見出し画像

【感想】TEN FIRST FAN-CON [1001] IN JAPAN


TEN FIRST FAN-CON [1001] IN JAPAN

テンさんのソロコンサートが
2月17日ソウル公演から始まりバンコク香港と続いて
日本公演が4月23日から3日間行われました!
名古屋・大阪・東京の3都市での開催でした。

発表されたのは、テンさんの誕生日に手書きのメッセージと共に…
嬉しくて泣きながら詳細確認をしました笑

公演のトークコーナーの前にこの手書きメッセージも紹介されていました。
タイトル(1001)の意味についても話していました。
テンさんにとって私たちはNo.1!(ありがとう;;)
詳しくは動画をご覧ください~


SET LIST

  • Paint Me Naked

  • テンちゃんMAGAZINE

  • TENNIE LOVELOVE CHALLENGE

  • VCR

  • ON TEN

  • Shadow

  • Ment

  • Dangerous

  • Water

  • Ment

  • Love Talk (Jazz ver.)

  • Ment

  • 夢中夢

  • Birthday

  • VCR

  • Nightwalker

  • ENCORE

  • New Heroes(Rock ver.)

  • べテルギウス(優里)

  • Lie With You

  • Ment

日本公演ではべテルギウスのカバーがありました…!

感想(名古屋公演)

私は初日(2024.04.23)の名古屋公演へ行きました!
チケット…なかなかの倍率だったっぽい。。

にしても、会場がZeppは驚きましたよね?
久しぶりのライブハウスでした笑
(SJイェソンさんのソロコンぶりかな?)

今回の公演は3日間平日の中日でした。
急遽決まったらしいので?しょうがないのかもしれませんが、、
前乗りは厳しかったので当日の朝早く新幹線で名古屋へ向かいました。
前々日に届いたテンコンスウェットを着てカヌレを連れて無事出発!
名古屋へ行くのは初めてだったので、そこも含めて楽しみにしながら向かいました!

グッズ列

名古屋駅に着いてZeppへ
15分かからないくらいだったかな?
歩いていると雨がだんだん強くなってきて途中で傘を買いました笑
テンさん雨男だよね…?私も雨女説あるが…
私はグッズ開始時刻の1時間前に並び始めましたが既にまあまあ長い列が…
12時頃に買えましたが、(おそらく)直前でTシャツと会場限定トレカが売り切れに。。
会場限定トレカが1番欲しかったので悲しかったです…..もっと用意してもらっていいですか?ペンミの時もすぐ無くなってたし….
Tシャツは先日お知らせがあったように受注注文で買えるとのことで、、良かったです。

リハーサル

まさかの200人限定リハーサル見学に当選して参加してきました。。
当選メールを見た時がグッズ注文開始前でかなり動揺しました笑

リハーサル見学は
Paint Me Naked・Lie With Youの2曲+トーク
でした。
リハなので格好もラフな感じで貴重なテンさんを見ることができました。

今までにない近さで観ることが出来てとても幸せでした….
テンさんを近くで見たいけど見られたくないという葛藤もありながらも、しっかり見てきました!
お顔がちっこくて(でも肩幅は割としっかりある)カッコよくて可愛くて美しくて眩しかった。。

Paint Me Nakedでは楽しそうにダンサーさんと踊るテンさんが観れて口角が爆上がりでした。TEN TEAM最高…!

リハーサルでも初日が名古屋であることや名古屋へMAMAぶりに来た事を話していました。
名古屋を大阪と2回言い間違えてしまって、(つд⊂)エーンと倒れこむテンさんが可愛すぎました。(※映像ください。)

「ごはんたべましたか?なにたべましたか?」という問いに「パン!」という声が大きかったので、「パン好きな人ー?」と聞かれた後に「テン好きな人ー?」と聞かれ、反応が遅れた人に「おっ?!!(遅れたの見たよの顔)」をしていました。この時、私は"""あ""ーーーーーーーまたそういう….(情緒ぶっ壊れ)"""となってました(伝われ)
次に何がくるか考えないと?的なことも言われ、テンさんには敵わねえ…となりましたね。。。

Lie With Youを歌う前に歌詞を覚えてきたかを聞かれて、周りがよし歌うぞって感じになったのがとても良かったです(主観)
みんな歌えていたのに少し驚きながら嬉しそうにしてた気がしました。最後のフレーズをダンサーさんにマイク向けて歌わせてたのも良かったです^^(仲が良さそうでほんわか)

たくさん日本語で話してくれるテンさん、、、本当に日本語を勉強してくれているなと思いました。緊張して日本語忘れるから本番で教えてね約束!と言っていていました、本番で約束果たせたかな?

プレゼントを用意しました!と言っていて、""これはペンミの時の流れでは?!""(日本曲カバー)と思いましたが、用意する暇ないかー何か別のことかなーと思っていたら最初の勘で合ってました笑

最後に本番で会いましょう(全く覚えてない)と言ってバイバイしたかな?短い時間でしたが、とても貴重な時間を過ごせて幸せでした。

会場から出ると既に整理番号順に並んでいて出口付近の方達が拍手をしてくださいました。温かかった….

本番(1部)

リハ後すぐに本番の列に並んで、そのまま会場入り。
足がもう既に限界な貧弱オタク….(筋トレしておけば良かったかもしれない)

18:00過ぎ、ついに公演開始。

Paint Me Naked

PMNの衣装で登場!!今までと衣装変えるのね?!と想定外で驚きました。
1曲目に相応しい楽しい曲でテンさんも盛り上げてくれて、一瞬で会場が明るい雰囲気になっていました。
楽しそうに踊るテンさん、、、日本でテンコン観れて良かったなと既に泣きそうでした。

トークコーナー

MC登場。
X-GUNの西尾さんでした。

プレイリスト作られたとのことで…嬉しいです;;
ありがとうございました!!!

・テンちゃんMAGAZINE←タイトルから可愛い

1つ目は質問コーナー
なんと質問をテンさんが日本語で読んでくれると…;;
読まれた方めちゃくちゃ嬉しいだろうな….
※質問の内容はかなりうろ覚えです!
・最近覚えた日本語は?
→テンしか勝たん
 ウェズニしか勝たん とも言ってくれました!
 西尾さん「でもみなさんはー?」観客「テンしか勝たん!!」
 西尾さんが打ち合わせしてないのにすごいと笑
 (振り方が良かったからですよ!!ありがとうございました!)
・日本へ来て最初にしたこと
→ビデオを撮った
・最近感動したこと(質問主さんはテンコンに当たったこと)
→なかなか日本へ来れなかったのに日本でこうして応援してくれること(あんまり記憶ないです泣)
・コンサート前の習慣
→日本語の勉強
 昨日もベッドで辞書を引きながら勉強した
 「でも(みなさんに会うと?)忘れます」

2つ目は日本(大阪)旅行の話
写真が出てきて、それを見ながらお話していました。
道頓堀川の写真、ホテルの部屋番号(1001)の写真、柔道の試合の写真、天ぷらの写真、HEP FIVE(観覧車)へ行った時の写真
があったかな?(抜けあるかも)
日本の生活や桜が見たくて来たらしいです(雨だったけれどゆっくり歩きながら観光した)
UFOキャッチャーをしたときに声をかけられたけれど「似た人です~」と言ったらしい笑(会えた人羨ましい)
取れたときは「うわあぁ~!」とわざと言ったりしたと言ってました。←可愛い(ポケモンを3つ取ったらしい)
ホテルの部屋番号は偶然で本人も驚いたとのこと。
柔道の試合は大阪城を観に行った時にしていたらしく、学生さんたちの試合を応援しながら見ていたら、"?"という顔で見られたらしいです(そりゃそう)
天ぷらは1人だったのに注文しすぎてしまった(想定より多く出てきた)けどお店の人が悲しむと思って全部食べたらしいです(沢山食べな)
デパートへ行くと下から上まで全部まわるそう。上へ行ったときに観覧車があった?から乗ったけれど、周りはカップルだったらしい笑

3つ目は心理テスト(心理テスト(この?)は初めてらしい)

結果は暖かい感性を持ったいちごプリン

他人を理解してくれてよく合わせてくれます
謙遜で、自分の自慢がありません
芸術的感覚があって手先が器用です
どんな所でも合わせて行っても豊かに暮らせます
ファッション、アクセサリーなどの飾り付けにお金をたくさん使います
自分の情報を露出するのを嫌います
考えは多いが行動が足りません
人の顔色をよく伺います
堅くて事務的な人が嫌いです

NCT IG story

診断結果に頷いていました!私も見た時にいちご?!と思ったけど内容は合っている気がするとオタクながら思いました。(いちごは好きだけど食べないですって言っていました(好きじゃないって言わないのね))
お金を沢山使うかっていうところは使うときは使うけど~という感じでした。(あんまりお金を使わないと前に話してた気がする)
考えは多いが行動が足りません について、休みの日に運動しなきゃと思っていたら2時間経っていたという話をしていました笑
堅くて事務的な人が嫌い については砕けた人の方が面白いと話していました。
診断中の質問で、こっち選びそう!と思いながら見ていて楽しかったです。プリンみたいな雲を発見したら気分が良ければ共有するかな~と言っていました。今は気分が良いからこっち!と言ってました^^

昨日プリン2つとたまごパンを買った話もしていました。(話の流れが思い出せない)

TENNIE LOVELOVE CHALLENGE(僕が名付けたんじゃないと言ってました笑)←※bubbleの名前です

・シナモロール(自ら選んでた)

原曲めちゃくちゃ可愛いです!!
テンさんもめちゃくちゃ可愛かったです;;
難しいと言いつつも、可愛いポーズのところはしっかりしていました!

・Perfume(DJJ)(観客の声が多かったので)

振りは忘れていたようで、モニターをみながら振りを覚えていました。
한번 더!コールで2回チャレンジしてました。

・Magnetic(ILLIT)

Perfumeより踊れていたのでは?!
最後に可愛い効果音?付きでした;;
可愛かったです;;

テンさん、これ系(これ系)アドリブで十分乗り切れるよな~と思いながら見てました。流石でした!!
成功ですか?の問いに満場一致で成功と答える観客、満点1001点!!!
(テンさんの存在が1001点(限界値)なので)

本番(2部)

1部が終わって2部がいよいよ始まる時、周りも「よし…」という雰囲気になった気がします。急に緊張してくる私….

VCR
例のシーン(例のシーン)で歓声が湧いてましたね笑(私は恥ずかしさの方が勝ってしまうのであんまり…(黙ります))
私はリンゴのところで、あっ例のやつだ~(苦手なので食べる演技)と思いってました。演技上手!

ON TEN
VCRが終わってテンさん登場!ライブハウスで聴く爆音ON TENが最高すぎて一気にテンション上がりました!
音源と少し違った歌い方も本当にカッコよくて素敵でした….
元々ボーカルではなくラッパーだったテンさん、もはや今何でも出来ますね?真のオールラウンダーだと思いました。

Shadow
アルバムの中で最近特にお気に入りの曲だったのでとても楽しみにしていました。曲も美しいんですが、演出・パフォーマンスがとても美しい;;
モニターの映像の彩度を下げたり照明で暗い雰囲気を作り出していたり….テンさんの繊細で美しい動きがより際立って最高でした。
椅子に立ってライトを浴びるところ….圧巻でした….

Ment
パフォーマンスの時と打って変わってニコニコお話をし始めてギャップが本当にすごいなと思いました。
VCRの話では学生の雰囲気を出したと言っていました。
次は何の曲か分かりますか?^^(うろ覚え)と言いながら黒のグローブをはめるテンさん…."""""来る"""""とドキドキしてネギ(ペンラ)を握りしめました。

Dangerous
バラを手に、ダンサーさんたちと駆け引きをするパフォーマンスをするところ…めちゃくちゃ良かったです。
バラを観客の方へ投げた時、みんな「うわあぁあぁ!!」って叫んでいましたね笑(私も叫んだ)
テンさんも楽しそうで本当に良かった……………….

Water
Dangerousが終わって放心しているとグローブと上を脱いでWaterに。
こちらも激ヤバパフォーマンスをする曲です。
有り得ないくらい滑らかな踊りをするのに見惚れていたら、
水を浴びる振りが来て、みんなまた叫んでました(私も)
こんな近くでコレ見ていいんですか?!という感じだった…..
最後モニターに大きく映った横顔が美しすぎて倒れるかと思いました。

Ment
本当はみんなの方に水をかけたかったそうです笑
みなさんが綺麗なので僕だけにしました と話してました(あなたの方が綺麗ですよ)
Dangerousでバラを受け取った人に「Hello~ Lucky girl」と手を振っていて自分にじゃないのにドキドキしました笑
Dangerousの振りは大きく踊るのがポイントで、チャレンジを撮るなら意識してやってみてくださいと….(難易度高すぎるよー)
次のLove Talkで一緒に歌うところを練習する時間もありました。
(いつもこれは合唱(合唱)していい曲なのか?(歌詞的に)と思いますが威神のみんなは一緒に歌って欲しいみたい笑)

Love Talk (Jazz ver.)
Love Talk本当に改めて良い曲ですよね、ソロコンでも聴けて嬉しかったです。テンさんの綺麗な歌声がよく聴ける曲でした。
観客の方へマイクを向けて嬉しそうに微笑んでくれるテンさん、とても良かった。。
こっちへ寄り添ってくれるように距離感を縮めてくれるテンさんの優しさが本当に素敵でした。(物理的にも近くへ来てくれました)

Ment
(ここあまり覚えておらず…)
夢中夢に入る前に「大切な曲です」と言っていて、この時点で涙ぐむ私。
ここから一気に私の懐古が始まりました笑

夢中夢
初めて生で観る夢中夢の美しさ、テンさんにとって初ソロ曲で大切な曲、色んな感情と想いで号泣してしまいました。
どんな気持ちでテンさんはこの曲を踊ったんだろう…
私が初めてMVを見た時、1つの作品としてシンプルに好きだなあと思ったことを思い出しました。
昔も今もテンさんが踊る夢中夢が大好きです。観れて良かったな。とても綺麗でした。

Birthday
正直Birthdayは観たいけど観たら情緒が終わってしまう(確定)ので観たくなかったんですよね(嘘です)どうしても当時のことを思い出してしまうので辛くなってしまいます。
でもそんな中テンさんが作り上げた曲なので、しっかりと観てきました。
人間とは思えない動きで踊るテンさん、神…なのか….?と終始なっていました。人間を超えた"TEN"を目の当たりにして圧倒されていると、気付いたら曲が終わっていました。体感1秒でした。1番端のすみっこにいたので見えないところもあったんですが、断片的でも力強く滑らかに踊るテンさん、とても素敵でした。もちろん号泣しながら観ました。

VCR
Nightwalkerが近づいてくる………….まだ心の準備出来ないどうしよう………
オドオドしてたらすぐにカウントダウンが進んでいってしまいました。
(掛け声の最終確認を頭で行っていました笑)

Nightwalker
登場したテンさんを見るとパーカー全開で…..?!???!??←コレでした
当日までに憑りつかれた様に何回もNightwalkerのステージを観ていたのに生で観るとまさにBeautiful Monsterのテンさんが目の前にいて震えました。(耐性つくまであと10回はみせてほしい)
正直テンションが上がりすぎたせいかあまり記憶がないんですが(泣)、
2番のサビ前の動きとダンスパートのところがあまりにも芸術的すぎて、やっぱり""TEN is Art""だなと………..
Nightwalkerもライブハウスで爆音で聴くと最高な曲でした。低音の響きが最高でした。。

ENCORE
Nightwalkerが体感0.1秒で終わって「え?終わった?」と思っていたら
「テンちゃん」コールが始まって、もうアンコールなのかと終わりを実感しました。

New Heroes(Rock ver.)
スタンドマイクの前にシャツとベストの衣装で立つテンさんを見て、会場1デカい声で叫びそうになりましたが、自制しました。
New Heroesは私が1番思い入れがある曲で、またボロボロと泣いてしまいました。

※ここから懐古になります。
私がテンさんを気になりだして好きになったのがちょうど6年前で2018年の4~5月頃のNew Heroesが公開されたすぐあとでした。今までよく聴いていたアップテンポのK-POPとは違って、落ち着いた感性的な曲で「うわあ….」とイントロから惹きこまれてすぐ好きになりました。MVもどこを切り取っても美しくてテンさんの雰囲気に合っていて、ますますテンさんが気になりだして…..今に至ります。
夏頃にはすっかりテンペンでK-POPアイドルの推し方も少しずつ分かってきてTwitterで色々と見ていたんですが、その頃はまだテンさんが固定グループ(威神V)に所属していなかったのでソロで小さなステージに立っていたのをTwitterやYouTubeで夢中になってみていたことをNew Heroes中に思い出しました。あれから色んな事があったけれどソロデビューをしてアジアツアーもして大きなステージに立って……..本当にテンさんすごいなと思いました。努力し続けた結果だと思います。
6年前に出会えてこうしてソロデビューまでの過程をみれたこと、昔の私に感謝したいです。

テンさんずっと素敵なアイドルでいてくれてありがとう。もちろんテンさんにも感謝しています。

Rock ver.の新たなNew Heroesも大好きになりました。力強くて、また歌詞も違った意味で聴こえてきて、とても素敵でした。
音源欲しいな……..

べテルギウス(優里)
テンさんが日本公演のために用意してくれたプレゼント、これでした!!!
原曲はサビしか知らなかったので最初は何の曲か分からなかったんですが(笑)、日本語で歌ってくれるテンさんにものすごく感動して号泣超えて滝のように涙流してました。(顔ぐしゃぐしゃなのにテンさんと目があった気がして恥ずかしかった)
テンさんが勉強している言語の中でも日本語が1番不慣れなはずなのに日本の曲を1人で歌うなんて……..しかも忙しかったはずだよね?!いつ準備する時間があるの?!……….感謝しかありません。テンさんの気持ちが嬉しくて涙でぐしょぐしょでした。ありがとう。

Lie With You
本当に公演最後の曲。
素敵な曲だけど少し悲しくて、、
でも、一緒に歌って嬉しそうにするテンさんを見て私も嬉しくなったり…….
テンさん今日は楽しかったかなー幸せな時間だったなー帰りたくないよーとか色々と考えてました。
ダンサーさんたちも最後に出てきて、みんな楽しそうに踊っていたのを見て、TEN TEAM最高!!!!!!!ダンサーさんたちも大好き!!!!!ありがとう!!!!!と叫びそうになりました。
本当に素敵なコンサートをありがとうございました。

Ment
ベテルギウスでは「つ」の発音に苦労したと話していました。すごく綺麗でしたよね?言語能力が本当に高すぎる。
写真撮影の時は眼鏡をかけてました。かけた瞬間「キャー!!」と会場全体がなってました(当たり前)。写真のポーズはねこポーズ、可愛い。
最後に観客全員を見る!と言って1人1人手を振りながら見てくれました。ありがとうね…
日本語頑張ります!とも言っていて;;(私も語学を頑張らないといけないなと思いました。)
最後、ギャルピースで去ったテンさん、、最後まで笑顔でキラキラしていました、眩しかった。。

テンさんが見えなくなって終わったと同時に拍手が。
本当に素晴らしい公演だった。
幸せな時間をありがとう、大切な思い出になりました。


帰り道

余韻に浸りながらトボトボと名古屋駅へ向かっていたんですが、涙を必死に堪えて歩きました。やっぱりテンさんが大好きだなあと思いながらずっと懐古してました笑(新幹線に乗る前も乗った後もずっと泣きそうでした)
ビールとおつまみを手に今日を振り返りながら過ごしていたらあっという間に地元に着いてしまって、一気に現実へ;;
今日一日幻だったんじゃないか?!と思いましたね……..(今でもそう)

TEN

今回のアルバムは色んなTENがみれるとテンさんがお話していたようにコンサートで色んなテンさんをみれてとても楽しかったです。
テンさんは本当に不思議な人で、私(オタク)からみてテンさんはどんな人かを説明するのは難しいなといつも思います(それくらい多様な魅力がある)
テンさん自身も自分の性格は分からないと言っていて、今回のアルバムを通して見つけたいとよく言っていました。
(自語りになりますが、私もテンさんに出会ってから考え方が変わってきたし、年齢を重ねて性格が微妙に変化してきたなと思うし、状況によっても変わるので、なんとなくテンさんの言うこと分かるなと思ってました。….みんなもそうじゃないですか?)
その時その瞬間のテンさん、、ものすごく貴重なのかもしれないですね…?

でも、核は絶対に揺らがないテンさんが大好きです。

忙しい中、完璧なアルバム、パフォーマンス、コンサートを作ってくれたテンさんに本当に感謝しかありません。ありがとう。
日本語もいっぱいありがとうね。。

東京公演で最後となったテンコンツアー、完走お疲れ様でした。
どの公演もとても素敵でテンさんの魅力が溢れる公演でした!

これからも応援してます!!大好きです!!
次は威神単コンで会おうね(早急に情報解禁頼む)

テンさん、またね


追記:どこで話したか分からないエピソード(箇条書き)

・最近おなかが赤ちゃん(座っている時はお腹見えないようにジャケットで隠すよ!のテンさん)
・おすすめ(夜ご飯?)の名古屋飯を聞いていた(IGストーリー参照)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?