見出し画像

DreamHack Japan参加レポ

2023年5月13~14日に幕張メッセで開催されたLANパーティー、DreamHack Japanに参加してきました。私は13日のみのBYOC参加。

DreamHackとは

なんかスウェーデンで始まったLANパーティーです。大規模LANパーティーの本家的位置づけにあるみたいですが、私はにわかなのでそれ以上はよく知りません。詳しく知りたい人は自分で調べてね。

事前準備

最初はActivityチケットといういわゆる一般入場チケットを購入したのですが、これではBYOCエリアに入れないということが後日発覚し、BYOCチケットを購入し直しました。

当初、一般チケットでBYOCエリアに入れないという情報がでていなかったので、個人的にはセキュリティ上の検討を経た上でBYOCエリアにActivityチケットでは入れないルールに切り替えたのでは?と訝しんでいます。これに限らず、Discord上での質問への回答が遅かったり、出演者情報の発信が直前にしかないなど、相当に運営がドタバタとしている様子が伝わってきました。

前々週にC4 LANがあったので荷物関係はそれをそのまま持ち込むだけで、ほぼ準備不要でした。日帰りなので宿泊などの準備も不要。

正直、今回は「DreamHackに参加したことがある」っていいたいだけの実績取得目的参加なのは否めないとこがあります。

移動

茨城から車で高速移動。のんびり2時間ほどで到着しました。幕張メッセは他のイベントでも何度も来たことがあるので、駐車場探しなどに困ることもなく到着。

会場風景

引きの写真を撮ってないのではなけいさんのツイートを引用させてもらいます。

前述しましたが、BYOCエリアは完全独立でBYOCチケットを持った人しか入れない仕様。セキュリティ上仕方ないんでしょうけど、なんかもう少し融通の利く形にしてほしかったのはいなめない。BYOCのチケットとLIVEチケットが一緒になったチケットも存在せず、ダブって買うしかなかったのもよくない。

なお、我々が檻の中の見世物という判断には異論はないです。

My席

設営も慣れたものでサクッと完了。今回、使ってない小さめのジャンクディスプレイをむき出しで持ってきたんですが、デスクの幅が狭かったのでこっちを持ってきて正解だったかも。

今回、みんなに光らないのか?って聞かれるので頭につけてる名札を光らせました。この格好、BYOCブースでは違和感がないのですが、一般エリアにいるとチラチラ見られて微妙に恥ずかしかったです。

丼問題再び?

多分、同じカルビ丼を食べたんですが私のは漬物が柴漬けだったり、ネギが長ネギだったり、炒めたキャベツが入ってたり微妙に改変入ってて、ここもかとクスッとしました(しかし今回はTierは同一)

初Crab Game

私はPCがミニPCな関係でいつもあんまり参加型のゲーム企画には参加しないのですが、今回はゆるい感じなのでテスト的に参加してみました。

初めてするゲームなので全然生き残れず、ほぼ毎回、最初のマッチで死ぬだけでしたが、大声を出してゲームするのは楽しいですね。下記は大声を出しているtakumiさん。

その他にしたこと

  • 会場でのネクロダンサークリアの実績達成

  • タイミングによってライブの音が大きくて、開放型ヘッドホンではネクロダンサーがしんどかった

  • 会場のブースはあんまり興味があるものがなく、ほとんどは外から眺めただけだった

  • 新兵えすさんのブース配信をのぞいていた

  • だいたいの時間は知り合いとダベっていた

まとめ

BYOCスペースは普通に快適だったのでトータルとしてはまあまあ楽しかったですし、東京近郊での開催ということもあってひさしぶりに会えた方が多かったのはうれしかったです。

ですが、もっとちゃんと準備と告知をしてくれたらなんかもっとよい体験が出来たんじゃないかなぁ?と、惜しい気持ちも少し感じてしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?