俺の禅に生まれ変わりなどない

「もし、生まれ変われるなら何になりたい?」
「宇宙のチリ。一度さとってしまえば神仏にナニにされようとそこに違いなどない」
ブディズム

よう、兄弟。俺だ、健勝にしているか?

今回は「生まれ変われるなら」というお題なのでそれについて書く。

他のボンズとかブッダは輪廻転生を説くが俺ははっきり言ってそんなものに興味はない。
ので、人々が求めてやまない「今のしんどい環境から逃げてちやほやされたい」という願望の叶え方を説く。これはお題元の小説のあらすじにも則ってるので問題はないと判断させていただいた。

まず、第一に今のしんどい環境から逃げたいという願望だが生きるのがしんどい理由と関わりを断てばよい。

引っ越しか、転職か、改名か、SNSならアカウント削除か、よほどの怨みを買ったとかでなければ断縁は出来る。

トラックに轢かれる必要はないし大体毎回トラックに轢かれるのはトラックの運ちゃんにいわれのない風評被害が生じて迷惑である。

度を越したストーカーは普通に犯罪なので警察にお願いすべきだ。あいつらも忙しいのできつくケツを叩かないと動いてくれないだろうが根気よく被害を訴えるがよかろう。

次に「すごい能力を発揮してちやほやされたい」だが、人間には大抵二つか三つは才能を秘めている。無力だと感じているのは単に自分の才能に気付いておらぬだけだ。ゆえにいちいち死んで神仏に直談判する必要などない。

なに、才能の探し方がわからぬとな?
まず、自分の楽しいと思う事を探して、やれ。
人間は楽しい事をしているのがいちばんつよいようにできておる。

そして、半年ほどで自分が成長しているか振り替えるが良かろう。成長していなかったら「下手の横好き」の可能性があるので、何故成長していないか考えて対策するか、別の事をやるがよい。

そうして、自分の才能が見つかったらそれが必要とされる環境に挑め。人格に多少問題があろうが(もちろん度を越えて悪人気質ではダメだが)お前の才能が必要とされる環境であれば良い待遇は受けることができる。

まあ、極々稀に俺のような現代社会にははしにも棒にもかからぬような才能ばかり渡されて四苦八苦するヤツもいるがこうして明るく楽しく生きておるゆえ、なに、しんぱいすることはない。

む?異性と仲良くなりたいとな?
それは自分で探すが良かろう。みほとけも何もせず寝ているヤツに運命の出会いを持ってくるほど暇ではない。(と、書いたがイッキュー=サンには森侍女の方から来たのであった。これは稀な例ゆえ見逃してほしい)

代わりに根気よく探せば世の中にはおまえと相性の良い異性はちゃんといるものだ。とにかく、出会いを重ねなくてははじまらぬ。自分で動くのだ、良いな?

もっとも俺の様に運命の相手かと思えば蓋を開けたら時代が時代なら殺し愛になるほどわかり合えない相手だった日には笑って思い出にするしかないな!カッカッカ!

今回はここまでだ、またな。

#コラム #ブディズム #生まれ変わるなら

ドネートは基本おれのせいかつに使われる。 生計以上のドネートはほかのパルプ・スリンガーにドネートされたり恵まれぬ人々に寄付したりする、つもりだ。 amazonのドネートまどぐちはこちらから。 https://bit.ly/2ULpdyL