見出し画像

第7回東京エクストリームウォーク100完歩記録

#100キロウォーク #100kmウォーク

  • 概要

  • 装備

  • 食事

  • 記録

  • おまけ

2023.5の関西エクストリームウォークに続き、二度目の出場。反省をふまえた備忘録。

概要

100キロ(WEST:神奈川県立相模三川公園~新豊洲Brilliaランニングスタジアム)
22時間01分(7:29~翌5:31)
30歳女性、スポーツ経験なし、2回目

第7回東京エクストリームウォーク100 2023 10/21-22

WESTコース100km部門の参加者数1,340名、ゴール者数1,135名(84.7%)、ビギナーズ部門の参加者数717名、ゴール者数690名(96.2%)
EASTコース100km部門の参加者数378名、ゴール者数296名(78.3%)
(いずれも速報値)

100km部門 18000円
WEST:参加定員2500人(最少催行人数500人)
EAST:参加定員1500人(最少催行人数500人)
40km部門 7000円 (WESTのみ)参加定員500人

装備

概ね第1回と同じ。
・靴
ブルックス ゴーストに買い換えた。
アートスポーツ リンクス梅田店にておすすめを購入。
中盤でかかとの後ろに、後半で親指と人差し指の間に小さいマメ。
かかとの後ろは30キロ以上歩くと毎回できる。
・インナー
UNIQLOのペラペラ長袖。
日中はuvカットの、55キロの第3CPで着替えたのは普通の。
あせもになるので着替え必須。
・アウター
夜中寒かったので、UVカットパーカーにウルトラライトダウン、カッパの上を重ねてちょうどよかった。
準備の過不足なくてラッキー。
みなとみらい手前から強風で寒くて寒くて死ぬかと思った。
・パンツ
タイツの上にショートパンツ+ジーユーのウエストゴムの適当なパンツ(ジャージですらない…)
ショートパンツはぶっちゃけいらないけど、太ももにエアーサロンパスしたいときとかにパンツを脱ぎやすい。

・補食
第1~第4CPでアミノバイタル赤とスポーツようかんをひとつずつ。エネモチを第2でひとつ。
無駄な荷物を減らせてよかった。

・薬箱
マットレス用の1.6mmの極太の針。
マメの水がピューピュー抜けてよかった。
エアーサロンパスにボルタレンローション。
眠気覚ましのカフェインに酔い止め。
痛み止めにボルタレン。
全部使った。次はカフェインは飲まない。

・預入荷物
ちゃんとビーサン入れた。新幹線乗るの恥ずかしかった。ダルマも飲んだ。

食事

前回より暑くなかったので、70キロ以上コンビニ寄らなかった。とても時間の節約になったと思う。

スタート前
成城石井のココナッツカレースープのカオソーイ(なにそれ?)(不明だがまあまあ高カロリーと思われる)(追記:700)
おにぎり1個200
ジャスミンティー500ml

第1CP
カレーパン281、ジュース 90
補食109+113
水500ml

第2CP
栗あんパイ123、おにぎり173、ジュース92、みかん45
補食109+113+145

50キロくらい?お茶500ml

第3CP
ギョニソ、プリッツ、スープ?
補食109+113

第4
バームロール、スープ
補食109+113
痛み止め飲んだかな?
もらったウィダーエネルギー

第5
眠気覚まし飲んだかな?
めちゃくちゃ喉乾いてしまって失敗だった。
利尿作用もあるし、オフィス街にはコンビニ少ないしで目は覚めたけど次はやめる。

90後半 あったかいお茶350
もらったゼリー飲料、なんか激甘のやつ

後半のエイドはお菓子ばっかりでつまらなかったけど、ちっちゃい塩ようかん有り難かった。前の文鎮は無理。
エイドのもの全部食べるぞ!っていうのはやめた。
トータルで3000キロカロリー摂っとけば足りるかなと思っていたため。
補食だけでも1000超えるし、朝ごはんしこたま食べといたし、詰め込むのしんどいから好きなやつをちょこちょこと。

記録

7:29 スタート
ほんとは7:30スタートだったけど、10分早まった。50人ずつ3分おきのスタートで、その三組目。
前回ほどダンゴにならず歩きやすくてよかった。

爽やかで歩きやすい、いい天気。
富士山が見えなかったのだけ残念。
キロ10分、いいペース。

11:23 第1CP着 23km
砂地で歩きにくいけど、トイレがキレイでよかった。
買ったばかりでなくなりそうもないし、本格的に痛くなる前にと早々にボルタレンローションを太ももに塗るなど。
11:37 第1CP発 約15分休憩

湘南海岸沿い、サーファーがたくさん。
サザンCが見られなくて少し残念。
世代じゃないけどね。
やや暑いけど、汗が吹き出すほどじゃないから水分補給や体力の消耗の心配がなくてよかった。

13:29 第2CP着 34km
靴下履き替え、プロテクト塗り直し
13:50 第2CP発 約20分休憩

40キロの登り坂がきつい。登り坂で萎えそう。
遊行寺坂っていう箱根駅伝の屈指の坂らしいけど、テレビでも観たことないからなんもテンションあがらない。
前方に4人くらい見えたので、信号で近づいたり遠ざかったりしながら必死で引っ張ってもらう。
視界から消えちゃうのが怖くて、コンビニやめて自販機で飲み物買ったもんな。
下り坂が終わった頃、見えてた人のうちの1人と信号で一緒になったので次のCPまでおしゃべりさせてもらう。

17:43 第3CP着 55km
マメ治療。インナー着替え。アウターは寒くはないのでパーカーのみ。
18:25 第3CP発 約40分休憩

みなとみらいの夜景が素晴らしかった。
声出たもん。
場違い感はすごいけど…

20時頃、60キロあたり?
何故か手のむくみがなくなった。
肺か心臓かよくわからないけど胸が痛くて不安だった。
ちょっとペース落とすも和らぐことはなく、リタイアも脳裏を過ぎる。

21:09 第4CP着 69km
極寒。防寒具全部着る。
救護スペースで胸の痛みを相談する。
たぶん死なないあるあるのやつだろうと言われ元気をだす。とはいえぴえんなので知人を少し待って合流させてもらう。
22:05 第4CP発 約60分休憩

寒くて長くて痛くて辛いのわかってたから、道連れとおしゃべり。
23時頃には胸の痛みもひいた。

1:57 第5CP着 87km
鍼治療
2:35 約40分休憩

朝焼けがきれいだった。

5:31 ゴール 100km
22時間切りを目指すもちょっと無理だった。
とはいえよく頑張りました。


以下アプリのログ

おまけ

練習?
全然してない…MAXで30キロ()
できてなすぎて通勤ウォーク朝晩10キロずつとかしたけど、10月入ってから。
9月までは暑すぎて無理だった。
歩行練習とはちがうけど、毎日バランスディスクに座って仕事してたおかげか腹筋も背筋も余裕だった。

アフターケア?
メンタルもやけどフィジカルも前回よりめちゃくちゃダメージ軽かった。
ゴールで少しうとうと、周辺のスパが
昼の新幹線で帰宅、仮眠後お風呂はいって自己責任の湿布7枚貼り。以上。

モラル?
走る人にドン引き、ほんまやめてほしい
自己満応援団もやめてほしい
爆音スピーカーは迷惑かかるやろ
触れそうな距離まで寄ってくるおじさん複数いたけどまじで恐怖

運営?
写真ちょーだいよ!!
後半の歩道橋とかにボランティアちゃんと置いてください、わかりにくかった
エイドにもうちょい食べ物ほしい、参加費高いねんから
序盤の暑い時も水よりポカリがほしいです…
てゆかバーコードピッピしてるの飾りなの?
なんで完歩証にちゃんとした時間だせないの?
ゴール地点の時計もさ、せめて7:30をひいた時間表示しといてよ…写真の撮りがいないやんか

目標?
恥ずかしながら20時間を目指してたけど、40キロ地点で下方修正。
79キロ地点で更に下方修正。
結局22時間も切れず、ややしょんぼり。

でも何故か前回の記録を22時間ちょいだと勘違いしてた。
これ書きながら確認したら23時間21分だったのでびっくりした。
80分も縮めたら結構えらいやんな。

次は21時間切り、その次で20時間切りを目指したい。
まずは50キロ歩行を8時間でできるようになりたい。
中盤以降のCP休憩も20分にできたらいいな。
5回休んでもトータル2時間以下に押さえたい。
時速6キロで10時間、時速5.5キロで4時間、時速5キロで4時間歩けば…皮算用₍ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ₎

お疲れ様でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?