見出し画像

とりあえずメンバー紹介①

ご機嫌いかがですか?港区のいまをトキメクVFX制作会社でマネージャーをしております、ラジエル子です。毎日いろんなことが起こるので、マネージャー日記始めます。とりあえず私が日々お世話している、弊社マイメンたちの紹介をざっと。みんな基本優しくて仕事に真摯な素敵メンバー。ただ、変わり者なのは否めないし、正直イラつかされることも、しょっちゅう(とくに若手に)。そんな日常のお仕事について書いていきますので、よろしく、お見知りおきを。

・社長くん
売れっ子でイケてる監督たちにご贔屓にしてもらっている一流・オンラインエディタ。テレビを観ていると、「あ、このCMも、これもだ」な感じの頻度で関わったCMが流れている所謂売れっ子。上とも下とも繋がってる感じの、インスピレーションもセンスもあれば、地に足のついた努力もできる、粘り強さやこだわりはすごいけど、カラっとしている不思議な生き物。頭の回転速い故、いつも早口すぎ。この人と私の電話は早口で食い気味の応酬で、本人たちもぐったり。(もう少しだけでもゆっくり話せないかね?お互いな…)コンフォートゾーン高め、理想・志がナチュラルに高くそれに向かって楽しく努力できるメーン。ただあまり言葉を知らないため(まぁ、映像屋なんでね)たまに(否、結構な頻度で)笑顔でカラッと残酷なこと言うタイプ。でも本人は気づいてないし、うちのスタッフもあんま気づいてないっぽい。そんな時傍らで私だけが、うわあー身も蓋もねえ…と一人思ってます。字が超絶ヘタ。本人曰く、小学1年の息子氏よりヘタで落ち込んだらしいよ。

・Tくん
取締役その1、CG・VFXクリエーター、業界で細かくてストイックで有名なめんどくさ~い監督から絶大な信頼を得まくっているメーン。社長くんより売れっ子になるのは少し遅かったが、今や本人も同世代で誰にも負ける気がしないというCG屋。元ニート・元ギャンブル依存症(本人曰く)。連続して3時間以上眠れない体質。めんどくさい監督に好かれるだけあって、細やかな技術もさることながら、コミュ力、包容力・防御力もバランスよく兼ね備えたタイプのクリエーター。頭の回転は速いが、割とゆっくり話してくれる、シニカルだけど優しい子(とくに女性とオタクに優しい)。格ゲーしないけど見るの大好き。趣味はテニスと山登りと風俗(多分)。でも基本ずっと仕事してるワーカホリック。来年2019年のアメリカ最大級の格闘ゲーム大会EVOの観戦、二人で行こうねって約束してる。最近格ゲーウォッチャーな私に色々教えてくれていいやつ。基本の飲み物が、エビアンとレッドブル。

・Yくん
取締役その2、社長とTくんと学生時代の同級生。3人とも変わってるけど、もうYくんはそのレベルじゃなくて、求道者としか呼びようがない人。CGクリエーターってかVFXアーティスト。360°VRアニメーションとか作ってて、基本ずっと仕事してる。食べ物にも全く興味がなく、いつも何食べて生きてるのかさえ謎…。クライアントや周りのスタッフからも勘弁してくれって言われるくらい妥協を許さず、時空歪むわ!ってくらい時間感覚もなくて、締め切りは基本守らない。そんな時ガンガン電話がかかってきても基本無視。それでも仕事が途切れず半年~1年後まで仕事が決まってるんだから、すごいよね(ひとごとのように言う、笑)。ある意味マネージメントが必要ないってか意味がないので、マネージャー的には手がかからないという。信頼と愛情で結ばれてる中学時代からの幼馴染Kくんしか、付いていけるクリエーターはいないんじゃないか?と社長くんとT君も言ってるくらいの求道っぷり。夜も深くなると、Kくんを追い詰める二人の喧々諤々が始まること多し。この二人のやりとり、動画配信したい…。

・O太くん
ラジエル子的には一番手のかかるメーン。オンラインエディタ。弱冠29歳にして三女の父。嫁に働きすぎを常に責められているらしい。ひとり立ちして2,3年今が伸び盛り、働き盛り?なの?知らんけど、基本来た仕事全部やりたい!というも、色々少しずつスケジュール喰い合ってタイトになってくると、弱音・ほのかな八つ当たり(お母さんにしちゃうそれ)みたいなことをしょっちゅう繰り出してくる。私もその時は頭に来るけど、なんかもう慣れた。あと全体的にはもさっとしててダサいけど、顔が可愛い(女なら超美人)のでまぁなんとか、広い心で接っしてる。アナログの方のポケモン(なんか紙のカード)のプレイヤーで、会社宛てに小学生や中学生から、カード交換のやりとりの封書が毎日のように届いてる。割ときれい好きで、仕事に煮詰まると編集室の掃除を始める。しょっちゅう私の逆鱗に触れて怒らせてきて気づいてないのかなんなのか、ゾンビみたいなとこある。学習してほしい…と思うことしかり。

・Nべちゃん
新卒3年目くらいの若手女子。オンラインエディタ見習い。愛嬌があるってか、とりあえず全てに怯え・全てに媚びながら生きる若者。小心者。北海道出身、3連休があれば即実家に帰省する実家好き。一人称は自分の苗字で舎弟気質。色々なことを深く考えず、仕事で削られる局面が大の苦手。一応社内のムードメーカー?なの?笑。男の先輩方にマスコット的存在としてかわいがられてるってか、いじられる存在。社長くんのことを非常に尊敬しており、Tくんのことも大好き、この子をみていると、尊敬と恋愛感情と、性欲ってない交ぜなのかしら?って不思議な気持ちになる。基本の声がでかく、しょっちゅう私の仕事の電話を阻害しており「もう次に電話中うるさくしたら、私会社辞める」と私を怒らせたことがある(勇気あるなNべちゃん)。

・オタサー姫
20代後半うちが2社目のCGチーム見習い。ドルオタ、そして最近は声オタらしい。ボードゲーム愛好会的なサークルにも属している、オタクを謳歌してるタイプの女子。まだ見習いらしいけど(よくわかってない)気性が激しく、しょっちゅう声を荒げたり・振るわせたり・不機嫌な声だしたりしているので、聞いてるだけでハラハラする。機嫌が悪いと上司の指示に返事もしなくなるほど。私としては、だれもパワープレイとかしないし、みんな優しい上司・先輩だと思うので、オタサー姫側の情操に問題があるのでは?とみている。自分の好きなものについて話すときの勢いはすごい。Yくんの言うことは比較的よく聞く。

メインはこんな感じ。あとのメンバーは追って紹介ってことで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?