見出し画像

RT10になった

一段階の目標であったRT10、Aフライトを達成した。
恒例の振り返り。

🙆‍♂️良かった点

■目標達成

純粋にAフラを目標にやっていたので、素直に嬉しい。実際のところ軌道に乗っている訳ではないが、なったものはなった!

■RTに対する余裕が出てきた

後述するが、RT10まではやや停滞気味だった。
特に9前半から1ヶ月程上がったり下がったりを
繰り返していた。
めちゃくちゃ打てる時と全然打てない時の差が大きく、平均が上がらずかなりやきもきしていた。
(半分キレてた)
どっこい9後半からは悟ったのか諦めたのか余裕が出てきた。

■不調時の調整力が上がった。

RT9前半時はかなり不調だった。RT9に上がったばかりで下げたくなかったので余計に力みや崩れにより一気に不調になり、これが停滞の理由に。
1ヶ月掛けて徐々に取り戻したが、かなり悩んだ。
特にグリップの不安定さと右ズレに悩まされた。(後述するが改善しきってない)
この時主に思考パターンを下記のようにしていた。

入らない😫→おかしい所は?

Q.グリップに変化はないか?グリップの意識に変化はないか?
A.改善した→気になるまで暫く維持
A.改善しない→力みへ

Q.力みはないか、状況的に力みの原因がないか A.改善した→気になるまで暫く維持
A.改善しない→精神面へ

Q.気が立っていないか?精神的に落ち着いているか?
A.改善した→気になるまで暫く維持。深呼吸して〜。
A.改善しない→スタンスへ

Q.スタンスに変化はないか?重心の位置に変化ないか?
A.改善した→気になるまで暫く維持、明らかな疲労の場合は休憩。一旦着席。
A.改善しない→休憩ののち、グリップへ戻る

上記のフローに従ってマネジメント。8割はこれで改善してきた。残り2割の場合は暫く休息を挟んでダーツから離れる(若しくはRTは忘れて友達と楽しくやる)
このフローの中で思考力が上がってきたので、自身の調整力も同時に向上した。

🙅‍♂️今後の課題

■安定を目指す

実際のところRT10になったが、下がる可能性は大いにある。
特に打てない瞬間にオンラインするとみるみる下がるので、あまり安心できる位置にはいない。

■一つの目標を失った

Aフライトを目標としていたので、所謂達成感で燃え尽きそう。
次のモチベをどうやって捻出するかが今後の課題。
実際周りの人間に自分よりRTが高い人間は居なくなったので、どうやってモチベーションを保っているのかがよく分からない。
(是非教えて欲しいので、コメント下さい📝)

■右ズレの矯正

9の前半にどん底な位不調だったが、主な原因がこれ。
今まで意識せずとも腕を振ればブルに向かっていた(入らずとも左右のズレは右も左も変わらなかった)が、ここ最近は明らかに右にズレる。
腕の振り方向が右にズレているのは分かっているが、違和感なく修正するにはどうすればいいか模索中。

■グリップ迷子

現在絶賛グリップ迷子のため、安定しない。
6頃から5フィンガーに戻っていたが、最近は4フィンガーと5フィンガーの間位を彷徨っている。
実際どちらでも打てるし、どっちか悪い時はもう片方みたいな使い方なので、メリットもデメリットもある。

💁‍♂️今後の方針

今後の目標がなくなったので、何を目標とするかを考えたところ、下記2つを目標にしてみる。

■RT13(AA)を目標にする
■ハウストーナメント等に参加してみる

正直 AAより上はビジョンがないので、かなり厳しいと思う。(行けても11位)とは言えなれるものならなってみたいのでAAを新たな目標に。
また、これまでは他人と対戦はオンラインしかしてこなかったので、もっと多くの人と対戦していきたい。対戦用の新しいカードを用意したい。

なお今後はRT毎の振り返りをやめて、不定期に振り返りを行う。
またAフラを目指している人の参考になるような記事も少し作成したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?