見出し画像

このマガジンについて

順番が前後しますが、このマガジンについて。

テーマは「ブラウザで動く知的生産ツールを自作するよ」ということで、日曜大工レベルのプログラミング知識しかない倉下が、ネットとコピペを全力で駆使して、自分用の知的生産ツールを作る、という過程と試行錯誤をお送りします。

ノーマルなプログラマさんには分かっている話が多いと思うので、技術系の投稿サイトではなくnoteに連載することにしました。逆に言えば、あまり知識がない人でも作れるような情報を提供できたらなと考えています。

で、使うのはWebブラウザです。はい。

実際には、HTML+CSS+JavaScrpt(jQuery)を使います。これだけあれば、自分のツールが作れちゃう時代なんですね。実に素晴らしい。

基本的には、動く部分をjQueryでお手軽に実装して、データの保存はlocalstorageを使います。もうこの段階でお手上げな人いますよね。大丈夫です。最初は私もさっぱりでしたので。

とりあえず、モダンなWebブラウザ(ChromeとかFirefoxとかsafariとか)と、テキストを編集できるエディタがあれば、ツール作りは可能です! ということを高らかに宣言しておいて、締めとしておきましょう。

成果物とか途中経過とか

textLineのDemo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?