見出し画像

食品ロスアプリで生きられるか!?【9日目】猫草から考える

○4月21日(日)

本日も、58ロハスマルシェは大盛況
https://58gh.jp/lohasclub/

丸1日、大の大人が遊びまくり。疲れて、
当日投稿ができず💦歳ね

イチゴ農園も今日は特別解放。イチゴ狩りができます。。

ヤギの背中
昨日から収穫ばかりしていたせいか
葉っぱに見える↓

58ロハスマルシェのはなしは別に書くとして、、、

出店者さんと、キャベツのロスの話になりました。
軽井沢の方では3年前にキャベツが出来すぎてこまった時期があったそうです。
余りすぎても、市場にだすと、価格破壊を起こすので廃棄するしかなく、


❗1人、キャベツ1000個まで
お持ち帰り可能❗
※収穫して持ち帰り可能な人のみ

という驚くべき状況だったそうです。

毎日、アップされては消えていくロスアプリを見ているけれど、もしかしたら、ロス食品にすがるより、以下2点を意識してネットワーク作っていったほうがいいかも、、、

1,常に連絡が取れる生産者さんの友達を作る
2,トラック、運転手、呼べば集まる仲間を作る

アプリは相変わらず機能してないし。

そんなことを考えながら、わが家に帰ると、、、


猫草が枯れてた。

まるで寝癖が爆発した頭のよう。
猫一匹で、この猫草は多かった。
ニャンコに対する愛情が溢れすぎて、このザマよ。

猫草は都合よく成長してくれないものね。
自然は偉大。需要と供給大事、、、

○本日の学び

バーチャルじゃなくて、リアルが1番
ロスはリアルでゲットせよ

では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?