セドナメソッドとスリムクラブ

ちょっと前にお笑い芸人の、
スリムクラブがM1で準優勝した時の
の漫才動画を見ていた。
他のコンビが早くて上手な、
いかにも練習で磨き上げられた
漫才をやる中、
スリムクラブだけは異様に
ゆるくてスローペースな
間で、
必死さとか緊張感がまるでない、
ユニークな面白さがあって、
「自由に、全然みんなとは違った発想で
面白さを表現しても、
そのユニークさ、
おかしさが評価されるって、
お笑いっていいなぁ」
と思った。
「ワプニック博士の理論だけが正義」
なコース界隈とは違うんだよなぁ、、
と、ちょっと不満が出た。
あとスリムクラブのM1の裏話もあったけど、
2人で沖縄から上京して、
鳴かず飛ばずでエンタの神様で日の目を見て、
また売れなくなって、
M1で準優勝まで行って、
眞栄田氏が自信なくて
ガチガチに緊張してたけど、
出番の直前に
内間氏が「あなたの書いたネタの面白さは
ぼくが1番よくわかってる。
ぼくは今日絶好調だから、
ぼくに任せて。
ポンコツでネタも書けない、
何も出来ない俺をここまで連れてきてくれたのは眞栄田さんだから、
本当に感謝してる」
と言って2人で泣き笑いして、
緊張がとれて
最高のゆるい漫才ができた
って言う話があって、
さすがに感動した。

スリムクラブに興味が出て、
最近のスリムクラブのYoutubeチャンネルの動画を見ると、
スリムクラブの2人が
「セドナメソッド」を紹介する動画が
があって、
お笑い芸人なのに感情解放とか悟りみたいな
ことを本気で語っていて
驚いた。
内間さんはすごく繊細な人で、
他人に怒ったり本音を言えない人だから
内側に感情を溜めがちで、
それでセドナメソッドに行き着いたのかもしれない。

あと、眞栄田さんは同じ沖縄出身の
ガレッジセールの
ゴリ氏と異様に仲が悪く、
「お互いに父親との否定し合う関係を
投影し合ってる。
ぼくはルールにハマれない自由奔放タイプで、
ゴリ氏の父も自由奔放タイプだから
ゴリ氏のお父さんとぼくとは気が合うけど、
ゴリ氏はそれが赦せない、
ぼくの父と同じ」
と言ってて、
実際には眞栄田氏が遅刻したり、
舞台でアドリブ連発したりして
ゴリと喧嘩になったらしいんだけど、
こういう視点を堂々と話す人が
お笑い芸人から出てくるのは
本当に新鮮だった。

スリムクラブがメインの記事に
なっちゃったけど、
スリムクラブは
コンビの仲がやたらいいし、
沖縄出身で独特のゆったりした雰囲気、
世界観があるし、
やっぱり沖縄はスピリチュアルな何かがあるのかもしれないけど、
その雰囲気がすごく好き。
こういう芸人がもっと出て来てほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?