見出し画像

もちつもたれつ

令和初日の今日は家でお仕事。

夜は、友人が来てごはんを作ってくれました。

・しょうが焼き
・ひじき
・ポテサラ
・白ごはん
・お味噌汁

というメニュー。

なお明日は鶏肉のトマト煮とレンコンのきんぴらを作ってくれるそうです。

ありがたい!!

今回私に料理を作ってくれた友人は、料理を作ってる時はノンストレスだけどお皿洗いは嫌いなタイプ。

私は逆にマルチタスクが超絶苦手なので、料理は苦手だけど皿洗いはノンストレス(皿にだけ集中してたら良いので)なタイプ。

なので今回、友達は作る、私は食べた後の片付けをする、

で完全な役割分担が出来、お互いにノンストレスで美味しいごはんを共にできました^^◎

こういうお互いの長所と短所を補い合える持ちつ持たれつの関係て本当に有り難いですね。



私は誰もがその人らしく、生き生きと暮らせる社会にするために自分は何ができるのかなと常に考えているのですが、

こういう1対1の「持ちつ持たれつ」で「それぞれが強みを活かし合える」関係性を私自身が一人一人と築いていくことが、回り回ってそういう社会をつくる1歩になるのではないかなと思っています^ ^


明日も晩ごはんが楽しみです◎

#毎日note #おうちごはん









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?