【第5話】投資の根本的な考え方

投資の考え方で何が大事かと聞かれると
一概には言えませんが

自分で徹底したルールをとことん守る!

というものがあります。


裁量の範囲でする投資、例えばFXなどでは特に
こういった考え方が大事になってきます。


そして、そのルールを守るだけのメンタル,精神ができていないと結果的に負けてしまう。


これが投資の世界で8割の人が負けるロジックになっています。


今の時代、便利になったもので自分の代わりに投資してくれるツールや人がたくさんあります。

自分でダメなら、そっちの力を借りるのが
かなり効率良くなります。


しかし、それでもやはり大事になってくるのは
自分ルールを守るメンタルです。


「これくらいなら大丈夫、、」
「もうちょっと、、」

と言った欲や奢りに負けるようであれば投資は向いていません。

そしてほとんどの方がそこに屈してしまいます。


ドップリのめり込めばそれはもうギャンブルで投資とは言いません


単純に考えても8割負ける市場で数多くチャレンジしてれば負けに傾きますよね?

なので投資をする上でやはり大事なのは
上辺の技術以前に自分を統制する力と考え方になります。


僕の場合、そうしたことで失敗してきて、
そこから見直した大事なstep upを段階ごとにチャレンジしました。


次からはその段階を紹介しようと思います☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?