見出し画像

産後4ヶ月を前に

産後4ヶ月が経とうとしている
ちいさきひとの成長スピードは
やや緩やかになってきている

相変わらず ママの抱っこが大好きで
魚の鏡のおもちゃを引っ張ったり舐めたり
ちょっぴり便秘体質で
よだれが無限に出る
泣くのは暑いときと眠い時とかまって欲しい時

最近は、泣かずにベビーカーに乗ることもできる!
足の動きも活発で、寝返りをする準備をしているようだ
ずっとチビッコでいてもいいのになあ

産後4ヶ月のわたしは
抜け毛がひどく
この季節なのにあかぎれができ
足の皮もむけ
唇も乾燥して切れている
水分が母乳と汗に変わっているのだなあ

母乳については
変わらずくよくよ悩んでいる
完母を頑張るか、混合に切り替えていくか
ミルクを飲めたほうが人に預けられるし
夜の授乳をしなくてもいいし
色々都合は良いのだけど
授乳の幸福感を少しでも長く多く
感じていたい気もする

ツーンという射乳感覚は
幸せなような切ないような不思議な気持ちになる
ホルモンがガッとはたらくのだろう

母乳信仰、完母神話なんて
自分は絶対ハマらないと思ってたのに
母親のエゴだと思ってたのに
むずかしいものだなあ

#育児 #赤ちゃんのいる生活