

まず”観光”問題。
ライブは基本夕方から。それまでの暇な時間をせっかくなので観光したい、と思うのは遠征民からしたら当然です。しかし連れて行く場所が、ない!笑
糸島はさすがに数時間で行くには遠いし、スカイツリーを見慣れている都民を福岡タワーに連れて行くのもなあ…大宰府には連れて行ったことがあるし、やることといえば食べ歩きくらい。遊園地的なものもないし、本当に毎度時間潰しに苦労しています。熊本や鹿児島、大分とかだと「ザ・観光地!」があってもっと楽に案内できるのになあ。
結局「美味しいものでも食べに行く?」でごまかしてしまっています。

続いて”食事”問題。
美味しいものがあふれる福岡で何が問題なのか、という話なんですが、やっぱり「福岡っぽいものを食べたい」という要望をいただくわけです。一般的に福岡っぽいものといえば「もつ鍋」「水炊き」「明太子」「ラーメン」とかですよね。しかしわたし、そんなに普段からもつ鍋も水炊きも明太子も食べない!こってり系ラーメンもそんなに好きじゃない!笑 で、お店選びに困るというわけです。おすすめのお店やよく行くお店はないの?と聞かれても普通の居酒屋や焼鳥やさんが多いので、友人たちも「うーん、焼鳥かあ…」という反応。そうですよね、わたしも大阪に行ったら串カツを食べたいし、名古屋に行けば手羽先を食べたいですもん。
というわけでとりあえず、田しゅうやとり田など有名どころに連れて行ったものの、次回のお店候補がありません。

わたしも実は初田しゅうでした

外国人観光客のみなさんはドンキでしこたま買い物をしたり、キャナルに行くだけでも楽しいみたいなんですが、国内観光客のみなさんは福岡で何をされているのでしょうか?

次の福岡ライブは5月10日、11日。福岡県民なのに福岡のことをよく知らないわたしに、おすすめの観光地・飲食店を教えてください!

※トップ画像提供:福岡市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?