見出し画像

お洋服のオーダーをしに行きました

今日は、デザイナー養成講座0期生のいっちゃんと、いっちゃんのクライアントさんであるLOI'S TAILORさん(オーダースーツ屋さん)のところに行ってきました。

私といっちゃんの服をオーダーしに!

とは言っても、オーダーしに行ったのはスーツではありません。

LOI'S TAILORの店主塚田良一さんの奥様である塚田千絵子さんが、「Tsubara Tsubara」というブランド名で女性向けのお洋服を手作りされているのです。

いっちゃんに「このクライアントさんのホームページを担当することになって、、」と、「Tsubara Tsubara」の写真を見せてもらい、それがめっちゃ可愛かった!ので(一目惚れ)、

元々、お仕事用の衣装が欲しいなぁと思ってたので、これはちょうど良いタイミング&ご縁だなと思って、つくってもらうことにしたのでした。

麻のワンピースを試着させてもらい、これに即決。

打ち合わせでご夫婦からお洋服について色んなことを教えていただきました。

こちらは奥様お手製のキーホルダーなのですが、紺の部分と水色の部分両方とも藍染なのだそう。

藍染は、何回も染めることで色が濃ゆくなっていくので、染める回数を減らすと水色になるということをこれで初めて知りました!(無知!)

そしてこちらのデニムのスーツ。

縮まないように、でも色が程よく抜けるように、、というのがかなり難しいテクニックを要するそうで、何度も試してやっと完成したものなんだそうです。

襟の淵を大事そうに触りながら説明してくださる塚田さんの洋服への眼差しに、洋服への深い「愛」を感じました。

やはり素晴らしい物作りをされる人は、作り出すこと、作品への愛が深い。

そしてそれを「当たり前」と言ってのけるのがカッコいいなと思いました。

「当たり前」に何かを愛せるってすごいことです。

塚田さんご夫婦のお洋服の魅力がもっと多くの人に伝わりやすくなるように、いっちゃんのサポートを全力でしていきたいなと思ったのでした。


ワンピースの仕上がりが今からとても楽しみです^^◎


#毎日note #ワンピース #テーラー #オーダースーツ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?