平成最後の日の勝負を制するテレビ局はどこだ!?

平成最後の日(2019年4月30日)は民放各局が平成&令和に関する大型特番を放送予定。一体どの局が平成&令和特番の勝ち組になるのか考えていきたい。

※5/7視聴率情報更新しました

各局の放送番組について詳しくは⇒

日本テレビ・・・世界仰天ニュース4H(※生放送)

テレビ朝日・・・羽鳥モーニングショー2.5H(※平成ニッポンのヒーロー総選挙)、報道ステーション2H

TBS・・・平成最後の日2H(※生放送)、王様の夜ブランチ

テレビ東京・・・池上彰の改元ライブ3H(※生放送)

フジテレビ・・・平成の大晦日令和につなぐテレビ知られざる皇室10の物語6.5H(※生放送)

NHK・・・NHKスペシャル、ゆく時代くる時代~平成最後の日スペシャル~

上記の各局の放送番組を見る限り、TBSが一番通常放送に近い編成でフジテレビがタモリMCで6.5H生放送でかなり力を入れている、日本テレビは中居正広&笑福亭鶴瓶MCで4H生放送ではあるが番組表を見る限り通常放送の拡大版、テレビ東京はいつもの池上彰、テレビ朝日は可もなく不可もなくという印象。

この感じの編成ならば視聴率順としてはNHK、日本テレビ、テレビ朝日、TBS、フジテレビ、テレビ東京の順だと予想する。

追記:実際の視聴率を見た限りでは日本テレビ、NHK、フジテレビ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京という順。

フジテレビのタモリMCの大型改元特番が数字を取り、通常編成に近いTBSがダメだったことからも分かるように、思った以上に令和改元に対する国民の興味関心が高かったという印象。

実際の視聴率順は情報が入り次第(2019年4月30日視聴率)で随時更新していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?