見出し画像

時系列を探る考察『公安ずラブ』 公式写真と共に振り返るいずあきnote

#おっさんずラブ
#公安ずラブ

私のうるせぇ唇は誰も塞いでくれないので、こっち(note)にやってきて思う存分書きました。


スピンオフグータンヌーボ後編、なんですかあれ?(嬉)
秋斗が、秋斗ばっかりがグイグイいってると思ってた想像が完全に覆されました!

秋斗ーー!良かったね、片想いじゃなかったのね。なんなら和泉さんからグイグイ来てるやん。
と、私は嬉しくて泣きましたよ。


この考察では時系列の正解は出していません。
別の観点で、
それぞれの時系列だった場合の2人の心の動きを考えてみました。

それぞれの順番が生み出す、全く意味が変わってくる2人の気持ちの動きを、4つのパターンで分析してみました。あくまで一例。

順番にそれぞれ違うキャラ付けで当てはめてみましたが
同じ順番でも、私の中に無限のキャラパターンがありますので、異論おおいに認めます!


クレープ→ジャム→うるせぇ唇 は勝気秋斗のピュアな逮捕劇

秋斗から告白はしたけど、和泉さんはまだちょっと自分の気持ちに曖昧。

2人で張り込み中に目に入ったクレープ屋さん。
2人で食べたいな。買ってきちゃお。

恥ずかしいからつっけんどんに突きつける。並んでクレープを食べる嬉しさが抑え込めずに、恋バナ。好きな人がいないと聞いて、休日の過ごし方に自分といる姿を想像してしまう。

しぶ、え?しぶ。弓道着姿の和泉さん渋すぎない?いつか絶対一緒に行ってやると心に誓う秋斗。

全ては和泉さん確保の逮捕劇。
狙いを定めて一歩一歩詰めていく。

キスもまだで、ジャムで仕掛けたり、付き合い始めたけどまだまだ和泉確保ーーー!とは言えない気持ち。

和泉さんから見ると、
心は徐々に秋斗に絡めとられるように。
ズブズブと秋斗沼にハマっていっていることに、ジャムではまだ無自覚。

身を挺して秋斗を庇ったのは、可愛い教え子、相棒だからなんだけど、
和泉さん、和泉さんと狂おしく叫び続ける秋斗を見て、思わず唇を塞ぐ。
自分からキスする瞬間まで、自分の恋心を自覚してなくて、『あれ?俺なにして...』とか思ってそう。

和泉さんの覚醒まで、ますます膨らむ無限の可愛いエピソード。

割とピュアな2人。


ジャム→クレープ→うるせぇ唇 は振り回し系小悪魔秋斗

ジャムキス的なジャブを日々仕掛ける小悪魔秋斗。

告白前から、ドギマギさせるスキンシップで攻めてくる秋斗に一方的に振り回されて、
『こいつは誰にでもこうなのか?』と頭を掻きむしってそう。そこになぜモヤモヤするのかは無自覚。

クレープで告白されて、押し切られていつの間にか秋斗とそういう関係に...。
それでもまだ、秋斗は遊び慣れてる、秋斗にとっては、この関係はライトなもの、と思いこんでる。

凶弾に倒れた自分に取りすがって、我を忘れて狂い叫ぶ秋斗の激重感情を目の当たりにして、
気持ちが爆発。
和泉さんから攻める初めてのキス。

気づいてからの和泉さんのポテンシャルやばいから、秋斗がんばれ!



うるせぇ唇→ジャム→クレープ は無自覚爆弾な和泉さん

ウブな秋斗は、和泉さん沼に落ち、認められたい一心で頑張ってきた。
クレープのところのセリフ。
和泉さんを逮捕するために公安に来た。

天然無自覚な和泉さんが教官時代から秋斗を振り回してきた可能性も出てきましたよね。
なんなら秋斗と菊様だけじゃなく、山ほどの生徒たちを狂わせていそう。

和泉さんへの恋心以外は、勝気で生意気なので、今までの恋愛はいつも向こうから。自分からこんなに好きになっちゃったの初めてで、どうしていいかわからない。
でも、まだ負けたくないし、本当は和泉さんからグイグイ来てほしい。

あの凶弾に倒れた時のキスはなんだった?
まさか、意識朦朧として覚えてない?まさか...

日々仕掛ける、ジャムのようなジャブは、秋斗の『試し行動』

和泉さん視点から春田に語られる、生意気小悪魔エピソードばかり見てきましたが、
和泉さん!あなたが一番天然無自覚爆弾です!

春田と牧と並んで一緒に『なーんそれ!』と倒れたいです。

でも最初に手を出したのは和泉さんだったなんてね。
めちゃくちゃ愛されてるやん!秋斗、良かったね。お幸せに。


うるせぇ唇→クレープ→ジャム は溢れだしちゃう和泉さん

天然無自覚和泉さんに振り回されて必死で虚勢を張って喰らいつく、健気な秋斗。

いつもの生意気で人を食ったような態度の秋斗が、自分の名前を呼びながら狂おしいほど取り乱している。その姿が、和泉さんの心に眠っていた無意識の感情を呼び起こしたんですよね。

命が消えるかもしれない瞬間の種の保存の本能。
和泉さんの中に眠っていた秋斗への想いが覚醒した瞬間です。

血に濡れた手を、頬にそっと添える仕草は美しく刹那的で。
グイッと秋斗を引き寄せ、唇を合わせた瞬間に訪れる静寂。
余韻がエゲツないです。

クレープでダメ押しの告白。
ジャムは張り込み中のいつものイチャイチャ。

この2人は、もうただただ『ごちそうさま』です。
2人で勝手にやってください(笑)


以上、

ジャム、クレープ、うるせぇ唇を3つの通過点として
どの順番を、どのキャラクター設定にしたら一番際立つかな?と思い
おもしろく読んでもらえるように極論にまとめていますが、
最初はいろんな想像を混在して書いていました。

私の中では、ジャムで始まるピュア秋斗や
うるせぇ唇で始まる、恋愛はぽやな和泉さんなど
まだまだ無数の組み合わせがあります。

公安ずラブの余白ブラボー!

私の妄想にお付き合いいただきありがとうございました。


余談
ちょっと、個人的萌えで申し訳ないんですが

庇護欲をそそる田中圭が大好物な私は、大きな手で頬を包まれる、というあまり見ないシチュエーションに萌え狂いました。
菜奈ちゃんの大きな愛に包まれる翔太くん、っていうのが最大の萌えだったのですが、
物理的に大きな手は、視覚に来ます(震)

和泉さんが撃たれた時の、生意気だけで突っ走った秋斗の取り乱し方の青さ。
対して、秋斗の手に添えて犯人を仕留めた和泉さん。
すぐに撃ち返すためであり、秋斗の弔いでもある。
和泉さんのハードボイルドの年季と、秋斗の青さの対比にも萌え転げ泣けます。



公安ずラブ 公式アルバム(追加中)



スピンオフ グータン後編




未公開シーン

グータン前編







動画


@abema_official

和泉の過去の恋にドキドキが止まらない…❣️【おっさんずラブリターンズ💕第4話】 #おっさんずラブ #田中圭 #井浦新 #春田創一 #和泉幸 #ドラマ #恋愛

♬ オリジナル楽曲 - ABEMA(アベマ) - ABEMA(アベマ)


本編








井浦新さん




和泉さん



まだまだ公式画像追加していきます


おっさんずラブ全体の感想はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?