見出し画像

Androidのホーム画面は個性が出るよね

noteにもAndroidユーザーはいるだろうに、自分のスマホのホーム画面やデザインについて言及している記事は非常に少なくてつまらない!

なので、自分で作ってみることにした。ちなみにGoogle製のPixel5ユーザーです。OSはAndroid12。

iPhone歴のほうが圧倒的に長く、Android歴は1年半の私が自分なりに作っているホーム画面を紹介するよ。

これが現在のホーム画面

24時間365日、目に優しいダークトーンに統一しております。

背景画像は「モニュメントバレー2」(有料)のゲームアプリ上のスクリーンショット。

有料アプリは、GoogleアンケートモニターのアプリでコツコツGoogle Play(iPhoneでいうApp Store)の残高を貯めて買ったよ。
Androidユーザーで有料アプリや課金に手を出したい方はやるべき!

以下でホーム画面の解説をしていくよ。

Android13の背景の変更

ホーム画面の何もないところを長押しタップすると、ホーム画面の編集に関するショートカットメニューが出るよ。
並んでいる画像をタップするとすぐにその画像に背景が変わるよ。
「壁紙とスタイル」の部分を押すと、詳細な編集画面に移行する。

右と左で検索バーやアプリの色が変わってるよ

Android12の機能のひとつで、Googleの標準搭載のアプリや検索バーは、背景の色に馴染むようなカラーリングに自動で変わるよ。

「そんなの変わらなくていいよ」ってときも、ホームの編集画面でオン/オフは簡単にできるよ。

背景画像の標準搭載の選択肢

Googleであらかじめ用意してくれている背景デザインは、こんな感じのカテゴリーの中から選ぶことができるよ。
個人的に好きなのは「風景」「アート」のあたり。

ホーム画面全体のこと

Androidユーザーならわかるよね

固定表示のアプリのこと

ここのアプリをみんな何にしてるのか気になる

画像でAndroid13言うてますけどAndroid12の間違いです。

フォルダの中身①Google標準アプリ

よく使うアプリほど右上に集約してるよ

画像でAndroid13言うてますけどAndroid12の間違いです。

フォルダの中身②ショートカット

取り上げながらもこのフォルダいらないよね…って葛藤がある

おわりに

需要があるかどうかは関係なく、私が楽しかったからやってよかった。

Twitterとかには画像つきでホーム画面を共有している方も見受けられたのだが、あまりぴんとこなかった。

「タスク管理のおすすめアプリ」や「メモアプリ」などカテゴリーごとのアプリおすすめを見るのも好きで、しょっちゅう時間を費やしている。

こんな感じで、他にも取り上げられそうなAndroidネタがあれば投稿していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?