見出し画像

【励みになるアンケート、頂きました❗️】

3月実施の「精神障害を抱える方に寄り添うコミュニケーション」

アンケートが送られてきて、当日の温かな方々の集われる場を思い出し、懐かしさと喜び、有り難さを感じています✨



内容に関しては、研修終了後にYouTubeでも語ったので、一人でも多くの方々、必要とする方々に見ていただけたらと思いつつ。

精神疾患を抱える方に寄り添うコミュニケーション
【精神障がいを抱える方の自立支援】ケア①


精神疾患を抱える方に寄り添うコミュニケーション
【精神障がいを抱える方の自立支援】ケア②


インプットの学びは動画で、リアルな集合研修では対話による学びの深掘り、体験により現場で実践できる知恵を、お持ち帰りいただけたらと思っています。

先日、初のメンタルクリニックでのカウンセリングにて、初患者さんから言われたのが、

「この内容で本を書いてください」

というお言葉。

研修アンケートにも、「講師の著書はないのでしょうか?」との有難いお言葉がありましたが😅

理論に基づく事例が少ないという思い込みに囚われてますので😆

これから、いろんな方々のお話を伺う中で、物語が紡ぎ出されていくことでしょう✨

(ある種の他力本願🤣)

(「作り出す」「生み出す」のではなく、「溢れ出る」もの、と思ってます🤗)


何はともあれ、有難いアンケート、これを励みにますます精進します✨







ーーー

精神疾患を抱えていてお悩みの方
周りに、精神障害の方がいる方
支援者の方々

もし、お困りの方がいたら、お気軽にご連絡ください。

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

ーーー







より豊かな未来を、未来の子どもたちに残すために。

今ここで、できることに心を込めて。



今日も、今あるいのちに感謝して。

目の前の方とのいのちのご縁を大切に。

今をますます、楽しみましょう🤗

ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?