見出し画像

床に座るか・椅子に座るか

1年に2回、家のレイアウトが大きく変わります。
5月から11月までは椅子に座る生活
11月中頃から4月いっぱいまでは
こたつで過ごしています。

冬場は床が近くて、夏場の椅子の生活に
慣れていると多少の違和感もあったり
しますが、すぐにどちらにも馴染みます。

どちらの生活を送るにしても
【腰】に気をつけます。
おかしな座り方を癖付けてしまうと
滑り腰になる危険性もあるので
椅子での生活は、特に意識します。

エアコンをフル稼働してしまうと、足元が
冷気が床にたまるので、下手をすると
冬場並みに冷えを感じます。

外の世界の四季が乱れ始めたので
人の体も同じ様に変調しているのかなぁと
思いながら、今日も過度な湿度に
ぐったりとしています。
(湿度を肌と空気でめちゃくちゃ感じるので
 梅雨時はかなりしんどいです)

季節に合わせて、生活をしていると
快適ではあるけれど、どこかで
しわ寄せがある気がします。

今日はこのあたりで👋
お読みくださいまして有難うございました( ^^) _旦~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?