見出し画像

髪の毛の伸びるスピード

髪の毛が抜けるのを見ていて、
これだけ髪が毎日抜けているのになんで
髪の量は減らないのか?
と不思議になった。
それで髪の成長度合いを調べて見ると、
髪の毛が一日に伸びる長さは
だいたい0.4mmで、
髪の毛の本数は日本人は平均約10万本。
これを一日に伸びる髪の総量として
計算すると、
0.4mm×10万=4万mmで、
4万mmは4000cm、
4000cmは40メートル。
一日で髪の毛って、
平均合計40メートル伸びてるの!?
そんなバカなことある?と思ったけど、
計算通りならそうなる。

後、女性の髪の毛の寿命は一本7年で、
男性は3年から5年しかないのも驚いた。

髪が10万本あるのもなんか実感湧かないけど、1日40メートル伸びるなら、
たくさん抜けても総量としては減らないわけだ。

ブラックホールみたいな、
日常生活では想像もつかない天体の存在を
物理学者が計算で見つけるのは、
こんな気分かもしれない。

厳密に計算したり調べると、
自分の主観的な体感や実感とは全く違う、
想像もつかなかった客観的な現実が見える。

それは心のレベルも同じで、
だからコースはよく「あなたは自分が何を望んでいるのかよく注意して見つめなさい」
とか、
「自我の思考システムを厳密に見ていく」
ことを教えているのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?