見出し画像

キーボードを自作してみた

上記の記事の続きです。完成しました。

サイドカバー

前回の記事で到着待ちだった、3Dプリンタで作ったカバーを取り付けた図がこちら。でも、タッピングネジで止める方式がなんかしっくり来なかったので結局、普通の高ナット止めに戻しました。

スタビライザー問題

トッププレートにスタビライザーが当たってキーが戻りきらない問題ですが、レイアウトが少し気に入らなかった関係もあり、プレートを作り直して対処しました。

採用部品一覧

キーキャップ

Akko WOB Building Blocks Keycap Set

スタビライザー

Akko Screw-in Stabilizer

PCB

XD60 3.0

スイッチ

WS Silent Linear

ケース

自作ステンレスサンドイッチケース

まとめ

というわけで3記事に渡った自作キーボード回、ひとまず終了です。と、いいたいところですが、なんかテンションが上がり散らかしてしまい、今度は基板設計に手を出してしまいました。

テンションが上がり散らかす原因になったレイアウト。思いついてしまった
初めての基板設計
なんとなく出来た

3セット基板兼ケースが余る予定で、せっかくならどこかで頒布したい気持ちもあるので、次はこのキーボードのビルドガイド的なものをアップする事になりそうです。いまのところは基板が届くのをいまかいまかと毎日待っています。


Twitchで配信しています。よかったらTwitch、noteのフォローお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?