見出し画像

マスクを外したからには

口角を上げよう。

この数年間のマスク生活で、明らかに顔の表情筋が衰えていると思う。表現合うてるかな?

打ち合わせや会議とかもすべてマスク越し。何なら画面越しの時期もあった。
初対面でも髪型と目つきくらいしか分からん。

なので、最近入社した人たちの豊かな表情をほとんど知らない。これからやな。

自分はといえば、先月末からマスクを外して出社してるけど、まだまだまだまだ少数派。気は楽なんやけどね。

で、気をつけているのが、冒頭に書いた「口角を上げる」ということ。
マスク時代はそもそも気分が落ちがちだった。おまけにいやーなことあったりしてムスッとしてても周りにはわからんかった。わざわざ笑う必要がなかった。でもその分ほうれい線は深くなってしまったはず。年齢もあるだろうけど、老けた。

マスクの下では明らかに口角が下がりっぱなしの生活だった。逆アンミカ。

やっとこの春リセットできるかな。

そんなnoteを書いていたきょう二度目のバス。そしておそらくおんなじ運転手さん。ループバスなのでね。この人さっきも感じよかったのよ。外国の方にも丁寧に説明してて。

そしたら今回も降りる際に「お疲れさんでしたー。お気をつけてー」。こちらも「ありがとうございましたー」。

しっかり口角上がった。
そのまま仕事だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?