見出し画像

Happy!Book!Making! -2- #ppslgr

自費出版における印刷所の選定ポイントは俺の中では三つある。

一つは、印刷部数に対するコスト効率が良い事。つまり安い事。
もう一つは、実際に印刷された本の品質が良く、ばらけたりしない事。
最後は、本の印刷以外のサービス回りだ。

我ながら少々多くを求めすぎている気もするので全部を満たす印刷所の存在は期待していなかったのだが、意外にも上記の三つを満たす印刷所はあった。

「よし、俺はMoonBooksに依頼することにする」
「僕はねこのおなかに。R・Vがそこに決めたポイントは?」
「印刷部数辺りの依頼価格が安く、書籍のデザインの選択肢が豊富。何よりイベント当日に会場へ直送してくれるのと、カバー付きだとカバーを巻くとこまで印刷所でやってくれる。パーフェクトだ」
「あー、カバー巻いてくれるのはいいなぁ。イベント会場に直送してくれるのも。まあ僕の場合会場直送なんて頼んだらトラブルで届かない気がするけど」

死んだマグロめいた目で彼は言う。きっと過去に色々イヤなジンクスを引いたことがあるのだろう。

「そういうそっちの決め手は?」
「料金プランに、ノベルティが付けられるプランがあるんだ。しおりとか、つけたいからね」
「なるほど、MoonBooksにはそういうおまけ向けプランはぱっと見なさそうだからその場合はねこのおなかになるな」

別作品をまとめて頼むと安くなる、といったサービスはなさそうなので個々で依頼する印刷所がわかれていても支障はない。
だが、実際に依頼をしようとした所で問題が発生した。

「まって、R・V。注文ページに注文打ち込む事が出来ない。オーダーストップしてる」
「こっちもだ。おかしいな、まだイベント当日まで期間があるはずなんだが」

どうにも奇妙だ。オーダーストップがかかっている注文ページをマジマジ読みこむと、信じがたい告知が飛び込んできた。

『印刷用紙の入荷未定に伴い、オーダーを一時中止しております……!?』

向き合ってそれぞれのノートPCを覗き込んでいた俺達は顔を上げて目を合わせた。何かがおかしい、一大イベントを前にして既に用紙の在庫切れが発生しているなどと。

「ちょっと他の印刷所あたってみる」
「こっちは別方面から現状調査だな」

ざっとニュース、SNSといった浅い層から検索をかけて情報を洗い出す。突如、紙市場において流通在庫の買い占め行為が行われた結果、必要な場所に紙が出回らないといった事態につながっているようだ。

「どっかのスシ屋の悪役かよ……」
「ダメだR・V、どこの印刷所もオーダーストップしてる」
「だろうな、市場在庫自体無いそうだ。しかしペーパーレスったってまだまだ紙の需要は多いのにどこのバカがこんな事を」

かかる金額は莫大で、与える影響も甚大。しかし資本主義の市場原理に従うなら、買い占めた相手が再流通を拒めば必要としている人間はどうする事も出来ない。昔から様々な形で行われてきた供給の独占とは、今でも強力な支配効果がある。

「どうしよう」
「決まってる、『直談判:物理』だ」

理由が何かはさておき、市場買い占め程度で易々と引き下がってはいられない。

【Happy!Book!Making! -2-:終わり:その-3-へ続く

作者注記

自費出版をしよう、となった時にまず問題となるのは印刷所の選定だ。
コストも問題だが、本の品質も良いに越したことはない。
初めて印刷するという方に向けたおススメ印刷所を挙げておこう。

1:STARBOOKS

印刷コスパ良し、サービス良し、本の品質良し、と三点セット揃ったありがたい印刷所が「STARBOOKS」だ。

STARBOOKSは印刷メニューも充実していて本に個性を持たせる事も出来る。
問い合わせサポートも非常に親切に対応してくれる点もポイントが高い。

注意点として、現在はA5かB5からに用紙サイズが限定されているため、
A4などを使用したい場合は後述のねこのしっぽが候補となる。

2:ねこのしっぽ

自費出版大手、同人誌の奥付でも頻繫に目にする信頼の実績の印刷所が「ねこのしっぽ」だ。

こちらも、部数辺りの印刷コストが良く、またノベルティ付加プランなどもある。本の品質も良い為、こちらも選択肢に入ってくる。

3:ちょ古っ都製本工房

とにかく、印刷コストを抑えたい。その場合は「ちょ古っ都製本工房」も選択肢に入ってくるだろう。

ちょ古っ都製本工房は印刷オプションなどがシンプルな代わりにとにかく印刷部数辺りの料金が安いのがポイントだ。余り予算に余裕がない時には選択肢に入ってくるだろう。

特に文字媒体主体の本、小説などとは相性が良いと考えられる。
逆に高精細な印刷を求めるなら上記二社の方が良いだろう。この辺りは自分が印刷を依頼したい本の内容と照らし合わせて使い分けると良い。

今回はここまでだ。またな。

一話はこちらからどうぞ

まとめマガジンはこちらからどうぞ

弊アカウントゥーの投稿はほぼ毎日朝7時夕17時の二回更新!
主にロボットが出てきて戦うとかニンジャとかを提供しているぞ!

#小説 #パルプスリンガーズ #スーパーロボット #毎日更新

ドネートは基本おれのせいかつに使われる。 生計以上のドネートはほかのパルプ・スリンガーにドネートされたり恵まれぬ人々に寄付したりする、つもりだ。 amazonのドネートまどぐちはこちらから。 https://bit.ly/2ULpdyL