見出し画像

子育てプレイ2009(24歳) 《特典映像レビュー》最終話は台本無しのまるごとエチュード!(即興劇)舞台チックなシチュエーションコメディ⭐️山本くんの子育てプレイ⭐️

2022.11 加筆修正

念願の夢の『子育てプレイ』✨
女神様にお借りしました😭🙏🏻♥️

圭くんは出ずっぱりです!
『山本くんの子育てプレイ』というタイトルを女神様からいただきました😆
(ホントそれ!😍👍🏻✨💕)

イメージ的には、恋の時価総額と、スジナシが合体した感じを想像していただければ。

ワンシチュエーションコメディで繰り広げる、アドリブ合戦の笑わせ合い。

毎話ある、エンディングのオマケトークも最高です。

《特典映像ダイジェスト》公式

公式さんに上がっている、特典映像のダイジェスト動画。

めちゃくちゃ楽しそうな現場の様子が伝わってきます。

公式さん、残してくれて、ありがとうございます🥹🙏🏻

《ネタバレ無しレビュー》

ひとり長台詞で声を張るところや、セリフも舞台チック。

見てる間じゅう、楽しくておもしろくて、無意識に顔が笑いっぱなしです。


DVD BOX特典の、幻の13話。

13話の台本は1行だけで、後は全編アドリブのエチュードです。

脚本が思い浮かばない...という池鉄さんの一人芝居ではじまり、
1行しか書かれていない、真っ白な台本を残して姿を消してしまいます。

前室のテーブルに、その未完の台本が置かれていて、そこから4人のぶっつけ本番ノープランのエチュードが始まります。


面接シーンでは、田口さんのアドリブがキレっキレで、
圭くんは下を向いたり、後ろを向いてごまかしていますが、全く笑いを堪えきれていません。

田口さんが、明らかに量がおかしい、もりもり山盛りのティッシュで、汗を拭き続けるシーンで、笑いが堪えきれない圭くん。笑

面接の質問は、ヘンテコな質問ばかり。

Mか Sかを答えさせられるシーンでは、お腹痛くなるぐらい笑いました。


《ストーリーのオチには影響ない程度のネタバレを含む、本編レビュー》

本編の中で、特に好きだったシーンを、ストーリーのネタバレは無しで記録しておきます。
私的に特に好きな場面をいくつか。

◼️2話
☆圭くんが、3分間クッキング風にミルクを作るシーン。

ミルクの作り方を3分間クッキング風に解説しながらミルクを作ります。
トークに気を取られて、哺乳瓶の蓋を閉める時に、明らかにミゾが食い違ってズレていて...。

温度を調べるために、手の甲にミルクを垂らします、と言うので、こっちは見ていてヒヤヒヤ(汗)
案の定、スキマからこぼれたミルクがドバドバドバっと手の甲に。
「熱っつ!熱っつ!熱っつ!」
そうなるよね〜。泣
カワイソ可愛いくて、たまらんです。笑

☆みんなが順番にスポットライトを浴びて長ゼリフを言うシーン。

大口さんのアドリブの時、残りの3人がずっとふざけてるのが見切れています。

メインの流れと関係ないところで、ちょいちょい沸き起こる、スタッフさんたちの笑い声。

何してるのかな?見たいなぁ。笑

田口さんの長台詞の番では、
田口さんがしゃべり始めた途端に、圭くんが顔を寄せてジャマをしに入ります。笑

田口さんが、なんでジャマするの〜?と息巻いてるのを見て、圭くんは、もうすでに笑いそう。
顔を寄せてシーッと言う圭くんに、田口さんがお口にチュッ(*´³`*) とキス。
最高のシーンでした。爆笑

リアクションや笑いが自然すぎて、どこまでが台本で、どこまでがアドリブなのか、さっぱりわからないので、台本を見てみたいです(熱望)


◼️5話
☆ヘビを追い払う棒で笑っちゃうところ

福士くんの頭に田口さんが投げたオモチャがパコーンと当たります。
笑いながらも、瞬発的に福士くんの頭をヨシヨシしに行く圭くん!
本当に優しくて可愛い。

◼️6話
桑田佳祐のモノマネのムチャブリ。

寝ているゆうたくんに、マチュピチュの話を語りかけるところの長台詞シーン。
圭くんの横顔が、国宝級に綺麗です。

◼️7話
☆圭くんとゲストの音尾琢真さん回

2人芝居がめちゃくちゃおもしろい、キレッキレです。笑

◼️9話
ホストクラブ風の、乾杯コールの時、堪えきれずに笑いまくる圭くん。
めちゃくちゃ可愛いです。

こちらの9話は、以前もうひとりの女神様にも、録画したものを見せていただきました。
ありがとうございます。
この回めちゃくちゃ面白くて。これがハブーオブザベイビーに繋がったんだな、と。

池鉄さんのバブーオブザベイビーの脚本のリンクを貼っておきます☺️💓


◼️10話
嬉々として水鳥拳をやる圭くん。
水鳥拳って何かググりました。北斗の拳らしい。笑

ベランダからの絶叫シーン、いろいろと好きすぎます。

◼️11話
父祭り。爆笑
何故か突然、ハッピハチマキ姿で登場。
太鼓を叩いたり、ちゃぶ台返し。
後ろを向いて、おしりふりふり可愛い踊り。
何をやってるのか全然わからない。
カオスすぎて大好きです。最高!

圭くんがテイ!って言うところが、めちゃくちゃ可愛いです。
ハッピの下の短い短パンからのぞく脚が超細い。

オムツ替え連携プレイで、最後にゴミ箱にオムツをダンクシュートするところが好きです。笑
(シュートするのは圭くんではありませんが)

田口さんの感動(?)のシーンで、目に涙を浮かべてから立ち上がって長台詞のところが、めちゃくちゃカッコ良かったです。
その後の田口さんの鼻水事件!笑
おまけトークを聞いてから見ると、めちゃくちゃ可笑しいです。

◼️12話
オープニングは、圭くんの長めのナレーション

特典のオマケトークを見てから、ここの福士くんが田口さんをお盆でサアーッ!と叩くところを見ると、超絶おもしろい。

最初から最後まで大好きなシーンばかりなのですが、特に覚えておきたいシーンを、
お返しする前に備忘録を兼ねて、記しておきました。


《特典映像レビュー》ネタバレ

◼️DVD特別編13話『4人にお任せ』

池鉄さんの『13話が浮かばない...』という一人芝居から始まる13話。

そして、前室の3人の前に置かれた台本には
『いつもと変わらないリビング・・・以下お任せします』の一行だけ。

『今日は何も無いところから物を創るというところを皆さんにお見せしましょう』と、田口さんが自分でハードル爆上げしています。笑

そこからは、いつものソファに並んで座った4人のおしゃべりから始まるのですが、

完全アドリブだから余計に、圭くんがみんなのセリフやリアクションをくまなく拾おうと、横に並ぶみんなを食い入るように見つめています。
なので、めちゃくちゃ美しい横顔多めです。
ベストショット!
(この回、特に美しくて、薄めの前髪が目の下までハラリと落ちていて、アゴもシャープでビジュアルが美少女)

女の子に対して、これをしたらアウト?セーフ?という話で(詳しい経緯はネタバレなので割愛)

圭『2人でお風呂に入るのは?』
みんなにめちゃくちゃツッコまれて、照れて首まで赤くなってるの、優勝!

笑いをごまかそうと、鼻の下を伸ばしたり、顔を伏せたり、逸らしたり。
いつもの見慣れた笑いを隠す姿を連発。
水鳥みたいに自分の脇に顔を突っ込む勢いで隠れたり、誰かに抱きついたり。
笑いの堪え方のバリエーションを見ているだけで至福です。

圭『あの、やめてもらっていいですか?いつもお風呂入りながら歌ってるヘンな歌』
と、田口さんを困らせようとムチャぶりをぶっ込むのですが、
どんな歌?歌ってみてよ?と3人に口々に言われて返り討ちにあって、歌わされる羽目に。

困ってちょっとだけ舌をペロっと出したり、口を横にイーッとしたりして、笑いを堪えているのがめちゃくちゃ可愛いです。
結局、『お〜♪風呂よ〜♪(エコー付き)』と変な歌を絶叫して、撃沈。
『もう勘弁してもらっていいですか』と田口さんの腰に抱きついて崩れ落ちるの可愛いすぎか!

その後、田口さんが、3人の同居人を面接するシーンも、めちゃくちゃおもしろいです。

田口さんは、本当に台本がないなんて信じられないほどの回しっぷりで、お腹が捩れるほど面白くて、コメディセンスの神です。

圭くんは、スジナシみたいに先輩たちにぶっ込みまくって、暴れっぷりが最高だし、
自分でぶっ込んで笑い転げているのが、めちゃ可愛いです!それでNG連発。笑

福士くんは、役どころでスンッとしたままで、おもしろいことをカマしまくるのが最高!
こんなおもしろい人とは知らなくてビックリです。

大口さんは、シュッとした見た目だけど、マイペースでなんだかとっても可愛い人。

つまり、4人とも最高です!

この13話は、お返しするまでに100回は見たいし、忘れたくない。
でも、記憶が薄れゆくの悲しい...。泣


◼️スペシャルおまけトーク15分
(内容濃すぎて体感30分)

圭くんのセリフ覚えがいいという話からはじまって、
圭くんが、セリフを正確に覚えてくることよりも、前室でこの4人での関係性を作り上げることが大事、ということに気づいた話。

圭くん『仲良くなってきてから、そこじゃないな?みたいなとこも...
セリフ入れりゃいいやって訳じゃないなっていうのも、その、前室でみんなとセリフじゃなくて、この作品を作れる時間がある事に気づいてからは』
田口さんはじめみんなが、圭くんがいいこと言ったと絶賛。
田口さん『俺もそう思います。あえて敬語を使います。あなたに』

スペシャルおまけトークの締めで、
『そうすね〜』と、気の抜けた相槌を打つ圭くん。
気のない返事かと思ったら、
もう終わっちゃう...と、しんみりしちゃったらしいです。

今までの回を振り返っての裏話やエピソード。

福士くんが、田口さんの頭をお盆でサーッと叩いた時の話。

田口さんが手で鼻をかんで、そのまま鼻水をふんわかと握っていた話。(確信犯)

もう可笑しくてお腹捩れそうな裏話がいっぱいです。

このトークを聞いては、該当のシーンを本編で見返す、という楽しい遊びもできる最高の特典です。

◼️メイキングムービー15分

クランクイン

最初のシーンに入る直前の裏手。
(圭くんは途中からなので)

圭くんのオデコに、ゆうたくんのおしゃぶりがパチーンと当たるシーンのメイキング。
機械仕掛けでおしゃぶりをはね上げて、おでこに当てるところ。

圭くんがみんなの似顔絵を描いているところ。
絵心の問題と、クセ強すぎで...。笑

初日の撮了。

ゲストの方々のトーク。
(音尾琢真さんのトークに圭くん)

音尾さんのコメント
『アドリブないとスタッフの方々から、あれ?普通にやるんですか?と。
田中圭くんと...すごく楽しい、楽しい方で。
すごいお芝居も上手で、呼吸もなんか良くて。』

クランクアップ

池鉄さんのコメント
『笑いを撮る時、笑いっていうものをやろうとした時に、絶対に私は毒は入れないでおこうと思って。常に愛情が溢れている、っていう足枷を入れたんですね。何かを傷つけるとか、何かを非難するとか、バカにする笑いじゃなくて、絶対にそこには愛情が溢れているっていうことをテーマにしたんで』
そう語る池鉄さんの笑顔の優しさよ。


◼️アウトテイク集20分

アウトテイク集の半分は、圭くんのゲラ発動で使えないやつです。笑
OKテイクも下を向いたり、後を向いたりして笑っていますが、アウトテイクは、アヒャヒャとかゲラゲラと、しゃべれないほど笑っちゃっていて、見ているこっちも大爆笑です。

圭くんと田口さんのチューシーンの、チューしないバージョン2テイク。

圭くんと、大口さんバトルの前振りの、かかってこいや的なシーン。

真剣白刃取り。
圭くんたちも、途中からセリフを言いながら爆笑していて、お腹痛い。
(OKテイクはサラッと流れていました)

福士くんのメガネトーク。爆笑

大口さんの荒くれ者の話。爆笑

圭くん自爆。
自分がぶっ込んだネタで笑い転げて、自爆。
後ろ向いたり田口さんに隠れたりして、なんとか持ち直したのですが、
返り討ちにあって、また笑い転げています。
圭くんのゲラ発動は、見てるだけでこっちも大爆笑です。

ゾンビのアゲアゲシャンパンタイムのところで、笑いまくるゾンビ姿の圭くん。

わちゃわちゃじゃれ合う4人。
最後福士くんが、圭くんをリモコンでパーン!

圭くんがいない日のオマケトークで、大口くんが『今日一番普通に出来ました』と言って。
圭くんいないから?とツッコまれて、
え?あ?と...。笑
(そういえば、自称アドリブに弱い、という大口くん。圭くんのアドリブに振り回されてた?笑)

父祭りで、カットがかかった瞬間、崩れ落ちる3人のシーン。

クランクアップ

ここに書いた意外にも、おもしろかったものがたくさん。
圭くんに関するものを上げましたが、4人とも大好きだし大爆笑です!

◼️田中圭のとなりの突撃楽屋訪問

圭くんが、みんなの楽屋を訪問して、インタビューとカバンの中身紹介

〜大口くんの楽屋訪問〜
大口くんは、部屋が綺麗。
バッグもオシャレで、バッグの中身も綺麗。
カバンの中に、小栗旬くんからもらったうがい薬が。
圭くんは、大口くんのこと『おおくっち』って呼んでいます。可愛い!
大口くんは、子供が欲しいし、結婚したい。毎日掃除をするし、料理もする。
素のおおくっちは、つくづくイケメンでした。

〜田口さんの楽屋訪問〜
役者を目指したキッカケについて。
田口さん『僕のカバンの中、見たって嬉しくないでしょ?』
圭くん『正直オレも興味ない、奥さんが見たいかも?』
田口さん『カミさん、家帰って見りゃいいでしょ』笑

〜福士くんの楽屋訪問〜
お芝居や、オマケトークでもおもしろい福士くんですが、普段のトークもめちゃくちゃ面白い。
圭くんについて
『弟。何しててもいいや』『怒れない、圭だもん。たぶん何やられても大丈夫(笑)』

カバンの中身を順番に出して行くのですが、セロハンテープがあの重たい台ごと入っていたり、
フタが空いたままの綿棒の丸いケースが出てきたり。笑
バッグの中身が独特すぎて、どこまでが本当の私物なのか、部屋の備品を入れたのか。
すっとぼけた顔をしているので、どこまでが冗談なのか不明です。笑
カバンの中身からして、おおらかそう。

◼️リアル子育て

〜圭くんの離乳食作り〜

料理を作る手つきが危なっかしくて、可愛いしかないです。
グダグダかげんが、とにかく最高!

(悲報)
一生懸命奮闘して作った離乳食を、ゆうとくんに食べさせたら、
『ベー』と吐き出されるだけじゃなくて、
『ゲー』と本気で嘔吐されるというオチ付きでした。
あんなに一生懸命作ったのにね。爆笑


《ドラマシーン写真とリクエスト》

ドラマの場面写真



《この頃の雑誌インタビュー》

TV LIFE特別編集 KOI.MEN vol.4
圭くん、福士くん、大口くんの3人
圭『オレは最高のパパになると思う』
大口『え〜、子供が泣いてても隣でぐっすり寝てそうなのに(笑)』
洗濯について、圭『おれ相当たまってるよ』
福士『家事以外では何を求める?』
大口『癒やしかな。作ったご飯を「おいしい!」って食べてくれたり。』
田中『それでいいならオレいつでもやるよ(笑)。その代わり家事は何もできないけど。』
福士『2人付き合っちゃえば?(笑)』

エンゲキコラボワークス
演劇×TV

とある雑誌(切り抜きで買ったので雑誌タイトルわからず。誰か知ってたら教えて〜)

福士『いや、まだひとりいますよ。空気を読まずに、アドリブ仕掛けてくる奴が。』
田中『ん⋯それは僕のこと?』
福士『そうだよ(笑)!』
大口『圭くんのアドリブって、確かに何を期待して仕掛けているのか分からない時があるよね(笑)。』
田口『いや主君の場合、空気が読めてないというより感性がずば抜けてる。』
大口『でも、田口さんはそれをいつもキチンとアドリプで返すじゃないですか。そこがすごいと思う。』
田口『そう?ツッコミようのないボケをされた時なんかは、無視して流しちゃってることもあるけどね(笑)。』
田中『ははは。でも、確かに自分でも分かっているんですよ。「あれ⋯訳の分からないこと言ってる?」って。』
福士『じゃあ、自覚してやってるの?』
田中『う〜ん⋯というより、僕はこの作品が大好きだから、自分にとっても現場にとっても、何かしらの大きなモノを残したいと思ってるの。それが、あぁした形になって出ちゃってる感じ。』


池鉄さんのコメント

「天然じゃない人が作り出す笑いを作りたい」という理想を、華と腕のあるキャスト4人が、見事に体現してくれました。計算された笑いと予想不可能な笑い。今作はこのふたつが同時に楽しめる独特かつ贅沢な作品になっています。


《ウェブ記事リンク》

公式ホームページ



この頃の圭モバ(有料公式ファンサイトリンク)

圭モバにログインしてから開いてください

3/15 イン


4/8 オンエア


5/13 現場から


5/19 ゾンビ
6/17 オールアップ

これ見るまでは成仏できない!というほど見てみたかった特典映像

女神様!本当にありがとうございました!

😭🙏🏻♥️♥️♥️♥️♥️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?