Noteユーザー達とのメキシコオフで得た #Note酒場 前にやっとくと良いこと #Brmxic

ほとんどその場の勢いでゴー!

よう、兄弟。俺だ。今日も良く来てくれたな。
昨日コミケにサークル参加した流れで来てくださったパルプスリンガー(概ねNote作家のこと)と打ち上げを行う事が出来た。

同時にNoteユーザーとオフ交流する上でやっておくと良いことが見えてきたのでNote酒場参加者向けの知見としてまとめておきたい。

交流相手の作品を読んでおく

まず、やはりこれだ。作品を読んでおく事で相手の人となりもわかるし、著作の内容その物が共通の話題となるのでコミュニケーションが大幅に円滑になる。

とはいえ、作品には合う合わないがあるので自分の関心を引いた作品を優先的にチェックしておくと良いだろう。自分にとって面白い作品を書かれる方は感性面も近いことが多い。

共通の話題になるジャンルを把握しておく

作品その物以外にも、何が好きか明確化しておくと交流が円滑に進む。
人間という生き物は基本的には共通の好きなものがあると仲良くなりやすいものだ。

他にも、小説書き同士ならやはり小説を書く上での苦労は話題にしやすい。
このようなジャンル特有の悩みや作品作りのノウハウも話題にしやすいと考えられる。

つまり、「こんなことを話したいです!」と明確に表面しておくと良い。
ちなみにおれはNoteに連載されている小説のよさみを伝えたいので、どんな作品があるのか知りたい方はどんどん話しかけていただきたい。

余談:打ち上げ中に実際あったやりとり

・みんな大好きお望月さん
・途切れる事のないパルプスリンガーホメホメトーク
・どの仮面ライダーから見るべきか
・小説書くときの設定の立て方と意図
・他の逆噴射小説大賞参加作品の続きも読みたい!
・ニンジャスレイヤーのここが面白い!ここが好き!
・Noteちゃんルビ機能はやくくだしぃ!
・でもみんなNote自体は好き
・どうやって自作品を宣伝していくか

戦場へ

Note酒場へは俺も参加するので参加者の方はよしなに。
事前準備の役に立ったら幸いだ。

今回はここまでだ。またな。

現在は以下の作品を連載中!

弊アカウントゥーの投稿はほぼ毎日朝7時夕17時の二回更新!
主にロボットが出てきて戦うとかニンジャとかを提供しているぞ!

#エッセイ #備忘録 #毎日投稿 #毎日更新 #毎日Note #クリエイターの心得 #コミックマーケットC96 #コミケ #打ち上げ #Brmxic #Note酒場

ドネートは基本おれのせいかつに使われる。 生計以上のドネートはほかのパルプ・スリンガーにドネートされたり恵まれぬ人々に寄付したりする、つもりだ。 amazonのドネートまどぐちはこちらから。 https://bit.ly/2ULpdyL