見出し画像

レヴァークーゼンの冬の市場について

そろそろ冬のウィンドウが開きますね。なので、私なりにレヴァークーゼン移籍の噂が出た選手をまとめてみました。挙げた選手は、全員来るかも知れないし、誰も来ないかも知れません。私なりの期待値も書いておきますが、鵜呑みにしないよう、お願いいたします。


1,Julian Alvarez

大まかなプロフィール

所属クラブ:リーベル・プレート
年齢:21
身長:170cm
国籍:アルゼンチン
市場価値:2000万€
ポジション:CF、RW、LW

アルバレスは今季Liga Professionalにおいて20試合に出場し、17ゴール6アシストとすさまじい活躍を見せています。この数字はLiga Professionalにおいて得点王かつ、アシスト王2位タイの数字です。この活躍にはレヴァークーゼン以外にもドルトムントを初めとした欧州のクラブが興味を示しています。
既にアルゼンチン代表に選出されており、将来の嘱望されている選手です。

プレースタイル

アグエロの後継者といわれるように、プレーはもはやアグエロといっても過言ではないかも知れません。重心の低いドリブル、ベストなタイミングでの動き出し、チャンスを確実に決めきるシュートの精度。いわゆるバランス型のFWではないでしょうか。しかし、とはいってもスピードを活かす場面も見られ、チャンスメイクも多く見えます。また、前線であればどこでもこなせるらしく、ユーティリティー性も持ち合わせています。

獲得できるのか

分かりません!ただ、獲得するならこの冬しかないと思います。
理由としては、
1,夏には他のビッククラブが沢山参戦してくる可能性がある。
2,アルゼンチンのリーグ戦は冬で終了。
が挙げられます。
移籍金は2000万€~2500万€とされていますが、コスヌに2000万€ほど払っている例から、移籍金に問題はないと思います。一番の問題は他クラブとの競合になると思います。これに関しては判断のしようがありません。

チームに必要か

絶対必要ということはないですが、夏にディアビやヴィルツの放出の可能性がある以上、その後継として獲得する手はあると思います。セオアネ監督はスペイン語を話せるため言語面に問題はありませんし、チームにはリーベルプレートの先輩のアラリオとパラシオスがいます。そのためチームにはすぐに馴染めると思います。また、前線どこでも起用できるというのはありがたいですし、けが人が出た際の選択肢が広がります。
結論として、獲得する確率は50%ほどと考えています。

2,Junior Dina Ebimbe

大まかなプロフィール

所属クラブ:PSG
年齢:21
身長:183cm
国籍:フランス、カメルーン
市場価値:600万€
ポジション:CM、RM

エビンベは二度のレンタルを経て、今季はPSGでプレーしています。しかし、PSGの選手層からして出場機会が多いとはいえないようで、リーグ・アンでは7試合の出場にとどまっています。

プレースタイル

情報が少なく、正確なものではありませんが、体格の割にドリブルが上手く、ドリブルで運んでチャンスメイクをしたり、パワーを持ってボールを奪っている印象です。イメージは現在レヴァークーゼンに所属しているアンドリッヒに近いでしょうか。

獲得できるのか

いざ獲得に乗り出した際に、獲得できる可能性は高いと思っています。レヴァークーゼンはディアビ、バッカーと度々PSGから選手を獲得しており、そのラインがあるといえます。また、先ほど述べたようにエビンベ自身出場機会の少なさから冬での完全移籍を検討しているという話があります。なお、移籍金は600万€~900万€ほどではないかと予想しています。

チームに必要か

こちらもまたアルバレスと同様絶対に必要かというとそうではないと思います。ボランチは、シーズン初期にこそ若干不安視されていましたが、アンドリッヒの獲得、デミルバイのコンバート成功、アランギスの復帰もありメンバーは揃っています。しかし、PSGから獲得したディアビ、バッカーはとても良い活躍を見せており、エビンベもそれに続く可能性があります。そのような期待の投資として獲得するのはアリだと思います。
結論として、獲得する確率は50%ほどと考えています。

3、Gabriel Barbosa

大まかなプロフィール

所属クラブ:フラメンゴ
年齢:25
身長:178cm
国籍:ブラジル
市場価値:2600万€
ポジション:CF

バルボーザ(ガビゴルとも言うらしい?)、髭と髪型が特徴的で、インテルに所属していたこともありご存じの方も多いのではないでしょうか。前述の通り、インテルでの欧州挑戦の後にブラジルへ戻り、フラメンゴで再度活躍しています。今季はリーグ戦で18試合12ゴール5アシストでした。ちなみに29試合25ゴールのシーズンもあり、素晴らしいFWであることは間違いないでしょう。これは余談ですが、彼のよくやっているのゴールパフォーマンスがシックと同じなんですよね...どっちが先にやり出したんでしょうか。

プレースタイル

背番号「9」がよく似合う選手だと思います。ザ・ストライカーといった感じで、シュートの精度、パワー、タイミング、どれをとっても素晴らしく、特に左足で振り抜いた時のシュートは強烈です。また、ブラジル人らしいテクニカルなドリブルで運んでいく場面も見られます。フィジカルも強く、キープして散らすこともできそうです。あとPKがものすごく上手いです。シックとはまた違ったタイプのストライカーです。

獲得できるのか

バルボーザの場合一番ネックとなるのが移籍金です。市場価値は2600万€。移籍金となると3000万€を超える可能性は高いと思います。25歳とベテランという年齢ではありませんが、シックと同い年であり、シックが絶好調な現状で獲得するのかは疑問です。また、バルボーザはプレミアリーグへの移籍を希望しているという話もあるらしく、プレースタイルを鑑みるにプレミアのいずれかのクラブに移籍する可能性の方が高そうです。

チームに必要か

私は必要ではないと思います。これはバルボーザの良し悪しにかかわらず現在シックが絶好調であるためにCFを獲得する必要がないという考えです。既に選手の揃っているポジションに3000万€以上の移籍金をかける必要はないと思います。
結論として獲得する確率は10%ほどだと思います。

4,Jonathan Clauss

大まかなプロフィール

所属クラブ:RCランス
年齢:29歳
身長:178cm
国籍:フランス
市場価値:800万€
ポジション:RWB

クラウスは、好調RCランスの右サイドの要となる選手です。頭角を現したのは19-20のビーレフェルト所属の頃で、ツヴァイテで5ゴール6アシストを記録しています。しかしその時の年齢は27歳。いわゆる遅咲きのプレイヤーです。ですが今季既に17試合2ゴール7アシストと活躍しています。

プレースタイル

右足からのクロスは一級品で、鋭いクロスやシュートを放てており、瞬発力を活かしたドリブルも持っています。また、アーリークロスやハイクロス、敢えてグラウンダーのクロスを使うなど、クロスのバリエーションも豊富です。コーナーキックのキッカーでもあり、いくつものアシストを重ねています。

獲得できるのか

既に29歳と年齢は高いので、獲得するならほぼ市場価値通りの移籍金となると思います。クラウスもドイツにいたということもあり、ドイツへいくという考えは浮かぶでしょう。ですが、RCランスでは基本的にスタメンだと思われるので、シーズン途中の冬にRCランス側が売ろうとするとは思えません。

チームに必要か

いて欲しい人材であることは確かだと思います。フォスメンサーが離脱していた頃、右サイドバックはフリンポン一人でした。コスヌあたりが入ることもありましたが、左サイドバック陣が若干守備的なメンツである以上攻撃的な右サイドバックは欲しいです。
結論として獲得確率は40%ほどだと思います。

(※ここからは情報が少ないので所々割愛して紹介していきます


5,Diego Almeida

大まかなプロフィール

所属クラブ:バルセロナ
年齢:17
身長:?
国籍:エクアドル、スペイン
市場価値:?
ポジション:CB

バルセロナのU-19に所属している選手です。もし移籍することになればブラボに続くことになりますね。アンダー世代のころは基本的にスペイン代表でしたが、今年の12月5日に親善試合にてエクアドル代表としてデビューしました。

獲得できるのか

これは選手次第です。アルメイダがどのような選択をするのかによって全てが決まると言っても良いでしょう。金銭面、言語面に問題はありません。

チームに必要か

即戦力と言うよりも、段々と試合に出して経験を積ませるという形になるので必要というよりも、未来への投資という面が強いでしょう。

6、Carlos Acevedo

大まかなプロフィール

所属クラブ:サントス・ラグナ
年齢:25歳
身長:184cm
国籍:メキシコ
市場価値:500万€
ポジション:GK

サントス・ラグナ生え抜きのGKで、メキシコ代表経験もあるようです。

獲得できるのか

メキシコのメディアがニュースを出しましたが、その後レヴァークーゼン側が否定してるので確立は0です。0です。

チームに必要か

必要ありません。アセベドの実力に関わらず、レヴァークーゼンには既にGKが揃っています。
結論として獲得する確率は0%です。


終わりに

冬のウィンドウまでまだ期間があるので、それまでに状況が変わったりとか、開いた後に急に知らん選手の移籍決まったりとか、移籍市場は完璧に予想できるようなことはないのでその点はご容赦ください。
個人的にはアルバレスにはめちゃくちゃきて欲しいです。理由としてはFIFAで愛用してるからですね。84のアルバレス超強いです。以上余談でした。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?