見出し画像

アメリカ人ジャーナリスト、タッカー・カールソンがロシアのプーチン大統領にインタビュー#1:この重大ニュースを伝えない日本のコーポレート・メディア

ウクライナを勝たせるために、ウクライナが勝利するまで武器や資金を送って支援し続けることは正しいと思いますか?それとも、1日も早く停戦することが正しいと思いますか?それとももっと別の方法があると思いますか?

政治家や軍事評論家は違う見解を持つかもしれない。でも、そのどちらでもない一般人の私は、ずっと「早く停戦すべきだ」と思っていました。戦争が長引けば双方の死者が増えるだけです。なぜ停戦することができないのだろう、誰がそれを邪魔しているのだろうと思っていました。その答えは自分ではほぼわかってはいましたが、私の推測などではなく、ロシアの言い分も聞いて判断したいと思いました。

でも、西側の主要メディア(これをタッカー・カールソンは「コーポレート・メディア」と呼んでいるので、私もこの言葉を使おうと思います)、もちろん日本のコーポレート・メディアも、アメリカのバイデン大統領やウクライナのゼレンスキー大統領の言い分ばかりをこれでもかと垂れ流して、ロシアが悪いという空気を作り上げました。私はまるで欠席裁判を見ているようだと思いました。ちなみに、「コーポレート・メディア」の反対語はなんだと思いますか?私は「市民ジャーナリスト」だと思います。

どうしてあの戦争が始まったのか、終わらせるためにはどうすればいいのか、それを知るには一方の主張ばかり聞いていても埒は開かないでしょう。だから、ロシアの言い分を聞きたかった。あの戦争をやめさせたいと思っていた人たちは、みんなロシアの言い分を聞きたいと思っていたに違いないと思います。それがわからない限り、話し合いによる解決は無理で力による解決に頼るしかありません。それでは戦争を続けたがっている人たちの思うツボです。

でも、人々が知りたい情報を伝えるのが使命なはずの西側コーポレート・メディアは、完全に自分たちの使命を放棄していました。だから、タッカー・カールソンがプーチンのインタビューを行うと知ったとき、私はとても興奮しました。もし、ジャーナリストの矜持を失っていなかったら、そのジャーナリストは相当悔しい思いをし、タッカーに嫉妬しているでしょうね。

私はすぐにTacker Carlson Networkのメンバーになり、すぐさま、あの2時間以上に及ぶインタビューを視聴しました。そして、シカゴ在住の著述家、中山泉さんが日本語に逐次通訳しながら紹介していた4時間超の動画を見、立憲民主党の原口一博議員が何回にも分けて、政治家としての知見を交えた解説を加えながらインタビューを紹介している動画も全編視聴しました。

それから、ざっとですが、ニューヨークタイムズ、BBC、ブルームバーグなどの記事や日本の通信社、新聞のオンライン記事、テレビニュースなどを見ました。ほとんどがこのインタビューをネガティブな論調で伝え(私の主観が入っているかもしれません)、日本のテレビニュースでは1分程度の扱いでした。日本のコーポレート・メディアが、いかにこのインタビューを無視したがっているかがよくわかりました(これも、私の日本のコーポレート・メディアに対するバイアスが入っている可能性があります)。

予想していたとはいえ、あまりに予想していたとおりだったので、西側以外の世界ではこれをどう報じているのか知りたいと思いました。そこで、トルコ、インド、アルゼンチン、南アメリカ(と言ってもロイターの記事)を見てみました。それが以下の通りです。翻訳ツールを使って訳しているので、変なところもありますが、むしろ、人間が訳すよりもバイアスがかかってなくていいと思います。

ぜひ、日本のコーポレート・メディアのニュースと読み比べてみてください。


🔳Hürriyet Daily News(トルコ)
更新日:2024年2月10日 07:00

プーチン大統領、西側諸国との対話を呼びかけ「我々​​を倒すことはできない。交渉しよう」

ロシアの指導者プーチン大統領は、ウクライナ戦争以来初めて西側ジャーナリストに語り、米国と欧州連合に対し対話の用意があると合図した。プーチン大統領は「ロシアは戦場で負けるはずがない」と主張し、西側諸国の指導者らに対し、ウクライナへの武器供給を停止するよう呼び掛けた。

ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は、ウクライナ戦争開始以来初めて西側メディアに対して発言した。プーチン大統領は、ドナルド・トランプ元大統領との親密なことで知られる米ジャーナリスト、タッカー・カールソン氏とのインタビューに応じ、約2時間に及んだインタビューの中で、ロシアとウクライナの紛争を背景とした多くの問題について発言した。プーチン大統領は演説の中で、2022年3月にイスタンブールでロシアとウクライナの代表団の間で行われた和平交渉に頻繁に言及し、「ロシアは戦場で負けることはない」と述べ、西側指導者との「対話」を呼びかけた。

彼は自分の論文を繰り返した

プーチン大統領はインタビューの冒頭で約25分間、ロシア国家樹立の歴史とウクライナとロシアの歴史的・文化的つながりについて語り、「ウクライナは人工国家である」という持論と現在に至るまでのロシアの主張を繰り返し述べた。 -日、彼が以前に何度も表明したように、ウクライナの領土。プーチン大統領は、ソ連崩壊後のロシアに対する西側世界の態度に動揺していると述べ、次のように述べた。「1991年のことを話しましょう。当時、ロシアは兄弟的な『文明人』の家族に受け入れられるのを待っていましたが、これは受け入れられなかったのです」起こらない。アメリカは我々を騙した。 「NATOは東方には拡大しないと約束されていたが、拡大の波は5回あった」と同氏は語った。

「なぜポーランドを攻撃しなければならないのか?」

プーチン大統領は、ウクライナ紛争はこの国の国家クーデターによって煽られたと述べ、「ウクライナ政権は2014年に戦争を開始した。私たちの目標はこの戦争を止めることです。私たちは2022年に戦争を始めたわけではなく、戦争を終わらせようとしたのです。同氏は、「今のところ、(ウクライナにおける)目標は完全に達成されていない。その目標の一つは、ウクライナからナチスを排除することだからだ」と述べた。カールソン氏が欧州での「ロシア攻撃の可能性」の主張について質問すると、プーチン大統領は「このシナリオはポーランドがロシアを攻撃した場合にのみ実現する」と述べた。どこから?私たちはポーランドにもラトビアにも興味がないからです。 「これらの国々とは何の問題もありません」と彼は答えた。プーチン大統領は、ウクライナの現状を評価し、米国と西側世界に対し、ウクライナ紛争終結に向けた対話を開始するよう呼び掛けた。

「もっといい仕事はないの?」

プーチン大統領は、もし米国がウクライナに正規軍を派遣してロシアとの戦いを続ければ、「人類を非常に深刻な世界的紛争の瀬戸際に追い込むことになる」と述べ、「米国はそれを必要とするのか?」と尋ねた。もっと良いことはありませんか?国境で問題が発生しています。移民問題、国債問題、33兆ドル以上。では、ウクライナで戦うべきでしょうか? 「ロシアと交渉した方が良いのではないか?」と彼は言った。 「戦場ではロシアを倒すという騒音と叫びがあった。しかし今、彼らはこれを達成するのは、たとえあったとしても非常に難しいことを認識し始めているようです。プーチン大統領は「私の意見ではそれは不可能だ」と述べ、米国に対し「戦争を止めたければ武器供給を止めなければならない」と付け加えた。

「ボリスはイスタンブールで合意を破った」

プーチン大統領はインタビューの中で、2022年3月にイスタンブールで行われた和平交渉にも触れた。プーチン大統領は、予備合意に達したと述べ、ウクライナ代表団長のデイビッド・アラハミヤ氏も文書に署名したと述べた。当時の英国首相ボリス・ジョンソンが協定を破ったとアラハミヤ氏が発言したことを擁護し、ウラジーミル・プーチン大統領は「彼は協定に署名し、後に『われわれは署名する用意があった、そして戦争はすでに終わっていただろう』と述べた」と述べた。しかし、ジョンソンがやって来て、私たちにやめるよう説得し、私たちはそのチャンスを逃しました。」 「今、彼らはこれに戻るべきです。それだけです」と彼は言いました。

米メディアは「プロパガンダ」と発言

米国ジャーナリストのタッカー・カールソン氏のプーチン大統領へのインタビューは、特に米国と英国のメディアで批判の対象となった。プーチン大統領がボディーランゲージと言葉の両方でカールソン氏を支配し、インタビューが彼が望む方向に進むようにしたとのコメントが寄せられた一方、ウクライナにおけるロシアの戦争犯罪疑惑や民間インフラへの攻撃、あるいはプーチン氏自身を訴えられたウクライナ国民に対するコメントも寄せられた。カールソン氏は「プーチン大統領のプロパガンダの道具になっている」として、子供の拘束について質問しなかったとして批判された。プーチン大統領が会見中に足を押さえていたことも、プーチン大統領が病気だったという疑惑を再び議題に浮上させた。


🔳Times of India(インド)

プーチン大統領、タッカー・カールソンに「ロシアはポーランドやラトビアを攻撃することに興味はない」


2024 年 2 月 9 日、11:30 IST

プーチン大統領は米国議会で演説し、ウクライナへの武器供給を停止することで緊張緩和に向かう道を示唆した。また、来たる米大統領選挙についてもコメントし、指導部の交代によって米ロ関係が大きく変わる可能性は低いと述べた。インタビューはモスクワで行われ、タッカー・カールソンのウェブサイトで放映された。

木曜日に放映された重要なインタビューの中で、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は物議を醸している右翼アメリカ人ジャーナリスト、タッカー・カールソンと語り、ウクライナで進行中の紛争とその広範な国際関係に対するロシアの立場を明確にした。プーチン大統領にとって、約2年前のウクライナ侵攻開始以来、米国人ジャーナリストとの初めてのインタビューは2時間以上続き、特に近隣諸国や西側諸国の紛争認識に関して、プーチン大統領にとってロシアの利益と意図を明確にする場となった。

プーチン大統領は、ロシアがウクライナを超えて軍事行動を拡大しようとしていないことを強調し、特にロシアが「関心のない」国としてポーランドとラトビアを挙げた。同氏は、「ポーランドがロシアを攻撃する場合に限って」、攻撃的な拡張主義政策ではなく防衛姿勢を強調し、NATO加盟国へのロシア軍派遣を検討すると述べた。このコメントは、ロシアとウクライナ、ポーランド、その他の国々との関係にも触れた広範な議論の一環であり、紛争が続く中での国際関係に対する微妙なアプローチを示している。インタビューはモスクワで行われ、タッカー・カールソンのウェブサイトで放映され、ウクライナ紛争 に関する西側主流メディアの描写とは異なる対話を紹介した。クレムリンは、プーチン大統領がカールソン氏のインタビューに応じたのは、多くの西側報道機関による「一方的な」報道とは対照的に、同ジャーナリストのユニークなアプローチによるものだと示唆した。カールソン氏はドナルド・トランプ前米大統領との密接な関係で知られ、バイデン政権のウクライナ支援を声高に批判しており、同国に送られた数十億ドルの援助を強調し、西側メディアの多くが提示する報道に疑問を呈している。インタビュー中、プーチン大統領は投獄されているウォール・ストリート・ジャーナル記者エヴァン・ガーシュコビッチの状況にも言及し、ガーシュコビッチがスパイであるという非難は維持しながらも、「特別サービスチャンネル」を通じた交渉を通じて釈放の合意が可能である可能性を示唆した。ジャーナルと米国政府は否定している。

プーチン大統領の発言は、ウクライナにおける差し迫った紛争を超えて、ロシアの歴史、西側の裏切り認識、そしてウクライナでロシアを倒すことの不可能性といったより広範なテーマに触れた。同氏は米国とNATOのウクライナ支援を批判し、西側諸国がロシアの戦略的敗北を求めることの無益さを徐々に認識しつつあることを示唆した。さらにプーチン大統領は米国議会に直接演説し、ウクライナへの武器供給を停止することで緊張緩和への道を示唆した。

ロシア大統領はまた、来たるアメリカ大統領選挙についてコメントし、指導者の交代が紛争の力学や米ロ関係を大きく変える可能性は低いと示唆した。同氏は「それは指導者に関するものではない。特定の人物の性格に関するものではない」と述べ、ロシアと西側の対立を引き起こしているのは個人的要因ではなく組織的要因であるとの認識を示した。 カールソン氏とプーチン氏のインタビューは、ロシア指導者の見解を伝える場を提供するものではあるが、特にプーチン氏とトランプ氏の関係や、ウクライナにおけるロシアの行動の広範な影響に関して、難しい質問がなかったことで注目されている。この会話は、バイデン氏のウクライナに対する強い支持と、プーチン氏を「戦争犯罪人」と呼ぶバイデン氏のレッテル貼りを背景に行われており、トランプ氏のプーチン氏賞賛や再選されれば紛争を迅速に解決できるとの主張とは著しく対照的である。 (代理店からの情報提供あり)

※ 上記の記事の太字の部分は私がハイライトした部分です。私がみた限り、西側のメディアの記事にはなかった部分なので。

🔳LA NATION (アルゼンチン)

ミーム、批評、そして「フォルダー」:タッカー・カールソンとウラジーミル・プーチンのインタビューが残したもの

アメリカ人ジャーナリストがクレムリン指導者に圧力をかけなかったことは疑問を引き起こした。バイデンの精神的健康に関する報告書はその影響に影を落とした

2024 年 2 月 9 日15:53


ワシントン--クレムリンでのタッカー・カールソン氏とウラジミール・プーチン氏のインタビュー後にソーシャルメディア上で広まったミームの1つは、両者の写真とそれぞれに考えられたセリフが示されたものだった。 「プーチンさん、なぜウクライナに侵攻したのですか?」カールソンは以下のように読む。 「400万年前、地球は冷却期にあった」とプーチン大統領は答える。

このでっちあげの皮肉なやりとりは、カールソン氏とクレムリンでのプーチン氏との2時間のインタビューの最初の質問に触れている。プーチン大統領はカールソン氏の最初の質問に対し、30分近い歴史の授業で答え、その中でロシアは自分の意見ではウクライナ領土を併合する権利があるとほのめかした。カールソンは彼の話を遮ろうとしたが、プーチンは彼を無視して話を続けた。そして彼は自分の話を繰り返す、「ウクライナはスターリンの意志で形成された人工国家だ」。

インタビューで得た反応の一つは鋭いジョークであり、その標的はプーチン大統領だけでなくカールソン氏自身でもあった。物議をかもしたコメンテーターは、極右から尊敬され、進歩主義によって最大限に拒否されていたが、西側ジャーナリストへのインタビューを拒否してきたプーチン大統領との顕著なレベルのアクセス(会談は2時間続いた)を享受した。カールソン氏は、ロシアのウクライナ侵攻以来、プーチン大統領との会見に同席した最初のアメリカ人となった。そして、多くの予想通り、カールソンはプーチン大統領に挑戦したり不快にさせたりするどころか、ウクライナで犯された戦争犯罪、主権国家への不法侵略、自由と人間の欠如について責任を負うことなくプーチン大統領の話を展開し、拡大するためのプラットフォームを提供した。ロシアにおける権利、あるいは政敵の弾圧。

プーチン大統領はカールソン氏とのインタビューを利用して西側諸国、特に米国にいくつかのメッセージを送った。同氏はリトアニア、ポーランド、その他のNATO諸国への侵攻の可能性を排除し、その可能性は「まったく問題外」であると示唆した。同氏は西側諸国との合意への扉を開いたままにし、活発なルートがあることを明らかにしたが、米国に対しウクライナへの武器供与を停止するよう改めて要求した。プーチン大統領は、ロシアがウクライナの一部を維持するための「合意」に達するよう求めた。また、プーチン大統領がスパイだと誤って告発したウォール・ストリート・ジャーナル記者エヴァン・ガーシュコビッチ氏を釈放することで合意に達する可能性があるとも述べた。 「特別サービスが連絡中です。 「彼らは話し合っている…合意に達することができると思う」と彼は言った。

ゲルシュコビッチに関するプーチン大統領の発言はジャーナルからの反応を引き起こし、モスクワ特派員が最終的に釈放される可能性があることに勇気づけられた。 「エヴァンはジャーナリストであり、ジャーナリズムは犯罪ではありません。これに反する肖像画は完全なフィクションです。同紙は「エヴァン氏は職務遂行のため不当に逮捕され、ロシアによってほぼ1年にわたり不当に拘留されている。我々は引き続き彼の即時釈放を要求し続けている」と述べた。

インタビュー中、最も気まずかったのは、プーチン大統領がカールソンに対し、若い頃にCIAに入ろうとしたが失敗したことを思い出させた時だが、その事実は知られていなかった。アルゼンチンで言うところの「大きなフォルダー」。「あなたたちを入国させなかった神に感謝すべきかもしれない」とロシア大統領はジャーナリストの冷静な視線を前に彼に語った。

このインタビューは今日午後、ソーシャルネットワークX(以前はTwitterと呼ばれていた)で1億3000万回以上再生され、その内容は北米のメディアポータルで見出しを飾った。しかし、カールソン氏の大いに期待されていたプーチン氏との会談は、司法省の報告書に含まれる精神的鋭敏さに関する質問に大統領が答えたバイデン氏のホワイトハウス演説によって影が薄くなった。バイデンの反応は米国のゴールデンタイムの最も重要な話題であり、今週金曜日のメディア報道を独占し、最終的には数カ月前にハビエル・ミレイにインタビューするためにアルゼンチンを訪れたカールソンのインタビューを追い出す結果となった

結局、このインタビューはプーチン大統領よりもカールソン氏についての反応が多かったようで、プーチン大統領はほとんど目新しいことのない答えと定義を提供した。しかし、カールソン氏が享受した注目すべきアクセスとインタビューのやり方は、確かにいくつかの反響を引き起こした。

「プーチン大統領、とりとめのないインタビューで、タッカー・カールソン氏に一言もしゃべらせなかった」というのがワシントン・ポスト紙の会談に関する見出しだった。 「会話の終わりまでに、プーチン大統領にウクライナに対する残忍な戦争を終わらせるつもりがないことは明らかだった。しかし、昨年フォックス社を解雇されたカールソン氏は、もう諦めるつもりだったようだ」という一文がその要約にあった。 AP通信は、プーチン大統領がウクライナに関する自身の話を報道するために「タッカー・カールソン氏とのインタビューを利用した」と述べた。同局は「プーチン大統領は2時間以上にわたり、ほとんど反論することなく、カールソン氏にロシアの歴史やクレムリンの掘り出し物をたっぷりと浴びせた」と記録した。

※ 上記の太字の部分は原文のままです。私がハイライトしたものではありません。

🔳Times Live(南アフリカ)
09 February 2024 - 09:43(ロイター)

Putin, in rare US interview, says Russia has no interest in wider war

プーチンはまれな米国インタビューで、ロシアは拡大戦争に興味がないと述べる

ロシアのウラジミール・プーチン大統領は木曜日に放送されたインタビューで、「最後まで」自国の利益のために戦うつもりだが、ポーランドやラトビアなど他の国々に戦争を拡大する意向はないと述べました。約2年前のウクライナ侵攻以来、アメリカのジャーナリストとの初のインタビューで、プーチンは西側の指導者がロシアに戦略的な敗北を与えることは不可能であることを認識し、次に何をするかを考えていると述べました。「この対話に備えています」と彼は言いました。

プーチンはまた、米国のウォールストリートジャーナルのジャーナリスト、エヴァン・ガーシュコビッチ氏がロシアでほぼ1年間拘束されており、スパイ容疑での裁判を待っているという状況について、合意に達する可能性があると述べました。これらの発言は、火曜日にモスクワで行われ、tuckercarlson.comで放送された保守的なトークショーの司会者タッカー・カールソンによる約2時間以上にわたるインタビューで行われました。

プーチンは、NATOメンバーであるポーランドにロシアの軍隊を送るシナリオを想像できるかどうか尋ねられた際、「唯一の場合は、ポーランドがロシアを攻撃した場合だ」と答えました。「なぜなら、私たちはポーランド、ラトビア、または他のどこにも興味がないからです。なぜそんなことをするのか? 私たちには単に興味がないのです」と述べました。

プーチンは、ウクライナ、ポーランド、および他の国々とのロシアの関係について長い発言で始め、インタビューの相当な部分を費やしました。
彼はウクライナが2022年4月にイスタンブールでの交渉で敵対行為を終わらせる合意に達する寸前だったが、彼によれば、ロシアの軍隊がキエフ近くから撤退すると、彼らは引き下がったと不満を述べる一方で、「では、彼らは状況をどう逆転させるかを考えてみてください」と述べました。「私たちはそれに反対していません。それは笑えるほど悲しいことです。ウクライナでのこの絶え間ない動員、ヒステリー、国内の問題は、いずれ合意に至るだろう」と述べました。

プーチンは、アメリカが懸念すべき国内の問題があると指摘し、「ロシアとの交渉はないでしょうか? 協定を結んでください。今日発展している状況を理解し、ロシアが最後まで自国の利益のために戦うだろうという事実を理解しているのであれば」と述べました。

2022年2月のロシアの侵略以来、アメリカはウクライナに1100億ドル以上の援助を送っており、ワシントンはプーチンの条件で交渉する意向はないと明言しています。

プーチンの最後の正式なインタビューは、2021年10月にCNBCのハドリー・ギャンブルが行ったものでした。カールソンのインタビューは、アメリカの議会がウクライナの戦争努力に対する追加の資金提供を検討している最中に行われました。同じ日には、ウクライナのゼレンスキー大統領が人気のある陸軍司令官を地上軍の司令官に交代させました。

アメリカの上院での手続き的な投票は、ウクライナに610億ドルの新しい資金を含む法案を前進させましたが、共和党が優勢な下院では、特にドナルド・トランプ元大統領と密接な関係を持つ数十人の議員がウクライナへの援助に反対しています。

ジャーナリストのケースでの進展
ジャーナリストの事件での進展について、プーチンはロシアとアメリカの特殊部隊がガーシュコビッチ氏のケースについて話し合っており、ある程度進展があったと述べました。

プーチンは、これに対してモスクワがドイツに対して、ヴァディム・クラシコフ氏を解放するよう要求していると示唆しました。クラシコフ氏は2019年にベルリンでチェチェンの異議申し立て者の殺害に有罪判決を受けたが、彼は名前を挙げなかった。
「これらの交渉は成功で飾られた多くの例がありました」とプーチンは述べました。「おそらくこれも成功で飾られるでしょうが、合意に達する必要があります。」

ロシアとアメリカは過去にも高名な囚人の交換で合意しており、最も最近では2022年12月にモスクワがアメリカのバスケットボールスターであるブリトニー・グライナーを、ロシアで麻薬犯罪で有罪判決を受けたロシアの武器密売人ヴィクトル・ブートと交換しました。
クレムリンは、プーチンがカールソンのインタビューに同意した理由は、元フォックスニュースのホストのアプローチが多くの西洋のニュースメディアが行う「片寄った」ウクライナ紛争の報道とは異なると考えたからだと述べました。

カールソンは、トランプ氏と密接な関係があるとされており、彼が11月のアメリカ大統領選挙で共和党の候補者になることが期待されています。
トランプはこれまでにキエフに送られた数十億ドルの援助に不満を述べ、ウクライナの戦争の緊張緩和を求めています。一方で、バイデン政権はゼレンスキー政府を強く支持しています。
カールソンは自身の立場として、西洋メディアのウクライナ戦争の報道がキエフ寄りで偏っていると述べています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?