見出し画像

自分で確かめようの無いことを知りたい

じゃないですか。
そもそも、何で教科書に書いてある事だから、と
まるまる鵜呑みに信じ込まされてきたのか。

あ、でも現実も正否はそれぞれバラバラですが。
そして、ランダムな気がします。
例えば、この世に宇宙があっても
無くてもどっちでも良いんですよね。

自分には確かめようが無いから。
結局、誰かの【見て来たであろうことを信じるほかない】
信じても良いし、信じなくても良いし。

でも、こんな考えではありますが
何となく、こういうモノなのかもしれない。
と、小さな自分の概念の片鱗がこの4年ほどで
いくつも出来たかと思われます。

信じられるって素晴らしい事。
でも騙されないで、
そして、騙す側にもならないでと思います。
✂ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✂

時々、思い出したように余震が来ます。
私の住んでいる県の断層がM7クラスのものばかりで
軽く眩暈を覚えました。
随所に断層がひしめきあっているので
どうしようもないなぁと思います。

この県に生まれ、暮らしている以上は
簡単には逃れられませんし
考え込み過ぎない様に居たいです。
(もちろん備えは大事です)

もう、日本に住んでいればどこにいても
変わらない気さえしています。
でも、いや…だからこそかな?

心豊かに毎日を暮らしていきたいと思うのです。

お読みくださいましてありがとうございました。
( ^^) _旦~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?