見出し画像

「ばりよか事業」が提供する価値とは?

こんにちは。
ラシンで取締役COOをしている武です。
何故か最近納豆作りにハマっており、せっせと納豆菌の世話をしています。

今回は弊社で最も力を入れている【「ばりよか事業」が提供する価値】について書いていきたいと思う。


ばりよか事業が実現したい事とは?

ココロを動かし、デジタルの世界に一人でも多くの人を導くことで、今より豊かな世界を創造する。

もしかしたら、これを読んでいる方で物心ついた時からスマホがある生活を送っている人もいるかもしれないので、まずはデジタルがもたらした世界について僕なりに見解を書きます。


デジタルがもたらした世界

「今いる場所から解放された」

今や世界中どこにいてもスマホさえあればインターネットに接続できる。

家に一人でいても、世界中の人とオンラインゲームで遊ぶ事ができる。
福岡にいても、カナダに留学した彼女と毎日顔を見ながらおしゃべりができる
日本にいても、パリで流行っている洋服を買う事ができる

「多くの時間を手に入れた」

分からない事はGoogle検索すれば、瞬時に答えが分かる。
欲しい物はAmazonで注文すれば、翌日届く。
お店で財布を出さずにスマホをかざすだけで、買い物ができる。
伝えたい事はLINEを送れば、瞬時に伝わる。

デジタルの世界は今いる場所から解放され、多くの時間を手に入れる事ができるのだ。


生活にデジタルが欠かせない存在になってきた

外出を控えているお年寄りが運動のためにオンラインヨガを受けている。
仲間との忘年会がzoom飲み会になっている。
年始の親戚との挨拶がLINE通話になっている。

コロナにより様々な事が制限される中、人は人生の豊かさを求めて変化をしてるのだ。


ビジネスの世界でも徐々にデジタル化が進んでいる

レガシー企業と言われる日本を代表する会社がzoom会議を始めた。
店舗営業中心だった飲食店がデリバリサービスを利用し始めた。
お店での物販が中心だったが、ネットショップを開設し始めた。
合同説明会の様な大規模な就活イベントがwebセミナーになり始めた。


一方でデジタルに付いていけない人達が出てきた

zoomをやってみたけど、やっぱりリアリティに欠けてしまう。
無料でネットショップを作って、ちょっと売れたけど赤字になってしまう。ホームページを更新したいけど、誰に頼めば良いかわからなかった。
上司からデジタル化の指示が出てるけど、デジタル関連の業者が多すぎて選択できない。


デジタル世界に馴染めない方々のブースターになる

我々がそんなデジタル世界に馴染めない方々の為に4つのサービスを展開しています。

誰でも気軽に新鮮な情報を発信する為の「ばりよかホームページ

手間とリスクなくネットショップが開設できる「ばりよか商店

役に立つデジタル情報のみが載っている「ばりよかタイムズ」

デジタル世界を安全に過ごすための「ばりよかセキュリティ」


デジタル世界の脅威

デジタルが普及するに伴い、サイバー攻撃の被害も増えてきている。
既に6割の企業は何かしらのサイバー攻撃の被害に遭っているとも言われており、もはや対岸の火事ではなく、全ての人がセキュリティ対策に目を向けないといけない時代となった。
気付いてないだけで既にサイバー攻撃の被害に遭っているかもしれない。


ばりよかが作り上げたい豊かな世界とは

デジタルの世界は今いる場所から解放され、多くの時間を手に入れる事ができる。どこに居てもいつでも全世界の人たちと瞬時に繋がることができる。

こんな便利なツールをビジネスに取り入れない理由がない。
どこにいても全国・全世界のビジネスパーソンと打ち合わせができる。
つまり、移動に掛かる時間とコストがゼロになるのだ。

ホームページがあれば自サービスの事など、全国・全世界の人たちに発信する事ができる。半径数キロメートルの商圏が瞬く間に全世界に拡がるのだ。

そんなビジネスの成長を後押ししてくれるデジタルの世界は、ばりよかセキュリティで常に守られており、安心してデジタル世界で活動ができる。

もっともっとサービスの拡充を拡充をおこなって行くつもりだが、現段階ではこれくらいの世界は出来つつある。


多くのパートナーに協力して頂き世界を創っていく

本事業は決して弊社だけやっておらず、本当に多くのパートナーに協力してもらいながら行なっています。

ほんの一部ですが、ご紹介します。

2020年5月に業務提携をした「西日本新聞社様」

サービス立ち上げ当初からパートナーになって頂き、サービスの開発など一緒に行なって頂きました。
ばりよか商店は西日本新聞社様も運営に携わっている47CLUBに出店しています。

2021年6月に業務提携した「ふくおかフィナンシャルグループ様」

本業以外でもお客様支援を目的としたビジネスマッチングに力を入れているいFFG様。最近ではデジタル支援により力を入れていく中で、まずはデジタルの入り口であるホームページを提供したいとの事で、福岡銀行・熊本銀行・十八親和銀行の三行のお客様にサービス提供しています。

FFG様との取り組みを推進して頂いたFFGビジネスコンサルティングの藤井さんのご紹介記事を載せておきますので、是非ともご覧ください。


おわりに

デジタル世界に導き豊かな世界を創っていく為に、より一層人のココロに寄り添い、ココロを動かす会社にしていきたいと思っています。

そんな会社に興味ある方は是非ともホームページを覗いてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?