見出し画像

Q-max値らしい

六時半起床。
昨夜は寝苦しかったわけでもないけど、朝はまあまあ暑い。
エアコンはまだ付けてないけどサーキュレーターの風を脚にあてて寝ている。
脚が熱くなりやすい体質なので、脚さえ冷やして寝ればわりと寝られる。

敷き布団の上にひんやりするパッドを敷いて寝ている。
冷感敷きパッドと言うのか。
その上で仰向けで寝ているけど、寝ていて普通に背中が熱い。
安物だったからかな。効力が薄い。無いよりはマシという程度。
もっと質の良い冷感敷きパッドを買おうかしら。

ぼーっとして、寝返りを繰り返す。喉が渇いている。
でも起き上がる気になれない。
しばらくスマホを触った後、重たい身体を起こす。
カーテンを開け、白湯を飲む。
何をするでもなく部屋の中を歩いたりして、コーヒーを入れる。
仕事をする。

休憩中に冷感敷きパッドについて調べたら、品質を測る値としてQ-max値というのがあるそうだ。
なるほど。それを見て品選びをしたらいいんだな。
Q-max値が0.4以上のものが、なんか良いらしい。
今使ってるのがいくつなのかわからないけど、たぶん0.2とかなのだろう。
知らないけど。記載がなかった。
色んな値があるものだ。世の中。

やはりエアコンを使わずに涼を取りたい。
このあいだ冷却ジェル枕みたいなものも買った。
冷凍庫で冷やしても固くならないやつ。
氷枕なんて子供の頃に発熱した時にしか使わなかったけど、普通に夏場に使ってもいいものだったのだな。

仕事を終えてから買い出しに行く。
ついでにスーパーで冷感敷きパッドを見てみる。
家具も売ってるスーパーだ。
今すぐ購入する気はないけど見ておく。
寝具コーナーにいくつか並んでいたが、タグや商品説明を見ても、Q-max値なんてひとつも書いていなかった。
なんだよ。

ネットで注文して買うんであっても一度現物を触って確かめたいじゃないか。
Q-max値とひんやり具合がどの程度のものなのかをよー。
最大値である0.5がどのぐらいのものなのか触っておきたいじゃないかよー。
憤懣やる方なく、食料だけ買って帰宅する。

別の家具屋さんとかなら確認できるだろうか。
機会があれば確認して購入を検討しよう。
夏本番はまだ先だ。
夏リハだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?