見出し画像

今年の選手評価(私情込み)

もうシーズンは残り5試合となりました。まだまだCL権獲得のために気は抜けませんが、様々な選手の評価は固まってきた頃合いです。

評価基準:

いわゆるドイツ式(?)で評価します。
感覚的には、1が最高。2が良かった。3が普通。4が悪い。5が最悪。です。
私情の絡んだ評価もあるとは思いますが、どうか寛容に。



センターフォワード



パトリック・シック:1.5
・今季は得点数が爆発。
・おそらく彼の今までのサッカー人生の中でのベストシーズン。
・来季もこの活躍を維持できるか期待。

ルーカス・アラリオ:4.0
・いまいち結果を残しきれず。
・22年に入ってからは得点が出来ているのでそこは良かった。
・アズムン加入の影響もあり、来夏に放出か。

セルダル・アズムン:ー
・冬に加入するも怪我などで出遅れたため評価は無し。
・移籍金は250万€と格安のため活躍してくれると万々歳だが果たして。

イケル・ブラボ:ー
・今季プロデビューの17歳。
・来季ではプロ初ゴールも期待。


ウィンガー


ムサ・ディアビ:1.0
・今季は最高の活躍。現状シーズンダブル一歩手前。
・シーズンを経るごとにパフォーマンスが上がっている。
・得点力も爆発的に伸びた。

カリム・ベララビ:2.0
・去年と比較すると別人のよう。
・年を重ねて怪我の頻度は高くなったが、冷静なプレーも見られるように。
・私はずっといて欲しい。

アミン・アドリ:2.5
・上々の活躍だが、満足のいく出来ではなかった。
・決定力が一番の課題。決めて欲しい場面はいくつかあった。
・段々とブンデスに慣れて、来季からも活躍して欲しい。

パウリーニョ:3.0
・ヴィルツがいなくなってからの3試合は獅子奮迅の活躍。
・ただ、前半戦が良いとはいえなかった。
・残り5試合のリーグ戦のキーマン。



ミッドフィールダー



フロリアン・ヴィルツ:1.0
・非の打ち所がない。
・本当に怪我だけが悔やまれるが、その点以外は完璧。
・W杯までになんとか直しておくれ。

ジダン・セルトデミル:ー
・今季プロデビューの17歳。
・来季に期待。

エゼキエル・パラシオス:2.5
・出場機会がまちまちでなんともいえない活躍。
・スタメンで出ることが出来れば評価は上がっていくはず。
・ポテンシャルは間違いない。

ロバート・アンドリッヒ:2.0
・今季のサプライズ枠。
・大きく崩れることがなく、安定したパフォーマンスを見せてくれた。
・意外と得点にも絡んでくれる、本当にありがたい存在。

ケレム・デミルバイ:3.5
・カ   ー   ド   貰   い   す   ぎ   。
・ただ守備の改善は見られる。ボランチも任せられるようになった。
・でもやっぱカード10枚ってのは…。

ユリアン・バウムガルトリンガー:ー
・怪我に泣かされたシーズン。
・ここまでくると放出もありえそう。

チャルレス・アランギス:3.0
・こちらも怪我に泣いたシーズン。
・ただ出場したときの信頼度は高い。
・ポゼッションと守備のキーマンになってくれる。


サイドバック


ジェレミー・フリンポン:1.0
・今季のサプライズ枠2人目。
・昨季まで右サイドバックが悩みの種だったのが、今は1つの強みに。
・一番の不安材料だった守備強度も申し分なし。満点。

ミチェル・バッカー:2.0
・完全に当たりの移籍。
・加入からたった半年で移籍の噂が立つほどにはパフォーマンスが良かった。
・ただ少し守備が粗い時があり、そこは不安。

ティモシー・フォス=メンサー:ー
・とにかく大怪我から復帰してくれたのはよかった。
・来季こそ頼む。

デイリー・シンクグラーフェン:ー
・完全にバッカーにポジションを奪われた。
・バッカー不在であっても、ヒンカピエにポジションを明け渡してしまっている。
・実質3番手の位置なので、移籍もありえるか。


センターバック


ヨナタン・ター:1.5
・正直今季が今までの中でもベストじゃないかという出来。
・ベンダー兄弟がいなくなり、誰が守備リーダーになるかだったが、その位置に見事にはまった。
・ただやはり瞬発力は課題。

エドモンド・タプソバ:2.5
・怪我による出遅れと、怪我明け後の調子の悪さが響いた。
・ただ後半戦になるにつれて、調子を戻しているようだったので良かった。
・様々な課題もみえたシーズン。

オディロン・コスヌ:3.5
・当初の期待通りの出来とは言えない。
・能力はあるが、まだどこかに粗さを感じた。
・どこか起用しづらさがある。

ピエロ・ヒンカピエ:1.5
・当たりの移籍。
・左サイドバックも無難にこなせる貴重な左利きセンターバック。
・これでまだ20歳だというので末恐ろしい。


ゴールキーパー


ルーカス・フラデツキー:1.0
・文   句   な   し   !
・目立ったポカもなく、安定したセーブを見せる。
・セーブ数はリーグでトップ3!

アンドレイ・ルニョフ:ー
・今季は怪我などもあり、1試合のみの出場。
・フラデツキーがいる間はおそらく試合に出ることはかなわない。

レナート・グリル:ー
・今季は半年の間レンタルでノルウェーに。
・フラデツキー不在のドルトムント戦ではかなりやれてた。
・来季からぼちぼち出場機会が増えるか。

ニクラス・ロンブ:ー
・出場無し。
・放出筆頭候補だがどうなるか。


監督


ジェラルド・セオアネ:1.5
・1年目としては満足のいく成績。
・ヴィルツ、フリンポン、ディアビらの若手の成長に多く貢献してくれた。
・来季もよろしくお願いします。



終わりに

あと5試合なんだけどきつい。頼むからまじでCL権は確保しよう。
そのためにまずは今日のライプツィヒ戦は勝とう。まじで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?