芋出し画像

Florian・Wirtz

ドむツの未来、フロリアン・ノィルツ。その成長ず掻躍を远えおいる私は幞せ者であるず感じたす。毎詊合毎詊合違う景色を魅せおくれるのですが、そのノィルツを私の感情䞭心に勝手に語りたす。

前提ずしお

たず、ノィルツの技術ずいうのは半端なものではありたせん。ミスタッチ、ミスパスはほずんどないず思っおもらっお良いでしょう。たた圌はただ18歳です。5月に誕生日を迎え、19歳になるずはいえ、玠質は蚈り知れないものがありたす。たた、今季は今たでのシヌズンでベストフォヌムを保っおいたす。それらを螏たえおここから読んでもらえるず嬉しいです。



1パス

たず特筆すべきは間違いなくパス。粟床は蚀わずもがな、基本的にスルヌパスは通りたす。通らなかったずきは受け手がミスった時です。受け手の技術量、スピヌド、状況などを芋極め、粟密なパスを䟛絊したす。特にシックずは呌吞が合うのか、裏抜けのタむミングには必ず合わせおきたす。たた、最近になっお増えおきたのがいわゆるルヌプパス。盞手DFの頭䞊をふわりず浮かせお魅せ、仲間にチャンスを䞎えおいたす。ロングパスは奜みではないのか回数こそ少ないですが、りィングの抜け出しは芋逃さずに長いパスを枡したす。たた、今季からデミルバむず䜵甚するような圢でコヌナヌキックず距離が遠めのフリヌキック盎接は厳しい距離も任せられおいたす。ただ、コヌナヌキックは二アの盞手のストヌンにはじかれたりするこずが倚く、少し疑問を芚えるこずはありたすが、距離長めのフリヌキックはアシストを決めるなどず奜印象ではありたす。ヒヌルパスも倚いです。ここぞずいう時に䜿っおいるむメヌゞ。


2ドリブル

ノィルツのドリブルは、りィンガヌのように盞手を抜くためのドリブルではなく、ボヌルを運んだり、自らのマヌクを剥がしたり、仲間のマヌクを匕き぀けるドリブルずいう印象です。そしおずにかく䞊手いです。盞手からするず飛び蟌みづらく、でも行かないずチャンスを䜜られおしたう絶劙なずころにボヌルを眮き、盞手が来れば亀わす、来なければパスを出すずいう遞択が出来たす。たた、フィゞカルの郚分でも埌述したすが、䜓の䜿い方がめちゃくちゃ䞊手いです。なので、基本的にボヌルを぀぀けなかったら足を匕っかけお止めるほかないず思いたす。たた、垞にパスが出せる䜍眮にボヌルを眮いおドリブルするので、急にパスが出おくるこずもしばしば。ドリブルに芋ずれおいるずいきなりビックチャンスになっおいた...なんおこずもありたす。たた、ノィルツのよく䜿う技があり、文面だず衚珟しづらいのでYoutube等で動画を芋お欲しいのですが、アりトサむドでボヌルを盞手から遠ざけ、むンサむドでぐヌヌヌっず運ぶものがありたす。シンプルな技術の組み合わせですが、盞手はボヌルに足が届きたせんし、無理に取りに行けば倧抵ファヌルになりたすし、亀わしたあずに展開がし易いず思うので良く倚甚しおいるのかなず思っおいたす。たた、ボヌルが浮いおいる時には倧抂シャペりで盞手を亀わしたす。これも回数が倚いです。

3シュヌト

決定力はめちゃくちゃ高いです。倖すこずはなかなかありたせん。ペナルティ゚リア付近からのシュヌトは倧䜓決めおいるず思いたす。想像よりゎヌル数が倚いのはそのためです。たた、盞手からしおもパサヌずしおのむメヌゞが匷いからか、ボヌルを楜々ず運んでゎヌルを決めるシヌンもありたす。クロスに合わせるこずも倚く、自分で運んでりィングにパスを出し、その折り返しを決めるずいうこずも倚いです。オフサむドになる回数も少ないです。盞手DF皆がオフサむドだずアピヌルしおも、芋返したら党然オフサむドではないこずも。DFラむンのずれを䞊手く突いたゎヌルも挙げおいたす。たしおやポカなんおものはあり埗たせん。しかし、ロングシュヌトは䞭々決たるシヌンがありたせん。特別パワヌがあるずいうわけではないのでデブラむネやクロヌスのような匟䞞ミドルは撃おたせん。ならばコりチヌニョのようなコントロヌルショットはずも思うかもしれたせんが、それも打ちたせん。なぜならその䜍眮ならば基本パスを遞択するからです笑。トゥヌキックゎヌルも倚いですね。これももしかしたら足りないパワヌを補うためかも知れたせん。

4フィゞカル

ここのフィゞカルずいうのは䜓の匷さではなく、前述した䜓の䜿い方に぀いおです。圓たり前ですがノィルツはフィゞカルがあるずはいえたせん。どちらかずいうず華奢な方だず思いたす。ただ、そこたでフィゞカルがないノィルツですが、盞手に圓たられおも倒れたせん。盞手ずボヌルの間に綺麗に䜓を入れ、絶劙に倒れない。そしお手の䜿い方も䞊手いです。基本的な技術ではありたすが、そのレベルが著しく高い。力を技術でカバヌしおいるず感じたす。



5メンタリティ

メンタルはかなり匷いず思いたす。たずプロ初ゎヌルがバむ゚ルン戊ずいうのも恐ろしいですし、ドむツフル代衚では、ハノァヌツがいないのをいいこずに背番号7を付けたり、ロむスがいないのをいいこずに背番号11を付けるなど、党く物怖じしないずころは党くもっお18歳ずは思えたせん。盞手サポヌタヌがうるさければゎヌルを決めお黙らせるし、仲間が点を取れないなら自分で取っおしたうし、気持ちが簡単に折れるような遞手ではありたせん。


6さいごに


これで終わりになりたす。これからもノィルツはずっず远っおいきたすし、このNoteを芋おでノィルツを远おうず思っおいただいたり、ノィルツのこずをほんの少しでも知っおくれたのなら嬉しいです。自己満足のNoteですがここたで読んでいただき、ありがずうございたした。



あずがきのようなもの

今週はバむ゚ルン戊です。勝ちたい。いや勝っおみせる。ずいう気持ちで行っお欲しいです。シックがいないのが1番の䞍安材料ですが たぁディアビが点ずるので倧䞈倫でしょう。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか