見出し画像

ひかり

4月4日、ちいさきひとはついにはいはいできるようになった

この1ヵ月なんとも目覚ましい成長である
精神面・身体面ともに別人になってしまったよう

11ヶ月になった彼女はずりばい、つかまり立ち、はいはいと、
数週間の中でいろいろなことがで習得した

といっても性格上そこまで激しく動きもあるタイプではないよう
確かに活発な性格であれば、もっと早いうちから動き回っていただろう
慎重で怖がりな性格なので一歩踏み出すにきっと彼女の中で大きな勇気が要ったのであろう

最近はちょっとしたオイタをする
しかし「開けてはいけない」「食べてはいけない」はあくまで大人目線の考え方であり、彼女を制限するものなどは何もない

好きなところに行って、
なんでも舐めて、
やりたい放題するのだ!!
どんどん進め!!

一方でコロナウィルスの影響により、慣らし保育は三日間で終わり、保育園は休園状態
私の仕事復帰も遅れてしまうこととなった

一緒にいられる時間が増えたのはとても嬉しいことだが、
体が動かせられるようになり、情緒がどんどん発達していくこの時期に
家にヒキコモってばかりいるのは、少し心配
ストレスが溜まってしまいそうだし、彼女の好きな動物をたくさん見せてあげたいと思っていたのに…

まもなく1歳の誕生日を迎える
すこし前まではずっと赤ちゃんでいて欲しいという気持ちでいたが
新しいことをどんどん習得していく彼女を見ると
早く歩けるようになって、手をつないでお散歩したい
一緒におしゃべりを楽しみたい
そんな気持ちになってくる

ああ健やかに育ってほしいな

君は、希望の光